サーロインステーキのカロリー・糖質は?ダイエット向けカロリーオフする方法も紹介!

【管理栄養士監修】サーロインステーキのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、サーロインステーキのカロリー・糖質や脂質量を他の部位と比較しながら紹介します。サーロインステーキのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きのヘルシーな食べ方・カロリーオフする方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. サーロインステーキのカロリー・糖質は?
  2. サーロインステーキのカロリー・糖質量
  3. サーロインステーキ肉のカロリー・脂質を【部位別】に比較
  4. サーロインステーキのカロリー消費に必要な運動量
  5. サーロインステーキのカロリーオフする方法は?
  6. ①網焼きにする
  7. ②和牛より輸入牛を選ぶ
  8. ③ソースよりも塩・胡椒でシンプルに食べる
  9. ④テフロン製のフライパンで調理する
  10. サーロインステーキのダイエット向きのヘルシーな食べ方は?
  11. ①サラダなどで食物繊維を取り入れる
  12. ②セットの白米を控える
  13. サーロインステーキをヘルシーに食べよう

サーロインステーキのカロリー・糖質は?

ジューシーなお肉を味わえるサーロインステーキは、好んで食べる方も多いのではないでしょうか?ここでは、ダイエット中に気になるサーロインステーキのカロリーや糖質量、部位別のカロリーや脂質量などについて紹介します。

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)

サーロインステーキのカロリー・糖質量

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
サーロインステーキ(輸入牛/1枚) 413kcal 0.9g 19%
サーロインステーキ(和牛/1枚) 671kcal 0.7g 31%
輸入牛肉サーロイン(100g) 298kcal 0.4g 14%
和牛肉サーロイン(100g) 498kcal 0.3g 23%

サーロインステーキは輸入牛の肉を使用するか、それとも和牛の肉を使用するかでカロリーが大きく変わります。なぜなら、和牛の方が輸入牛に比較して脂質量が多いからです。ただし、サーロインステーキは糖質量が1g未満と非常に少なく、糖質制限中にはおすすめの料理と言えます。

竹本友里恵

管理栄養士

サーロインは牛の腰の部分に位置するお肉で、一頭から3%しかとれない高級なお肉です。霜降りが多くて柔らかく甘みがありますが、カロリーは意外と低いのが特徴です。和牛のサーロインは肉の赤色が薄くサシがあり、加熱した時に脂の甘味や香りが楽しめます。一方、輸入した牛肉のサーロインは、和牛と比べて肉質が固めで、肉色が濃くサシがありません。和牛より水分量が多いため、味がさっぱりしていますが栄養価は高めです。和牛より輸入牛の方が約40%以上安く購入できます。

サーロインステーキ肉のカロリー・脂質を【部位別】に比較

カロリー 脂質
サーロイン 298kcal 27.0g
リブロース肉 263kcal 19.5g
ロース肉 240kcal 17.4g
もも肉 182kcal 9.6g
ヒレ肉 133kcal 4.8g

上記の表は輸入牛100gあたりのカロリーや脂質量を部位別に表したものです。牛肉は部位によってもカロリーや脂質量が大きく変わり、中でもサーロインステーキは脂質量が多い部位のため、カロリーも高くなります。カロリーの取りすぎは太る原因につながるので、ダイエット中は食べる部位にも気をつける必要があるでしょう。

(*サーロインはどこの部位かについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

サーロインの部位は牛のどこ?リブロースとの違いは?特徴やステーキなど食べ方も紹介!

サーロインステーキのカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 155分
ジョギング 93分
自転車 58分
ストレッチ 186分
階段登り 52分
掃除機かけ 133分

1人前のサーロインステーキのカロリーは413kcalです。この分のカロリー消費するためには、ウォーキングやストレッチのような運動では2時間半から3時間以上の時間がかかります。階段上りや自転車でもカロリー消費に1時間近くかかるため、サーロインステーキを食べる時は他の食事でカロリーを控えるなどの注意が必要です。

サーロインステーキのカロリーオフする方法は?

料理の中では比較的カロリーが高めのサーロインステーキも、工夫次第でカロリーオフをしながら楽しむことができます。カロリーの摂りすぎで太るのを防ぐためにも、カロリーオフできる工夫を知っておくと安心です。

①網焼きにする

サーロインステーキをカロリーオフしたいのなら、網焼きで調理するのがおすすめです。網焼きをすることで、鉄板焼きで調理する時に比較して余分な脂肪を落とすことができます。

関連する記事

×