クレープのカロリー・糖質は高い?生地は?ダイエット向けの食べ方を紹介!

【管理栄養士監修】クレープのカロリー・糖質の高さを知っていますか?今回は、クレープ(1個・皮のみ)のカロリー・糖質を〈デザート・惣菜〉別や〈マリオン・ディッパーダン・コンビニ〉別に比較しながら紹介します。チョコバナナクレープのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きのカロリーオフできる食べ方・ヘルシーレシピも紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 高岡由貴
Instagram Twitter
管理栄養士日本抗加齢医学会所属。糖尿病専門の医療法人(4年)・食品メーカーの食育講師(2年)を経て、独立し3年目。現在は企業でダイエットカウンセリング、...
Instagram Twitter
管理栄養士日本抗加齢医学会所属。糖尿病専門の医療法人(4年)・食品メーカーの食育講師(2年)を経て、独立し3年目。現在は企業でダイエットカウンセリング、コラム執筆&監修、レシピ提案、内科クリニックで栄養指導などをしています。プライベートは2歳男児の母です。

目次

  1. クレープのカロリー・糖質は高い?太る?
  2. クレープの皮・生地のカロリーや糖質は?
  3. ディッパーダンのクレープ【デザート系】のカロリーの一覧
  4. ディッパーダンのクレープ【惣菜系】のカロリーの一覧
  5. マリオンクレープのカロリーは非公開
  6. チョコバナナクレープ(1個)のカロリー消費に必要な運動量
  7. クレープ【コンビニ別】のカロリーは高い?
  8. クレープのダイエット向けの食べ方は?
  9. ①生地の原料をそば粉に変える
  10. ②高カロリーなトッピングは控える
  11. ③食事をクレープに置き換える(ただし惣菜系クレープのみ)
  12. ④食べる時間に気を付ける
  13. クレープのヘルシーなアレンジレシピ
  14. ①サラダクレープ(334kcal)
  15. ②豆腐のチョコバナナクレープ(186kcal)
  16. ③そば粉のクレープ(65kcal)
  17. クレープをダイエット中に食べる場合は要注意

クレープのカロリー・糖質は高い?太る?

生クリームやチョコレート、フルーツがたくさん入っているクレープは高カロリーでダイエット中には食べられないイメージがあります。では、実際にクレープのカロリーはどれくらいなのか見ていきましょう。

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

クレープの皮・生地のカロリーや糖質は?

カロリー 糖質
クレープの皮(100g) 190kcal 21.6g
クレープの皮(1枚) 120kcal 13.7g

クレープのカロリー・糖質と言えば中のトッピングが気になるところですが、実はクレープの皮も意外とカロリーが高めです。糖質も低いとは言えませんが、生地が薄い分、食パンやホットケーキと比べると低めです。クレープの皮は以下のような材料をもとに作られています。

・小麦粉:12.5g
・グラニュー糖:3.0g
・塩:0.3g
・無塩バター:2.5g
・卵:15.0g
・牛乳:30.0g

どれも比較的カロリーの高いものばかりなので、1枚あたりの分量は少ないとしても決して油断はできません。ダイエット中にクレープを食べるには、包んでいる皮にも工夫が必要なようです。

ディッパーダンのクレープ【デザート系】のカロリーの一覧

カロリー
バナナブラウニークレープ 455kcal
マンゴーレアチーズケーキクレープ 404kcal
ベリーミルフィーユクレープ 391kcal
アイスイチゴチョコクレープ 377kcal
バナナチョコクレープ 358kcal
イチゴチョコクレープ 334kcal
(1個あたり)

クレープの有名店ディッパーダンのデザート系クレープを比較してみました。王道の生クリームとチョコ、フルーツの組み合わせが比較的低めな350kcalほど、そこからアイスやミルフィーユ生地を追加するとさらにカロリーが高くなります。

そしてレアチーズケーキやブラウニーなどを足すと400~450kcalにまでなってしまうことが分かりました。デザート系のクレープは間食に食べることが多いですが、これは軽めの食事と同等のカロリー摂取になってしまいます。

※今回参考にしたディッパーダンのHPはこちらです(※2)

ディッパーダンのクレープ【惣菜系】のカロリーの一覧

カロリー
チーズエッグ 516kcal
チキンマヨ 452kcal
カスタードクリームチョコ 437kcal
ソーセージサラダクレープ 402kcal
ツナアボカド 395kcal
えびアボカドクレープ 327kcal
(1個あたり)

次に惣菜系クレープを比較します。カスタードチョコは甘いクレープですが、公式ホームページではミールクレープとして紹介されていたのでこちらに分類します。惣菜系のクレープは野菜も入っているため一見ヘルシーなようですが、デザート系より高カロリーなメニューも多くありました。

最も高カロリ―なチーズエッグは肉類が入っていない分ヘルシーに見えますが、チーズやエッグフィリング、コーン、マヨネーズなどが少しずつカロリーに影響しているようです。また、カスタードクリームチョコはほとんどがカスタードでできたメニューですが437kcalと高カロリーです。

高岡由貴

管理栄養士

惣菜系のチーズエッググレープはカロリーが高いのですが、チーズや卵に含まれるタンパク質が摂れるため栄養バランスの点から考えますと甘いクレープより健康には良いと言えます。

マリオンクレープのカロリーは非公開

マリオンクレープについてもカロリーを調べてみましたが、公式ホームページにカロリーの記載はありませんでした。ただ、大きさやメニューのラインナップに大きな違いはないので、ディッパーダンのカロリーとほとんど変わらないと考えられますが真相は不明です。

ホイップクリームクレープ | マリオンクレープ

チョコバナナクレープ(1個)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 212分
ジョギング 127分
自転車 80分
ストレッチ 254分
階段登り 71分
掃除機かけ 182分

チョコバナナクレープ1個あたり566kcalを消費するものとして計算しています。大きく具だくさんのクレープはカロリーがかなり高く、消費するためには3時間30分ほどのウォーキングや2時間以上のジョギングが必要です。アイスやカスタード、ケーキなどのトッピングを追加するとさらにカロリーが高くなり、必要な運動時間が増えるので注意が必要です。

関連する記事