フルーチェダイエットの効果・やり方は?デメリットや成功させるコツを紹介!

フルーチェダイエットを知っていますか?痩せるのでしょうか?今回は、フルーチェのダイエット向きな理由・効果や、やり方を痩せた・成功した人の口コミとともに紹介します。フルーチェダイエットの注意点・デメリットや、ダイエット向けレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. フルーチェはダイエット向き?不向きで太る?
  2. フルーチェがダイエット向きな理由は?
  3. ①安価で種類が豊富なためダイエットを続けやすい
  4. ②1食あたりのカロリーが意外と低め
  5. フルーチェダイエットの効果的なやり方・食べ方は?
  6. ①フルーチェを夕食で1食置き換える
  7. ②フルーチェを食べる量は1日1食まで
  8. ③無脂肪の牛乳で割る
  9. ④噛み応えのある食品と一緒に摂る
  10. フルーチェダイエットのデメリット・注意点は?
  11. ①フルーチェのみでは栄養が偏る
  12. ②短期間の置き換えダイエットではリバウンドする恐れがある
  13. フルーチェダイエットは効果ある?【口コミ】
  14. フルーチェダイエットで痩せた・成功した人の口コミ
  15. フルーチェダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ
  16. フルーチェダイエット向きのレシピ
  17. ①フルーチェのヨーグルト寒天
  18. ②パインゼリー入りフルーチェ
  19. ③フルーチェとチアシードのドリンク
  20. フルーチェでダイエットを成功させよう

フルーチェはダイエット向き?不向きで太る?

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7

ダイエットを成功させるうえで食事制限は大事なポイントですが、フルーチェで置き換える方法が人気を博しています。しかしフルーチェで、ダイエットが成功するのか疑問に思う人もいるでしょう。ここでは、フルーチェがダイエットに向いているかどうかについて説明します。

フルーチェがダイエット向きな理由は?

出典:https://twitter.com/Nisplus/status/1461852066440257541?s=20

そもそもフルーチェは自宅で簡単に作れるデザートとして販売されたものですが、ダイエットに役立つ要素がいくつも含まれています。ここでは、フルーチェがダイエットに向いている理由を具体的に説明します。

①安価で種類が豊富なためダイエットを続けやすい

フルーチェは安価なうえ、以下のように種類が豊富なので続けやすいところがダイエット向きとされています。

・イチゴ
・ミックスピーチ
・ミックスオレンジ
・メロン
・ストロベリー×バナナ
・完熟パイン
・蜜リンゴ味
・濃厚マンゴー
・濃厚ブルーベリーブドウ


フルーチェの価格は1箱180円が目安となっており、1食に置き換えるとわずか45円しかかかりません。業務用のフルーチェも販売されているので、まとめ買いするとより単価が下がります。また味のバリエーションも豊富で牛乳を加えるだけで作れて、食事に置き換えても飽きずに続けやすい点もダイエット向きとされているポイントです。

②1食あたりのカロリーが意外と低め

100gあたり カロリー 糖質
フルーチェ 80kcal 23g
ご飯 156kcal 35.6g

上記はフルーチェのイチゴ味のカロリーと糖質と、ご飯を比較した表です。ご飯を同じ量のフルーチェに置き換えると、カロリーが半分程度になることがわかります。甘いイメージがあるフルーチェですが牛乳を加えているので栄養があるのに、カロリーや糖質は低いと考えられます。一般的なゼリーやプリンよりも、カロリーが低いデザートといえます。

フルーチェダイエットの効果的なやり方・食べ方は?

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フルーチェダイエットを行う際には、痩せる効果が出るように正しい方法で食べることが大切です。カロリーが低くても、フルーチェを食べ過ぎると太る原因になりかねません。ここでは、フルーチェダイエットの効果的な進め方を説明します。

①フルーチェを夕食で1食置き換える

フルーチェダイエットで痩せるためには、夕食で1食置き換えるのが基本です。食生活を変えずにおやつにフルーチェを食べると、太る原因となります。また間食の習慣がある人はスナック菓子やスイーツをフルーチェに置き換えても、痩せる効果が期待できそうです。

1日3食をすべてフルーチェに置き換えるとよりダイエット効果があるのではと考える人もいそうですが、それだけでは栄養が足りずに体調を崩すリスクが高まります。健康的に痩せたいと考えているなら、適量のフルーチェを食べることが肝要です。

②フルーチェを食べる量は1日1食まで

フルーチェを食べてダイエットにつなげるためには、食べる量を1日1食にすることも大事なポイントです。カロリーが低めではあるものの、一箱を一人で食べると太ってしまいます。牛乳を使うので健康によいデザートではあるものの、一箱で4人分できる分量になっており300kcalもあるので注意が必要です。

③無脂肪の牛乳で割る

1食(50g)あたり カロリー 糖質
フルーチェ(無脂肪牛乳) 55.5kcal 12g
フルーチェ(普通の牛乳) 75kcal 12.7g

フルーチェダイエットを成功させたいなら、普通の牛乳ではなく無脂肪牛乳で割るよう徹底しましょう。普通の牛乳をコップ1杯飲んだ時のカロリーは137kcalもありコカ・コーラより高いですが、無脂肪牛乳なら70kcalに抑えられるからです。栄養価はほとんど変わらないものの、無脂肪牛乳の方が脂肪分とカロリーを抑えられます。

④噛み応えのある食品と一緒に摂る

フルーチェは柔らかい食感のデザートのため、以下のように噛み応えのある食品と一緒に摂ることをおすすめします。

・チアシード
・シリアル
・ナタデココ
・寒天
・フルーツ
・ヨーグルト


フルーチェに噛み応えのある食材を加えることで満腹中枢が刺激されると、食べ過ぎを抑えることにもつながります。またチアシードやシリアルを加えると栄養価を向上させ、ナタデココや寒天を加えるとローカロリーなのに満腹感を得やすくなります。

またフルーチェに好みのフルーツを加えることで、食物繊維も効率的に摂取できます。バナナやイチゴ、ブルーベリーなどはフルーチェと相性がよくダイエットにも役立つフルーツです。また牛乳を加えたフルーチェに無糖のヨーグルトを加えると、カサ増ししつつもカロリーは抑えられるのでおすすめです。

フルーチェダイエットのデメリット・注意点は?

出典:https://twitter.com/TEAMPIXARFANS10/status/1462225538030858245?s=20

フルーチェダイエットは続けやすい方法ではあるものの、健康的に痩せるためには配慮すべき点があります。やり方を間違うと太る原因になるので、正しく実践するのがポイントです。ここでは、フルーチェダイエットを行う際の注意点について説明します。

①フルーチェのみでは栄養が偏る

フルーチェは低カロリーではあるものの、それだけを食べ続けると栄養が偏ります。フルーチェだけでタンパク質や脂質、ナトリウムとカルシウムが摂れるものの1日に必要な摂取量を補えるわけではありません。1日1食をフルーチェに置き換える場合も、足りない栄養成分は他の食事で摂ってバランスに気をつけることが大切です。

②短期間の置き換えダイエットではリバウンドする恐れがある

短期間に痩せるために夕食1食をフルーチェに置き換えても、目標達成したからとすぐに食事を元に戻すとリバウンドして太る恐れがあるので注意が必要です。これはフルーチェだけを食べ続けて栄養不足になることが原因で、体が飢餓状態と勘違いして食欲を増進させたり、栄養の吸収量が増えたりすることで起こります。

フルーチェダイエットは効果ある?【口コミ】

出典:https://twitter.com/Rhizobium10/status/1461630570874630145?s=20

フルーチェは安価で美味しいうえ味のバリエーションも豊富なので、ダイエットを続けやすそうです。実際に食事をフルーチェに置き換えて、成功するのかが気になる人もいるでしょう。ここでは体験談を交えながら、フルーチェダイエットの効果について説明します。

フルーチェダイエットで痩せた・成功した人の口コミ

食事をフルーチェに置き換えたことで、痩せる効果を実感している人は数多くいるようです。正しい方法でフルーチェダイエットを実践したことで、以下のように1ヶ月で5kg痩せた人もいます。特に夕食をフルーチェに置き換えると、効果が出やすく励みになりそうです。

ダイエット応援-辛口

@dietter_bot_

【一食80円】美味しくやせるフルーチェダイエットが今アツい!【置き換えダイエット】フルーチェダイエットとは、通常の食事の代わりにカロリーの低いフルーチェを食べる置き換えダイエット。フルーチェダイエットを始めて、1ヶ月で男70キロ→65キロ で5キロ減りました

☃☃☃

@Raqunzel_91

フルーチェダイエットしてたのに、近くのスーパー値上がりしちゃって落ち込んでたけど、値下がりコーナーに大量にあったからぜんぶ買い占めてきた フルーチェのおかげで4kg痩せた!ありがてえええ

フルーチェダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ

一方で、フルーチェダイエットをしても痩せない人のコメントを見ると、1日の栄養バランスに問題があるケースも含まれているようです。カロリーを控えてもビタミンやミネラルが不足することでむくんだり、便秘を引き起こしたりすると痩せないだけでなく太るかもしれません。

な🐷

@nagugu321

朝納豆ご飯で昼うどんか焼きそばで夜帰るの10時過ぎるから飲み物とかフルーチェとか味噌汁とかで済ましてるのに痩せないってことはもうさーあれだよーあれー

メル♪

@come_mer

フルーチェ美味い。親知らず抜いてからフルーチェしか食べてない。フルーチェしか食べてないのに痩せない←

フルーチェダイエット向きのレシピ

フルーチェには様々な味があるので飽きずに続けやすいものの、栄養バランスを向上させつつダイエットに生かすためにはフルーツと合わせるなどの工夫が必要です。ここでは、フルーチェのダイエット向きのレシピを3つ紹介します。

①フルーチェのヨーグルト寒天

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1090013242/

ブランチやおやつの代わりにもなると人気のレシピで、1cm角に切った寒天とキウイとパイナップルを合わせています。美味しいだけでなくヘルシーで満腹感が得やすいうえ、甘味も十分に感じられる一品です。

❤フルーチェとキウィとパインの寒天ヨーグルト❤ レシピ・作り方 by 小太郎1212|楽天レシピ

②パインゼリー入りフルーチェ

出典:https://cookpad.com/recipe/1883393

甘いものが好きでカロリーオフしたい人におすすめのレシピで、パインの甘酸っぱさがフルーチェとよく合います。粉ゼラチンを加えてゼリーにしているので、食べ応えも十分です。特にフルーチェの完熟パイン味との相性がよいですが、他の味も試してみましょう。

フルーチェon☆パインゼリー by KttY 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが361万品

③フルーチェとチアシードのドリンク

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1750040618/

朝食やおやつの置き換えにおすすめのレシピで、いちご味のフルーチェにチアシードとコラーゲンを加えています。スーパーフードであるチアシードを加えることで栄養価が上がり、ダイエット中の空腹を抑える効果もありそうです。

イチゴフルーチェとチアシードの美的YGドリンク レシピ・作り方 by ぷ〜みぃまま♪|楽天レシピ

フルーチェでダイエットを成功させよう

置き換えダイエットの中でもフルーチェは続けやすいものの、正しい方法で実践しなければ痩せてもリバウンドしやすくなります。正しい方法でフルーチェを食べ、ダイエットを成功させましょう。

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