トッポギのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの食べ方なども紹介!

【管理栄養士監修】トッポギのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、トッポギのカロリー・糖質量を他の韓国料理と比較しながら紹介します。トッポギのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きのヘルシーな食べ方・カロリーオフする方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. トッポギのカロリー・糖質量は?
  2. トッポギ(1本・1食分)のカロリー・糖質量
  3. トッポギ(1食分)のカロリー・糖質量を他の韓国料理と比較
  4. トッポギ(1食分)のカロリー消費に必要な運動量
  5. トッポギをダイエット向きにカロリーオフする方法は?
  6. ①量を減らす
  7. ②ソース・トッピングを控える
  8. ③おからパウダーで代用する
  9. トッポギの太りにくい食べ方
  10. ①夜食として食べない
  11. ②野菜・サラダを食前に食べる
  12. トッポギをカロリーオフして食べよう

トッポギのカロリー・糖質量は?

トッポギは、もちをコチュジャンソースで煮込んだ韓国を代表する名物料理です。甘辛いソースともちもち食感が美味しくて、旅先での食べ歩きなどでも食べたことがある方も多いでしょう。トッポギの気になるカロリーや糖質を調べてみました。

竹本友里恵

管理栄養士

トッポギは朝鮮半島のお餅である”トック”を野菜と一緒に炒め、コチュジャンや砂糖で甘辛く煮込んだ料理です。私たちがよく見る円柱型の斜めに切られたトッポギ は、”トッ”がモチ全般を意味し、”トック”は汁物のモチ、”トッポギ”は炒めたモチといった意味あいで名付けられたそうです。日本のお餅とトッポギの違いは主に食感で、お餅は原材料が餅米で、アミロペクチンという粘り気のあるデンプンが多く含まれているので噛みにくく、よく伸びます。一方、トッポギはうるち米を使用してるので伸びることはありません。

(*トッポギについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

トッポギとは?日本の餅との違いは?原料・手作り方やアレンジレシピも紹介!

トッポギ(1本・1食分)のカロリー・糖質量

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
トッポギ(1食分) 293kcal 53g 13%
トッポギ(1本/5cm:10g) 15kcal 2.7g 1%
ご飯(1杯:160g) 269kcal 160g 12%

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)


トッポギ1食分は293kcal、糖質53g、1日の摂取量に占めるカロリーの割合は13%とご飯1杯とほぼ同じカロリーでであり、もちは米粉で作られているため糖質も高めです。コチュジャンなどの調味料も砂糖などの甘味が強く、ごま油を使っているため、全体としてトッポギは高カロリーな食品と言えるでしょう。

トッポギ(1食分)のカロリー・糖質量を他の韓国料理と比較

カロリー 糖質
サムギョプサル 691kcal 0.22g
ビビンバ 593kcal 60.1g
サムゲタン 426kcal 35g
トッポギ 293kcal 53g
チヂミ 283kcal 20g
スンドゥブ・チゲ 162kcal 16g

※表は1人前あたりの量で計算しています。

トッポギのカロリー・糖質量を他の韓国料理と比較してみました。トッポギは、カロリーだけで考えるとチヂミとほぼ同じですが、糖質は倍以上もあります。トッポギは、野菜が少なく、炭水化物が多い餅がほとんどなので、糖質が全体として高くなっています。

サムギョプサルはカロリーはトッポギの2倍以上ありますが、糖質はたったの0.22gです。メイン食材の豚バラ肉や野菜にはほとんど糖質が含まれていないので、糖質制限ダイエットにはぴったりの料理と言えるでしょう。ダイエット中で摂取カロリーが気になる場合は、豚バラ肉の量を控えめにするとカロリーオフなります。

竹本友里恵

管理栄養士

トッポギにはごま油や砂糖などのカロリーの高い原料が使用されていますが、コチュジャンやニンニクなどの低カロリーで栄養のある調味料も使用されています。コチュジャンの辛さは体温の上昇や発汗作用があり、身体に溜まっている老廃物や不要な物質を排出することができ、美容効果や細胞の酸化防止作用があります。また、ニンニクにはビタミンB1 の吸収を促進を約10倍まで増加させる効果があり、疲労回復や免疫力アップにつながります。カロリーや塩分量で気になる所ではありますが、頻繁に食べなければ健康にも向いてる料理です。

トッポギ(1食分)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 110分
ジョギング 66分
自転車 42分
ストレッチ 132分
階段登り 37分
掃除機かけ 94分

トッポギ1食分293kcalを消費するために必要な運動量です。ウォーキングだと110分、ジョギングだと66分と運動で消費しようとすると、かなりのエクササイズが必要です。掃除機かけやストレッチなど、軽めの運動だけで消費するのは難しいでしょう。

トッポギをダイエット向きにカロリーオフする方法は?

太るのが怖くてトッポギを諦めていた人におすすめの、上手にカロリーオフする方法を紹介します。

①量を減らす

関連する記事

×