カフェインレスコーヒーのメリット・デメリットを比較!商品のおすすめも紹介!

カフェインレスコーヒーにデメリットはあるのでしょうか?普通のコーヒーとの違いが気になりますよね。今回は、カフェインレスコーヒーのデメリット・副作用やメリット・効果を比較して紹介します。妊婦などカフェインが気になる方向けのカフェインレスコーヒーの人気商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. カフェインレスコーヒーにデメリットはあるの?太る?
  2. カフェインレスコーヒーの デメリット・副作用は?
  3. ①普通のコーヒーに比べると味が物足りない
  4. ②商品の数が少なく割高
  5. ③製法によっては危険性もある
  6. カフェインレスコーヒーのメリット・効果は?体調不良が解消される?
  7. ①睡眠への影響を抑えられる
  8. ②妊娠中や授乳中の方でも安心して飲める
  9. ③利尿作用の軽減
  10. ④リラックス作用が得られる
  11. ⑤胃腸に優しい
  12. カフェインレスコーヒーの妊婦の方にも人気な商品を紹介!
  13. ①ブルーボトルコーヒー
  14. ②UCC おいしいカフェインレスコーヒー
  15. ③スターバックスコーヒー ディカフェハウスブレンド
  16. カフェインレスコーヒーのデメリットを抑えよう!

カフェインレスコーヒーにデメリットはあるの?太る?

カフェインレスコーヒーは、生豆の段階でカフェインを取り除いて作られるコーヒーで、妊娠中や授乳中の人でも安全にコーヒーを楽しめると人気があります。一方で、浮腫の解消やダイエット効果が得られず、意味ないのではないかと感じる人もいます。カフェインレスコーヒーには他に、どのようなデメリットがあるのか紹介します。

カフェインレスコーヒーの デメリット・副作用は?

カフェインレスコーヒーは、中毒性のあるカフェインを除去しているため、健康的で安全なイメージがあります。しかし、カフェインレスにすることで生じるデメリットや副作用によって、健康を阻害することもあるので注意が必要です。ここでは、カフェインレスコーヒーのデメリットと副作用を3つ紹介します。(※1)

①普通のコーヒーに比べると味が物足りない

普通のコーヒーと比べるとカフェインレスコーヒーの味には、以下のような違いが見られます。

・コーヒーの香りが薄い
・苦味が少ない
・コクが少なく、あっさりしている
・後味にコーヒーの風味や味わいが残らない


カフェインコーヒーは、コーヒーの特徴的な味わいが全体的に薄くなってしまうため、味にこだわりがある人は何か物足りなさを感じます。また、安価なカフェインレスコーヒーには後味に嫌な酸味が残る物もあります。

伊藤慎弥

20代

初めてカフェインレスコーヒーを飲みましたが、味に深みがなく、珈琲もどきを口にしてる感じでした。自分には物足りなかったです。

②商品の数が少なく割高

飲食店でもカフェインレスコーヒーがメニューに載っているお店は少なく、デカフェの認知度が高まっているとはいえ、コーヒーほど出回っていません。またカフェインレスにする手間がかかるため、通常のコーヒーよりも割高です。

③製法によっては危険性もある

カフェインレスコーヒーを作る製法には、以下のような方法があります。

・有機溶媒抽出
・ウォータープロセス製法
・超臨界二酸化炭素抽出


有機溶媒抽出は、コーヒー生豆から有機溶媒を通してカフェインを取り除く方法です。有機溶媒として使われているジクロロメタンは発がん性の疑いがあります。健康を脅かすとして日本では禁止されている製法ですが、沸点が低くコーヒーを入れる温度で揮発するため体に害はないとも考えられており、海外などではメジャーな製法です。

ウォータープロセス製法は化学溶剤を使用せず、水を使ってコーヒー生豆からカフェインを取り除く方法で、カフェインレスコーヒーの製法の中でも高い安全性が保証されています。

また、超臨界二酸化炭素抽出は二酸化炭素+圧力+温度を加えることによって、気体の拡散性と液体の溶解性を同時に持つ「超臨界流体」という状態を作り、カフェインを除去する方法です。一度もコーヒー成分を取り除かないため、安全かつ質の良いカフェインレスコーヒーを作ることができます。

(*カフェインレスコーヒーの副作用について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カフェインレスコーヒーを飲み過ぎる副作用は?1日何杯までが適量?

カフェインレスコーヒーのメリット・効果は?体調不良が解消される?

カフェインレスコーヒーにはデメリットだけではなく、カフェインによる体調不良の改善など、健康に嬉しい効果も多くあります。ここでは、カフェインレスコーヒーのメリットや効果を紹介するので参考にしてみてください。

①睡眠への影響を抑えられる

コーヒーに含まれるカフェインには、自律神経が活性化し、脳を覚醒させるのに効果的です。勉強や仕事など、頭をスッキリさせたい際にはメリットとなりますが、逆に就寝時などの落ち着いてゆっくり過ごしたい時にはデメリットになります。就寝前にコーヒーが飲みたい時は、デカフェのコーヒーにするだけで安眠効果が得られます。

関連する記事