マテ茶を毎日飲み続けた結果|便秘・血圧に効果あり?口コミとともに紹介!

マテ茶を毎日飲み続けた結果どうなるか知っていますか?今回は、マテ茶を毎日飲み続けた時の〈便秘・血圧・ダイエット〉などへのメリットやより美味しい飲み方を紹介します。マテ茶を飲み過ぎるデメリットや毎日飲む際におすすめな商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. マテ茶を飲み続けた結果は?
  2. マテ茶を飲み続けるメリット・効果は?
  3. ①便秘解消
  4. ②血圧低下
  5. ③ダイエット効果
  6. マテ茶を飲み過ぎには注意?デメリットがある?
  7. ①がんのリスクが高まる可能性
  8. ②カフェインによる副作用
  9. ③薬物相互作用
  10. マテ茶のより美味しい飲み方は?
  11. ①アイスの場合の飲み方
  12. ②ホットの場合の飲み方
  13. マテ茶を毎日飲む際におすすめな商品
  14. ①飲むサラダ 有機マテ茶(2,441円)
  15. ②水出しマテ茶(ブラック)ティーバッグ(324円)
  16. ③グアヤキ・オーガニック・イェルバ・マテ ティーバッグ(500円)
  17. マテ茶を正しく飲み続けてみよう

マテ茶を飲み続けた結果は?

近年手に入りやすくなったマテ茶は、南米でよく飲まれているお茶です。健康に良いイメージのあるマテ茶ですが、実際に飲み続けたらどのような結果が出るのでしょうか。ここでは、マテ茶を飲み続けた結果について、継続的にマテ茶を飲んだ人の体験談とともに紹介します。

英里奈

@7_e18

でもほんと、マテ茶のみ出してからそこまで浮腫み気にならんし、出るもんでるし、いいかも(((o(*゚▽゚*)o)))
飲み過ぎはよくないみたいやけど、適度なら体にすごくいいみたい(((o(*゚▽゚*)o)))続けよーっと!

RESU@魔道祖師・天官赐福しんどい

@resu0620

便秘薬を飲んでも便秘が治らなくて、ヨーグルトやバナナ、牛乳でもあんまし良くならず、渋々マテ茶をまた飲むようにしたら嘘かのように便秘治った。
有能ちゃん( ´艸`)

hakkury

@mizuirohk0114

胃を労るために冷たい飲み物を極力控えて暖かいお茶(ハトムギ茶&マテ茶)を毎日の習慣にしたら胃の不調に悩まされる事が減った上に肌の調子も良くなりました。

マテ茶を飲み続けるメリット・効果は?

マテ茶を継続して飲み続けると、どのような健康に良いメリットが得られるのでしょうか。ここでは、健康に良い具体的な栄養素とともに、マテ茶を飲み続けることで得られる健康効果を紹介します。

①便秘解消

マテ茶には腸の働きを活性化させ、腸内環境を整える効果がある食物繊維が豊富に含まれています。さらに、便を柔らかくする効果のあるマグネシウムも含まれているので、便秘解消に役立ちます。お茶にして飲むことで水分補給もできるので、自然なお通じをうながすことが可能です。実際にマテ茶を飲み続けたらで、お通じが良くなったという口コミも多いです。

ronso_hover

@wcfEZshLzwfOWZn

マテ茶やっぱすごいわ!
便秘だったのに、ひさびさにマテ茶のんだら、お通じでた!すごーい

②血圧低下

マテ茶はマグネシウムも豊富ですが、ほかのミネラル成分も多く、特にカリウムを豊富に含んでいます。カリウムは体内の水分量や塩分濃度の調整に役立つ栄養素で、体内の塩分濃度が濃くなると、不要なナトリウムを排出します。そのため、塩分摂りすぎによる高血圧の予防に効果的です。

また、マグネシウムはカルシウムが血管を収縮させるのを抑制する働きがあることがわかっています。マグネシウムが不足すると、カルシウムの血管収縮作用が強く働き、血圧を上げる可能性が高くなります。マテ茶を飲むことでマグネシウム不足を補えば、高血圧を予防し、適正な血圧の維持に役立ちます。

③ダイエット効果

マテ茶には食物繊維やカリウムが豊富なので、ダイエット効果も期待できます。食物繊維を摂り、便秘が解消されれば体内にたまった老廃物が排泄されるので、基礎代謝が上がり痩せやすい体に近づきます。また、カリウムは不要な水分を排泄する効果があるので、むくみや水太りの解消に効果的です。実際、マテ茶を飲み続けて痩せた、という口コミも多いです。

みる坊♀

@neko_neko0112

ちなみに数年前、マテ茶にハマってがぶ飲みしてたら2ヶ月くらいで4kg落ちてた٩( 'ω' )و

マテ茶を飲み過ぎには注意?デメリットがある?

マテ茶は便秘解消や高血圧予防などの健康に良い効果がありますが、デメリットもあります。ここでは、マテ茶の飲み過ぎによって考えられる健康への悪影響やデメリットについて具体的に紹介します。

①がんのリスクが高まる可能性

マテ茶を飲み続けたら、がんのリスクが高まる可能性が指摘されています。これは、マテ茶に多環芳香族炭化水素(PAH)と呼ばれる発がん性のある成分が含まれているからです。PAHはたばこの煙などにも含まれる成分なので、大量に飲み続けることで、がんを誘引する可能性があると考えられています。

また、マテ茶の本場である南米では、マテ茶を高温で飲む習慣が根付いています。そのため、マテ茶を飲むときに食道や消化器官の粘膜に刺激を与えるので、がんのリスクが高くなるようです。ただし、マテ茶に含まれるほかの成分はがんの働きを抑制する効果もあるという研究もあり、今後の研究結果が期待されています。

②カフェインによる副作用

マテ茶にはカフェインが含まれているため、以下のような副作用も考えられています。

・不眠
・心拍数の増加
・胃腸障害
・頭痛
・カフェイン中毒


マテ茶には淹れ方にもよりますが、コーヒーの約1/4程度のカフェインが含まれているので、大量に飲み続けたらカフェインによる副作用のリスクが高まります。不眠や頭痛のほか、胃腸の不調や心拍数の増加なども挙げられます。また、カフェインは摂りすぎると中毒症状を起こすこともある成分です。

軽度の症状であっても食欲不振や吐き気、けいれんなどを引き起こすことがあるので、摂りすぎには注意が必要です。

③薬物相互作用

マテ茶を飲むときは、薬物相互作用にも注意が必要です。マテ茶に含まれている成分の中には、モノアミン酸化酵素阻害剤(MAOI)活性作用がある物質が含まれています。モノアミン酸化酵素阻害剤はうつ病やパーキンソン病の治療薬として処方されることがあるので、MAOI薬を服用している人はマテ茶の飲用に注意しなくてはいけません。

また、前述したようにマテ茶にはカフェインが含まれているため、筋弛緩剤ザナフレックスまたは抗うつ剤のルボックスと相互作用する可能性も指摘されています。さらに、カフェインを大量に含むエナジードリンクなどと併用する際も注意が必要です。

マテ茶のより美味しい飲み方は?

マテ茶は適度に飲み続けると健康に良い効果が得られたり、ダイエットに役立ったりするお茶ですが、どうすればより美味しく飲むことができるでしょうか。ここでは、マテ茶の美味しい飲み方を紹介します。

①アイスの場合の飲み方

マテ茶をアイスで飲む場合は、水出しで抽出するのがおすすめです。常温の水に10分程度マテ茶の葉を浸しておけば、美味しく抽出できるので、お好みで氷を加えてアイスティーとして楽しんでください。

②ホットの場合の飲み方

マテ茶をホットで楽しむ時は、紅茶のようにお湯を注いで作ります。ティーポットに、ティースプーン1杯程度のマテ茶の葉を入れ、沸騰したお湯を注いで3分ほど蒸らせば完成です。砂糖やミルク、レモンやはちみつなどを加えて飲むと美味しいです。

マテ茶を毎日飲む際におすすめな商品

ここでは、普段から飲み続けたい人におすすめのマテ茶を紹介します。ネットで購入できる製品ばかりなので、マテ茶を探すときの参考にしてください。

①飲むサラダ 有機マテ茶(2,441円)


*購入サイト|楽天市場*
飲むサラダ 有機マテ茶(ティーバッグ)75g(3g×25包)2個セット【有機JAS認定】

有機JAS認定を受けたアルゼンチン産のマテ茶のティーバッグで、水出しも可能なので使いやすいです。無漂白ティーバッグ使用など、口にする食品の安全性にこだわりたい人におすすめです。

②水出しマテ茶(ブラック)ティーバッグ(324円)


*購入サイト|楽天市場*
水出しマテ茶(ブラック)ティーバッグ

ブラジル産のマテ茶の葉をローストして作られたマテ茶で、焙煎している分香ばしい味わいが楽しめます。日本マテ茶協会の推奨品で、水出しができるティーバッグタイプで使い勝手もよい商品です。

③グアヤキ・オーガニック・イェルバ・マテ ティーバッグ(500円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/goodplants/gy-003-0/

森林再生プロジェクトのもとフェアトレードされたマテの葉を使ったマテ茶で、有機JAS認定も受けている製品です。質の良いマテの葉を使っているので薫り高く、味わいもよい本格的なマテ茶が楽しめます。

楽天市場│グアヤキ・オーガニック・イェルバ・マテ ティーバッグ

マテ茶を正しく飲み続けてみよう

マテ茶は食物繊維やマグネシウムなど、健康に良い成分も豊富ですが、カフェインなどの成分も含まれているので大量に飲み過ぎると副作用の恐れもあります。適量を上手に飲み続けたらダイエットや便秘解消など、よい効果が得られるので毎日の習慣に取り入れてみてください。

関連する記事