カップヌードルのカロリーを味・サイズ別に調査!一番低い味やカロリーオフな食べ方を紹介!

【管理栄養士監修】カップヌードルのカロリー・糖質量を知っていますか?「今回は、カップヌードルのカロリー・糖質量を〈カレー・シーフード〉など味別や〈ミニ・ビッグ〉などサイズ別に比較しながら紹介します。カップヌードルのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きのヘルシーな食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
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管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
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管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. カップヌードルのカロリー・糖質は?どれが低い?
  2. ①カップヌードル
  3. ②カップヌードル(カレー)
  4. ③カップヌードル(シーフード)
  5. ④カップヌードル(チリトマト)
  6. ⑤カップヌードル(しお)
  7. ⑥カップヌードル(味噌)
  8. ⑦カップヌードル(トムヤンクン)
  9. ⑧カップヌードル(黄金鶏油|鶏塩)
  10. カップヌードル(1杯)のカロリー消費に必要な運動量は?
  11. カップヌードルのダイエット向きのヘルシーな食べ方は?
  12. ①スープを残す
  13. ②ミニサイズを選ぶ
  14. ③カロリーオフシリーズを選ぶ
  15. カップヌードルをヘルシーに食べよう

カップヌードルのカロリー・糖質は?どれが低い?

カロリー 炭水化物 脂質 1日のカロリー摂取量に占める割合
カップヌードル(シーフード) 323kcal 45.8g 11.2g 15%
カップヌードル(黄金鶏油|鶏塩) 343kcal 43.8g 14.6g 16%
カップヌードル(プレーン) 351kcal 44.5g 14.6g 16%
カップヌードル(トムヤムクン) 354kcal 44.6g 16g 16%
カップヌードル(チリトマト) 354kcal 45.5g 15.4 16%
カップヌードル(しお) 364kcal 44.6g 16.8g 17%
カップヌードル(味噌) 391kcal 47.5g 17.9g 18%
カップヌードル(カレー) 422kcal 50.6g 20.4g 19%

カップヌードルはカップラーメンの代名詞ともいえる商品ですが、ラインナップも多く味のレパートリーも複数あります。味の違いがそれぞれのカロリーや糖質などに、どのように影響するか調べました。あいにく糖質量は公表されておらず、炭水化物量として記載になります。

並べてみると、カロリーが低いのはシーフードで、脂質量も低く、次いで黄金鶏油、プレーンと続き、最もカロリーが高いのはカレーでした。カレーは炭水化物量・脂質も高くなり次の味噌もそれぞれ高い数値になっています。サイズ別の比較は次のようになります。

※今回参考にした日清食品のHPはこちらです。(※1)

①カップヌードル

出典:https://cdn.nissin.com/image?id=9735&s=168

カロリー 炭水化物 脂質 タンパク質 塩分
ミニ 163kcal 21.8g 6.3g 5g 2.4g
通常 351kcal 44.5g 14.6g 10.5g 5.2g
ビッグ 457kcal 60.2g 18.4g 12.7g 6.4g

竹本友里恵

管理栄養士

カップヌードルに記載されている食品表示ラベルには、麺とスープで食塩とカロリーがきちんと分けられています。例えば、スープを全部飲み干さずに9割残し、麺のみ食べたら、食塩摂取量は2.5〜3g程度に減ります。カップ麺の塩分量は平均5〜6gであることから、約1/2に抑えることが可能です。カップラーメンや塩分が多い食品を食べる場合、カリウムを一緒に摂取することで、塩分を体外に排泄しやすくなるので、食べ合わせに選びたい栄養素です。

②カップヌードル(カレー)

出典:https://cdn.nissin.com/image?id=8648&s=168

カロリー 炭水化物 脂質 タンパク質 塩分
ミニ 207kcal 26.4g 9.4g 4.4g 2.1g
通常 422kcal 50.6g 20.4g 9g 4.4g
ビッグ 588kcal 67.7g 29.7g 12.5g 5.7g

③カップヌードル(シーフード)

出典:https://cdn.nissin.com/image?id=8649&s=168

カロリー 炭水化物 脂質 タンパク質 塩分
ミニ 167kcal 23.9g 5.8g 4.9g 2.4g
通常 323kcal 45.8g 11.2g 9.8g 4.8g
ビッグ 464kcal 64.7g 17g 13.1g 6.3g

④カップヌードル(チリトマト)

出典:https://cdn.nissin.com/image?id=8448&s=168

カロリー 炭水化物 脂質 タンパク質 塩分
通常 354kcal 45.5g 15.4g 8.4g 4g
ビッグ 487kcal 65.9g 19.4g 12.1g 5.1g

⑤カップヌードル(しお)

出典:https://cdn.nissin.com/image?id=9249&s=168

カロリー 炭水化物 脂質 タンパク質 塩分
通常 364kcal 44.6g 16.8g 8.5g 5g

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