寒天ゼリーダイエットの効果・やり方は?置き換えが一番?商品のおすすめも紹介!

寒天ゼリーダイエットを知っていますか?実際に痩せるのでしょうか?今回は、寒天ゼリーのダイエット向きな理由・効果や、置き換えなどやり方を痩せた・成功した口コミとともに紹介します。寒天ゼリーダイエットの注意点や、レシピのおすすめや市販商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 寒天ゼリーはダイエット向きで痩せる?太る?
  2. 寒天ゼリーのカロリー・糖質を他のおやつと比較すると…?
  3. 寒天ゼリーがダイエット向きな理由は?効果ある?
  4. ①便秘の解消を促す
  5. ②低カロリーで腹持ちがいい
  6. ③血糖値の上昇を抑えられる
  7. ④中性脂肪の蓄積を抑える
  8. 寒天ゼリーのダイエットの効果的なやり方は?
  9. ①寒天ゼリーを普段食べてるおやつと置き換える
  10. ②寒天ゼリーを食べる量は1日に200キロカロリーまで
  11. 寒天ゼリーダイエットの注意点は?
  12. ①寒天ゼリーと水分を交互に摂る
  13. ②空腹を感じるときは他の食材と組み合わせて食べよう
  14. ③手作りするときは砂糖を使いすぎない
  15. 寒天ゼリーダイエットは効果ある?【口コミ調査】
  16. 寒天ゼリーダイエットで痩せた・成功した人の口コミ
  17. 寒天ゼリーダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ
  18. 寒天ゼリーのダイエット向きのレシピ
  19. ①トマトとオレンジの寒天ゼリー
  20. ②コーヒー寒天ゼリー
  21. ③野菜ジュース寒天ゼリー
  22. 寒天ゼリーの市販のおすすめ商品も紹介!
  23. ①濃いマスカットゼリー
  24. ②トリプルゼロ おいしい糖質0 北海道メロン
  25. ③寒天ゼリー ぶどう味
  26. 寒天ゼリーでダイエットを成功させよう

寒天ゼリーはダイエット向きで痩せる?太る?

原材料が天草と呼ばれる海藻の寒天で作るゼリーは、低カロリーなイメージがありますが本当にダイエットに向いているのでしょうか。寒天ゼリーのカロリーや糖質について他のおやつとの比較は以下の通りです。(※1)

寒天ゼリーのカロリー・糖質を他のおやつと比較すると…?

100gあたり カロリー 糖質
寒天 3kcal 0g
プリン 116kcal 14.0g
ケーキ 314kcal 41.8g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※2)

洋菓子のプリンやいちごのショートケーキは砂糖や卵、生クリームなどの材料を沢山使用しているため、カロリーも糖質も高くなる傾向にあります。一方寒天ゼリーは低カロリー、低糖質の寒天を使用したスイーツなので他のおやつと比較すると非常にヘルシーであると言えるでしょう。

寒天ゼリーがダイエット向きな理由は?効果ある?

寒天はカロリーも非常に低く糖質が全く無いということからダイエットに向いている印象がありますが、寒天ゼリーがダイエットに向いている理由は他にもあります。以下では寒天を食べることで得られるメリットを紹介します。

①便秘の解消を促す

食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類がありますが、寒天ゼリーの原料である寒天にはどちらも含まれています。水に溶けやすい性質がある水溶性食物繊維が腸を刺激し排便を促すため、便秘を解消し腹の調子を整える効果があるといえます。(※3、4)

②低カロリーで腹持ちがいい

寒天は低カロリーな上に腹持ちもよく、食物繊維が水分を吸収して数倍に膨らみ胃にとどまるため満腹感が続きます。また、寒天に含まれる不溶性食物繊維は繊維質であることから、飲み込む前によく噛む必要があります。咀嚼回数が増えることによって満腹中枢が刺激されると、食べ過ぎ防止にもなるでしょう。(※5)

③血糖値の上昇を抑えられる

食事をした後には血糖値が上がりますが、寒天ゼリーに含まれる水溶性食物繊維には血糖値の急上昇を防ぐ働きがあります。水溶性食物繊維は水に溶けるとねばねばした形状になるため、食べ物が体内で移動するスピードが遅くなり、糖質などの分解吸収を穏やかにすることができます。

④中性脂肪の蓄積を抑える

寒天ゼリーの食物繊維には中性脂肪の蓄積を抑える効果も期待できます。コレステロールが体内で分解された後に出る胆汁酸や余分な脂肪を食物繊維が吸着し、体外へと排出する働きがあります。また、血糖値の急上昇を抑える効果によりインスリンが有効に作用することも、脂肪を溜めにくくすると言えるでしょう。(※6)

(*寒天の効果や効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

寒天の効果・効能は?ダイエットや便秘に良い?1日の摂取量や食べ方のおすすめも紹介!

寒天ゼリーのダイエットの効果的なやり方は?

関連する記事