糸こんにゃくダイエットの効果・やり方は?痩せた口コミやレシピも紹介!

糸こんにゃくダイエットを知っていますか?痩せるのでしょうか?今回は、糸こんにゃくのダイエット向きな理由・効果や、やり方を痩せた口コミとともに紹介します。〈腸閉塞〉など糸こんにゃくダイエットの注意点や、〈パスタ・スープ・冷麺〉など人気ヘルシーレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 糸こんにゃくはダイエット向き?太る?
  2. 糸こんにゃくのカロリー・糖質を他の主食と比較すると…?
  3. 糸こんにゃくダイエットの効果は?美容にも良い?
  4. ①腸内環境を整える
  5. ②糖質の吸収を抑える
  6. ③美肌効果もある
  7. 糸こんにゃくのダイエットの効果的なやり方は?
  8. 糸こんにゃくを取り入れるタイミングは食前・間食がおすすめ
  9. 糸こんにゃくを食べる量は1日250g以内にしよう
  10. 糸こんにゃくを主食として置き換えるのもあり
  11. 糸こんにゃくダイエットの注意点は?
  12. 糸こんにゃくの食べ過ぎによる腸閉塞
  13. 糸こんにゃくダイエットは効果ある?【口コミ】
  14. 糸こんにゃくダイエットで痩せた人の口コミ
  15. 糸こんにゃくダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ
  16. 糸こんにゃくのダイエット向きの人気・簡単レシピ!弁当にも使える!
  17. ①作り置きできる糸こんにゃくのきんぴら
  18. ②糸こんにゃくの和風パスタ
  19. ③糸こんにゃくの焼きそば
  20. ④スープが美味しい糸こんにゃくの冷麺
  21. ⑤ご飯がよく合う糸こんにゃくのすき焼き風
  22. 糸こんにゃくでダイエットを成功させよう!

糸こんにゃくはダイエット向き?太る?

糸こんにゃくは板状になったものを細く糸状に切って作ったもので、しらたきは細かい穴の開いた円筒にゼリー状のものを入れておし固めたものです。しかし原料や成分からみると、糸こんにゃくとしらたきは同一の食べ物といえます。ここでは糸こんにゃくについて詳述します。

糸こんにゃくのカロリー・糖質を他の主食と比較すると…?

100gあたり カロリー 糖質
糸こんにゃく 6kcal 0.1g
ご飯 168kcal 36.8g
パン 264kcal 44.4g
パスタ 149kcal 26.9g
うどん 105kcal 20.8g

上記はパンは食パン、パスタは茹で上がりの100gあたりの数値となっています。他の主食と比較するとカロリーも糖質も、突出して低いです。市販されている糸こんにゃくは1袋200gのものが多いですがそれを全部食べても12キロカロリー、糖質も0.2gにしかならないのです。(※1、2、3)

糸こんにゃくダイエットの効果は?美容にも良い?

糸こんにゃくがダイエットに効果的といわれるのは、カロリーや糖質が低いからだけではありません。糸こんにゃくには、ダイエットや美容に効果的な栄養成分が含まれているのです。ここでは糸こんにゃくが持つ、様々な効果について説明します。(※4)

①腸内環境を整える

糸こんにゃくにはグルコマンナンと呼ばれる水溶性食物繊維が含まれており、腸内でコレステロールや脂肪だけでなく体内の毒素も吸収し、体外に排出する働きがあります。その結果、腸内環境を整えることにつながるのです。グルコマンナンは水分を吸収する性質をもつ食物繊維なので、糸こんにゃくを食べることで便秘解消にも役立ちます。(※5、6)

②糖質の吸収を抑える

グルコマンナンに限らず、食物繊維には糖質の吸収を抑える作用があります。そのため炭水化物のものを食べる前に糸こんにゃくを食べグルコマンナンを摂取することで、摂取量は変わらなくても太りにくくなるのです。またグルコマンナンは胃の中でも水分を吸収するので、満腹感を得やすくなるメリットもあります。

③美肌効果もある

糸こんにゃくにはグルコマンナン以外に、グルコシルセラミドと呼ばれる潤い成分も含有されています。そのため糸こんにゃくを食べることで、美肌にも効果があるのです。糸こんにゃくを食べることで太りにくくなる以外にしみやしわ、そばかすなどができにくくなると考えられます。

糸こんにゃくのダイエットの効果的なやり方は?

糸こんにゃくは食べ方によって、ダイエットに役立てることができます。効率よく痩せるためにも、糸こんにゃくダを日々の食生活に上手に取り入れたいところです。ここでは、糸こんにゃくダイエットの正しい方法を説明します。

糸こんにゃくを取り入れるタイミングは食前・間食がおすすめ

ダイエットを目的に糸こんにゃくを食べる場合は、食前か間食のタイミングで食べるのがおすすめです。糸こんにゃくに含まれるグルコマンナンと呼ばれる食物繊維によって満腹感を得られるので、食べ過ぎて太ることを抑制できます。また糸こんにゃくはお腹いっぱい食べてもカロリーが低いので、1日の総摂取カロリーを抑えやすく、ダイエット効果も期待できます。

関連する記事