ぬか漬けの食べ過ぎは体に悪い?下痢になる?1日の摂取量目安も紹介!

ぬか漬けの食べ過ぎは体に悪いと言われている理由を知っていますか?今回は、塩分量などぬか漬けの食べ過ぎが体に悪い理由を、1日の摂取量の目安や食べ過ぎない場合に期待できる効果・パワーとともに紹介します。ぬか漬けの食べ過ぎで体に悪くならない塩分の控え方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ぬか漬けは体に悪いって本当?食べ過ぎはNG?
  2. ぬか漬けの食べ過ぎが体に悪いと言われる理由は?1日の適量は?
  3. 理由①食べ過ぎによる塩分過多
  4. 理由②体質が合わないと下痢になることがある
  5. ぬか漬けの塩分過多にならない1日の摂取量の目安
  6. ぬか漬けの食べ過ぎで体が悪くならない塩分の控え方は?
  7. ぬか漬けの塩分を控える漬け方
  8. ぬか漬けの塩分量を減らす食べ方
  9. ぬか漬けは適量なら体に悪くない?期待できるパワー・効果は?
  10. ぬか漬けの食べ過ぎは体に悪いため気をつけよう

ぬか漬けは体に悪いって本当?食べ過ぎはNG?

ぬか漬けは米糠のぬか床で野菜を漬けた漬物で日本人にとって馴染み深い漬物の1つです。味わい深い付ものですが体に悪いため食べ過ぎは禁物とは本当でしょうか。以下ではぬか漬けの1日の適量や体に悪いと言われている理由、体にいい食べ方を紹介します。

ぬか漬けの食べ過ぎが体に悪いと言われる理由は?1日の適量は?

ぬか漬けは日本人にとってなくてはならないおかずである漬物の一種であり食卓に並ぶ名脇役とも言えますが、一方でぬか漬けの食べ過ぎは体に良くないとも言われています。ぬか漬けの食べ過ぎが体に悪い理由と1日あたりの適量については以下の通りです。

理由①食べ過ぎによる塩分過多

ぬか漬け100gあたりの塩分量
きゅうり 5.3g
大根 3.8g
なす 2.5g
かぶ 6.9g
にんじん 3.3g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※1、2、3、4、5、6)

ぬか漬けをはじめとする漬物には塩分が多く含まれているため、食べ過ぎた場合は塩分過多となるでしょう。健康上適切な1日あたりの塩分摂取量は男性は1日7.5g未満、女性は6.5g未満と定められています。しかしぬか漬けを食べ過ぎた場合は他の食事の塩分摂取量の関係上1日あたりの塩分摂取量をオーバーしてしまい、体に悪い影響を与えてしまうでしょう。

以下の通り、日本高血圧学会減塩・栄養委員会は健康のために日頃から食塩制限を勧めています。(※7)

日本高血圧学会減塩・栄養委員会は,高血圧の予防のために,血圧が正常な人にも食塩制限(可能であれば1日6g未満)をお勧めします。特に糖尿病や慢性腎臓病の人は,循環器病や腎不全の予防のためにも,1日6g未満の減塩を推奨します。また,大人になっての高血圧や循環器病を防ぐためには,子供の頃から食塩を制限することが望まれます。

塩分過多による症状は以下の通りです。

・高血圧
・腎臓疾患
・不静脈

漬物による塩分の摂り過ぎによって、全身に血液を運ぶための血管やナトリウムの排出を促す腎臓に大きな影響を与えます。塩分過多の生活を続けていくと疾患のリスクが高まることから、塩分の摂り過ぎは控えるように意識しましょう。(※8、9)

(*ぬか漬けの塩分について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ぬか漬けの塩分量は多い?摂り過ぎると健康に害あり?摂取量を控えめにするコツを解説!

理由②体質が合わないと下痢になることがある

ぬか漬けは乳酸菌などが豊富に含まれているため腸内環境を整える効果がありますが、食べ過ぎたり体質に合わない場合は下痢を引き起こしてしまうこともあります。ぬか漬けに含まれている乳酸菌は植物性乳酸菌であり、ヨーグルトなどに含まれている動物性乳酸菌と比べて直接腸に働きかける効果が強いと言えるでしょう。

ぬか漬けが持っている菌の強さによって下痢を引き起こしてしまう可能性があるため、体質に合わない場合は食べないようにしてください。(※10)

ぬか漬けの塩分過多にならない1日の摂取量の目安

ぬか漬けには塩分が多く含まれていることから食べ過ぎには注意しなければならない食べ物と言えますが、塩分過多にならない1日の摂取量はどのくらいでしょうか。1日あたりの塩分摂取量は男性は1日7.5g未満、女性は6.5g未満が目安ですが可能であれば6g以下に抑えるよう推奨されています。

一例としての1日あたりのぬか漬けの摂取量の目安ですが、きゅうりやかぶの場合100gを超えると体に悪いので超えないように気をつける必要があるでしょう。

ぬか漬けの食べ過ぎで体が悪くならない塩分の控え方は?

ぬか漬けはぬか床に多くの塩分が含まれていることから塩分が多い漬物と言えます。ここからは、ぬか漬けに含まれる塩分の摂り過ぎを控えるためにできる、おすすめの方法を紹介します。

ぬか漬けの塩分を控える漬け方

関連する記事