コンソメスープのカロリー・糖質や栄養は?ダイエット向けの飲み方を解説!

【管理栄養士監修】コンソメスープのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、コンソメスープのカロリー・糖質量を他のスープ料理と比較しながら紹介します。コンソメスープの具材の栄養価や、ダイエット向けにカロリーオフする方法やレシピも紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. コンソメスープのカロリー・糖質は?
  2. コンソメスープ(1杯)のカロリー・糖質
  3. コンソメスープのカロリー・糖質量を他のスープ料理と比較
  4. コンソメスープに入れる【具材】のカロリーや栄養価は?
  5. ①コンソメ
  6. ②キャベツ
  7. ③じゃがいも
  8. ④トマト
  9. ⑤大豆
  10. コンソメスープのダイエット向けに糖質・カロリーオフするには?
  11. ①肉を入れる場合は脂の少ない部位を選ぶ
  12. ②糖質制限する場合は根菜・芋類を避ける
  13. ③油で炒めずに作る
  14. コンソメスープのヘルシーなアレンジレシピ
  15. ①まるごとトマトのスープ(43kcal)
  16. ②ブロッコリーの食べる豆乳スープ(92kcal)
  17. ③具だくさんカレースープ(222kcal)
  18. コンソメスープを活用してダイエット

コンソメスープのカロリー・糖質は?

コンソメスープにはカロリー・糖質量がどの位含まれているのでしょうか。具なし・具ありそれぞれのコンソメスープのカロリー・糖質量を紹介します。

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)

コンソメスープ(1杯)のカロリー・糖質

カロリー 糖質
コンソメスープ(具なし/1杯) 6kcal 1.0g
コンソメスープ(具あり/1杯) 84kcal 6.8g

上記の表はコンソメスープ1杯あたりの量・150mlをもとに計算しました。コンソメスープは牛すね肉や野菜を長時間煮込み、出汁と旨味を引き出したスープです。コンソメスープの素を使うと具なしでも手軽に野菜の旨味を愉しむことが出来ます。具なしのコンソメスープは1杯当たり6kcal・糖質1.0gです。

具ありのコンソメスープの材料は以下になります。

キャベツ・25g
たまねぎ・25g
にんじん・25g
ベーコン・9g
サラダ油・2g
コンソメ・2.5g
塩・1g
水・150g

これらの具材を加えた一般的なレシピのコンソメスープは1杯当たり84kcal・糖質6.8gです。このカロリー・糖質をもとに他のスープ料理と栄養価を比較してみましょう。

竹本友里恵

管理栄養士

コンソメスープで使用するコンソメの主な原材料は、食塩、乳糖、牛肉・鶏肉・魚などから採ったエキス、野菜エキスなどです。野菜や肉エキスは複数の種類から抽出しているので、コンソメを少量加えるだけでコクが出ます。固形キューブ1個で12kcalと低カロリーですが、塩分相当量は2.5gもあり、これは1日の摂取量の約3分の1程度なので、調理をする際は他の塩分を控えめにするなど注意が必要です。

コンソメスープのカロリー・糖質量を他のスープ料理と比較

カロリー 糖質
コンソメスープ(具あり) 84kcal 6.8g
オニオンスープ 64kcal 6.7g
ミネストローネ 67kcal 10g
コーンスープ 155kcal 15.4g
ポトフ 195kcal 22.5g

表のカロリー・糖質量はすべて1人前当たりの数値です。具ありのコンソメスープをオニオンスープ・ミネストローネと比較するとカロリーは少々高いですが、カロリー当たりの糖質量は低いことがわかります。

バターや牛乳・とうもろこしを使ったコーンスープや、ソーセージや鶏肉・じゃがいもが使われることの多いポトフはカロリー・糖質ともにスープの中でもコンソメスープと比べ高カロリーです。このことからコンソメスープはスープ類の中でもダイエット・糖質制限に向いていることがわかります。

コンソメスープに入れる【具材】のカロリーや栄養価は?

カロリー 糖質
コンソメ 235kcal 42.1g
キャベツ 23kcal 5.2g
じゃがいも 76kcal 16.3g
トマト 19kcal 3.7g
大豆 140kcal 0.9g

上記の表は、コンソメスープに入れる具材100g当たりのカロリー・糖質量です。これらの具材別に栄養価も併せて紹介します。

①コンソメ

コンソメは100g当たり235kcal・糖質42.1gで調味料の中では高めですが、コンソメスープ1杯当たりに使用する2.5gで考えると6kcal・糖質1.0gなのでさほど気にする必要はないでしょう。

気を付けたいのはコンソメに含まれる塩分です。コンソメ2.5gには食塩に換算すると1g程の塩分が含まれています。味付けを濃くすると喉が渇きむくみを引き起こすことがありますので、野菜の旨味を生かした薄味にすると良いでしょう。

竹本友里恵

管理栄養士

コンソメには食品添加物が入っているものが多くあります。その中でも、”調味料(アミノ酸等)”には注意が必要です。調味料(アミノ酸等)は旨味成分の事で、調味料はアミノ酸、核酸、有機酸、無機塩の4種類に分類されており、それぞれに数種類の食品添加物が存在します。具体的にどの食品添加物を使用しているかが不明確で、この中に含まれるグルタミン酸ナトリウムには発がん性の危険性があると言われています。健康に配慮された無添加のコンソメがあり、数は少なくお値段もお高めですが、安心安全で使用できるのは嬉しいですね。

②キャベツ

キャベツは100g当たり23kcal・糖質5.2gと野菜類の中で低いので、具材にたっぷり使うとスープの満足感が上がります。食物繊維は1.8g含まれていて、この量は1日摂取目標量の1/10に当たります。キャベツにはビタミンUという栄養素が含まれ胃腸の消化促進効果が期待できます。別名キャベジンとも呼ばれ、胃薬に使われることもあるようです。

③じゃがいも

関連する記事