カスピ海ヨーグルトを毎日食べ続けた結果|効果・効能を口コミとともに紹介!

カスピ海ヨーグルトを食べ続けた結果はどうなるか知っていますか?今回は、<白髪・糖尿病の予防>などカスピ海ヨーグルトを毎日食べるメリットに加え、副作用など体に悪いデメリットも紹介します。<いつ食べるのか>などカスピ海ヨーグルトの効果を高める食べ方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. カスピ海ヨーグルトを毎日食べ続けた結果は?効果なし?
  2. カスピ海ヨーグルトを毎日食べ続けた結果・メリットは?
  3. ①美肌・美容効果
  4. ②便秘解消
  5. ③血糖値の上昇を抑制する
  6. カスピ海ヨーグルトの食べ過ぎはNG?危険性はある?
  7. カスピ海ヨーグルトを食べ過ぎるデメリット
  8. カスピ海ヨーグルトを手作りする場合は「雑菌」の危険性にも注意
  9. カスピ海ヨーグルトの効果的な食べ方は?いつ食べる?
  10. カスピ海ヨーグルトを食べる時間帯・タイミングのおすすめ
  11. カスピ海ヨーグルトは他の食材と食べ合わせるのもおすすめ
  12. カスピ海ヨーグルトを食べ続ける時は食べ方に注意しよう!

カスピ海ヨーグルトを毎日食べ続けた結果は?効果なし?

カスピ海ヨーグルトを毎日食べ続けると、どのような効果があるのでしょうか。ヨーグルトには、健康と美容の維持に効果があるとされています。実際、日常的にヨーグルトを食べることで健康的に生活している人々が多くいます。今回はカスピ海ヨーグルトを食べ続けた際の効果、効能などを解説するので参考にしてください。

カスピ海ヨーグルトを毎日食べ続けた結果・メリットは?

カスピ海ヨーグルトを毎日食べ続けた結果、身体にはどんな変化が起きるでしょうか。乳酸菌をはじめ、身体にいい影響をもたらすカスピ海ヨーグルトには具体的にどんなものがあるかを紹介していきます。

①美肌・美容効果

カスピ海ヨーグルトに含まれる乳酸菌やクレモリス菌により、整腸作用が高まることで腸内環境を整えることができます。そのため、ニキビや吹き出物などの肌のトラブルを予防、改善することが可能です。

また、カスピ海ヨーグルトの中にEPSという粘り成分が含まれており、このEPSには抗ストレス作用があります。食べ続けた結果、この抗ストレス作用が肌機能の低下を改善するというデータもでています。(※1)

②便秘解消

整腸作用から最も効能が期待できるのが便秘の解消です。カスピ海ヨーグルトに含まれるクレモリス菌は、生きたまま腸に届く乳酸菌であり、食べ続けた結果として、腸内環境を整える効果を生み出してくれます。また、クレモリス菌は腸内の善玉菌であるビフィズス菌を増やす効能もあります。

便秘を解消して便通の回数を増やすことで体内の毒素を排出し、代謝を上げることもできるので、カスピ海ヨーグルトを食べて健康維持につなげましょう。

③血糖値の上昇を抑制する

カスピ海ヨーグルトを摂取する実験では、食べ続けた結果、EPSを増やすクレモリス菌の作用によって、善玉コレステロールの増加が期待できるでしょう。また、牛乳を摂取した時以上に血糖値の上昇が緩やかになるというデータが出ています。

食事の際は摂取した糖質によって血糖値は上昇しますが、緩やかにすることによって食後低血糖で食後に眠くなることや肥満の防止、予防につながる効果が得られます。(※2、3、4)

(*カスピ海ヨーグルトの栄養成分やダイエット効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カスピ海ヨーグルトのカロリーや栄養成分は?効能一覧や効果的な食べ方も紹介!
カスピ海ヨーグルトダイエットの効果・やり方は?痩せた口コミとともに紹介!

カスピ海ヨーグルトの食べ過ぎはNG?危険性はある?

様々な効果が得られることから、健康のためにカスピ海ヨーグルトを選ぶ人が多いのも納得です。しかし、食べ過ぎには注意が必要です。カスピ海ヨーグルトも過剰な摂取をすれば逆に健康に害を及ぼすこともあります。ここでは、カスピ海ヨーグルトを食べ過ぎた際のデメリットについて紹介していきます。

カスピ海ヨーグルトを食べ過ぎるデメリット

カスピ海ヨーグルトを食べ過ぎた際のデメリットは以下の通りです。

・便秘になる
・冷え性の悪化
・肥満の原因になる

カスピ海ヨーグルトを食べることによって最も効果の高いと期待されるのが整腸作用です。クレモリス菌が生きたままの活発な状態で腸に届くメリットもありますが、過剰な摂取によって腹痛や下痢を引き起こしたりすることがあります。

また冷たいまま食べるヨーグルトは冷え性を悪化させる可能性もあるので、冷え性体質の方は特に気を付けたいところです。そしてカスピ海ヨーグルトは0kcalではなく100gあたり66kcal程あるので、食べ過ぎた場合は当然注意が必要です。(※5)

関連する記事