シフォンケーキのカロリー・糖質は低い?ダイエット向きの食べ方を紹介!

シフォンケーキのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、シフォンケーキ(ホール・1切れ)のカロリー・糖質量を他のケーキ・パン類と比較しながら紹介します。シフォンケーキ(1切れ)のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 住吉彩
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管理栄養士、野菜ソムリエプロ。 病院で1000人以上の食事指導、栄養管理を経験。現在は”食のチカラで、心も身体も健幸美人で溢れる社会を作りたい!”...
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管理栄養士、野菜ソムリエプロ。 病院で1000人以上の食事指導、栄養管理を経験。現在は”食のチカラで、心も身体も健幸美人で溢れる社会を作りたい!”という思いから独立し、講座を主宰したり、講演、執筆、監修などを行っている。趣味は家庭菜園。万年ダイエッターを卒業するためのポイントをまとめたメルマガも配信中。

目次

  1. シフォンケーキのカロリー・糖質量は?
  2. シフォンケーキ(ホール・1切れ)のカロリー・糖質
  3. シフォンケーキのカロリー・糖質量をケーキ・パン類と比較
  4. シフォンケーキ(1切れ)のカロリー消費に必要な運動量
  5. シフォンケーキ【店・商品別】のカロリー・糖質は?
  6. シフォンケーキのダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  7. ①サラダ油をバターで代用する
  8. ②高カロリーなトッピングは控える
  9. ③手作りをする
  10. ④たっぷりのフルーツと一緒にサンドして朝食にする
  11. ⑤カロリーオフをされている商品を選ぶ
  12. シフォンケーキの太りにくい食べ方は?
  13. ①夜に食べない
  14. ②15時〜18時に食べる
  15. ③カロリー0の暖かい飲み物と一緒に食べる
  16. シフォンケーキのカロリーオフなアレンジレシピ
  17. ①紅茶のシフォンケーキ(485kcal)
  18. ②抹茶と豆腐のシフォンケーキ(962kcal)
  19. ③しっとりシフォンケーキ(732kcal)
  20. シフォンケーキのカロリーに注意して食べよう

③カロリー0の暖かい飲み物と一緒に食べる

口当たりがよくあっさりとしているシフォンケーキは食べ過ぎてしまいやすくなります。カロリーのない温かいストレートの紅茶やコーヒーなどを一緒に飲むことで、ゆっくりと時間をかけて食べることができ満足感もアップします。また体も温まるので代謝も上がりダイエット中にはおすすめです。

住吉彩

管理栄養士

シフォンケーキは他のケーキに比べて、生クリームなどが使われておらずシンプルなケーキです。そのためダイエット中どうしてもケーキが食べたくなった時はお勧めしやすいケーキです。しかし食感も柔らかくボリュームにはかけてしまうので、食べ過ぎには注意しましょう。

シフォンケーキのカロリーオフなアレンジレシピ

ダイエット中に試してほしいシフォンケーキを美味しくカロリーオフができるレシピを紹介します。

①紅茶のシフォンケーキ(485kcal)

出典:https://cookpad.com/recipe/2194800

牛乳の代わりに水を使ったり、卵黄の数を減らすことによって大幅カロリーオフがされている、紅茶の香りがするシフォンケーキのレシピです。

低カロリー♪紅茶シフォンケーキ by tottemo* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが326万品

②抹茶と豆腐のシフォンケーキ(962kcal)

出典:https://cookpad.com/recipe/3640049

豆腐を使ってノンオイルで作っているヘルシーなレシピです。豆腐が入っているのでふわふわでしっとり仕上がります。

ノンオイル♫ 抹茶と豆腐のシフォンケーキ by スタイリッシュママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが326万品

③しっとりシフォンケーキ(732kcal)

出典:https://cookpad.com/recipe/724604

プレーンのシフォンケーキをカロリーオフして食べたい人におすすめのレシピです。牛乳とサラダ油の量を減らしたレシピなので脂質や糖質を大幅に減らせています。

しっとり❤シフォンケーキ(15cm型) by あやとあおい 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが326万品

シフォンケーキのカロリーに注意して食べよう

ケーキの中ではカロリー控えめなシフォンケーキですが、ダイエット中には食べる量を注意したいところです。上手にカロリーオフをして食べることによって、ストレスなくダイエットを続けられます。手作りにも挑戦して自分の好みのシフォンケーキを作ってみてはいかがでしょうか。

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