コーヒー豆をそのまま食べるメリットは?健康への効能・害や人気レシピを紹介!

コーヒー豆をそのまま食べることはできるのでしょうか?今回は、コーヒー豆の<炒って食べる>などの美味しいレシピや、コーヒー豆を食べる<ダイエット>などの効果・効能を<カフェイン>などの栄養とともに紹介します。コーヒー豆を食べても健康に害はないのかや、コーヒー豆を食べるときにおすすめ商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. コーヒー豆をそのまま食べることはできる?
  2. コーヒー豆はそのまま生で食べられる
  3. 挽いたコーヒー豆のかすも食べることは可能
  4. コーヒー豆を食べる効果・効能は?栄養豊富?
  5. ①眠気覚まし
  6. ②ダイエット効果
  7. ③アンチエイジング効果
  8. ④体内の細胞が活性化する
  9. ⑤便秘改善
  10. コーヒー豆を食べるデメリットは?健康に害はない?
  11. ①食べ過ぎに注意が必要
  12. ②コーヒー豆の鮮度にも注意が必要
  13. コーヒー豆の美味しいお菓子レシピを紹介!
  14. ①コーヒー豆チョコ
  15. ②コーヒー豆のクッキー
  16. ③コーヒー豆の砂糖がけ
  17. コーヒー豆を食べるときにおすすめの市販商品を紹介!
  18. ①INIC coffee コーヒービーンズチョコ|378円
  19. ②フェアトレード粒チョコレート|475円
  20. ③ブルーマウンテンNo.1 100%サブレ10枚入り|2700円
  21. コーヒー豆を食べることは可能

コーヒー豆をそのまま食べることはできる?

コーヒーは日常的に愛飲する人も多い飲み物の一つですが、その原料であるコーヒー豆はそのまま食べることもできるのでしょうか。ここでは、コーヒー豆を食べることができるかどうかについて詳しく解説します。

コーヒー豆はそのまま生で食べられる

実は、コーヒー豆は抽出して飲むだけでなくそのまま生で食べることも可能です。コーヒーは生豆を炒って焙煎したものをお湯で抽出しますが、コーヒーの焙煎士はコーヒー豆の焙煎の度合いを確かめるために日常的にコーヒー豆を食べています。

また、コーヒー豆を丸ごと1粒を使ったお菓子も市販されていることからも分かる通り、間違えて食べちゃったとしても心配は不要です。特に適切に焙煎されたコーヒーは芳しい香りがして美味しいと言われ、その美味しさからコーヒー豆を食べることをやめられなくなってしまった女性芸能人もいるそうです。

Twitterの口コミ

久しぶりの投稿です…みなさんお元気でしょうか?
最近の私はといえば、コーヒー豆の焙煎を手伝ったりしていました。
小さい頃は苦手だったコーヒーも、今じゃ焼いた豆をそのまま食べるくらいに好きになりました。深煎りのコーヒーの粉をバニラアイスにかけて食べると最高に美味しいです。オススメ☕️

挽いたコーヒー豆のかすも食べることは可能

コーヒー豆は、焙煎してから挽いたコーヒー豆のかすであっても食べることができます。なお、挽いたコーヒー豆のかすには以下のような用途もあります。

・消臭剤
・植物の肥料
・虫除け

焙煎後に挽いたコーヒー豆のかすには強い香りがあり、その香りから消臭や脱臭の効果があるとされ、タバコの灰皿やトイレ・冷蔵庫などの消臭・脱臭剤として使うことができます。

また、コーヒー豆の表面には多数の穴が開いていることから、この性質を利用すれば植物の肥料・堆肥としても活用可能です。ただし、その場合にはコーヒー豆を一度発酵させる必要があるので注意しましょう。そのほかにも、挽いたコーヒー豆のかすは、家の周りや生け垣・地面などに撒いておくとアリや蚊・ナメクジやカタツムリなどの虫除けにも効果を発揮します。

コーヒー豆を食べる効果・効能は?栄養豊富?

コーヒー豆はそのまま食べることができると分かりましたが、食べることで得られる効果や効能はあるのでしょうか。ここでは、コーヒー豆に期待できる効果・効能について、コーヒー豆に含まれる栄養にも触れながら解説します。

①眠気覚まし

コーヒー豆は、そのまま食べるとカフェインによる眠気覚ましの効果が期待できるのが特徴です。コーヒー豆はカフェインを含む飲み物の代表的な存在ですが、コーヒー豆そのものにもカフェインは含まれています。

なお、カフェインには眠気覚まし以外に集中力の向上や運動能力の向上の効果もあります。抽出したコーヒーは持ち運びに困ることがありますが、コーヒー豆であればポケットに入れて持ち運ぶこともできるので大事な場面の前に数粒食べてみるのも良いでしょう。

②ダイエット効果

コーヒー豆にはダイエット効果もあると言われているので、ダイエット中のおやつとしてもおすすめです。コーヒーには前述したカフェイン以外に、クロロゲン酸と呼ばれるポリフェノールが含まれていますが、カフェインとポリフェノールはいずれも脂肪燃焼効果を持つ栄養素です。

特に食後30分以内にカフェインとポリフェノールを摂取することで食事からの脂肪吸収を抑えられるので、コーヒー豆を常に持ち歩いておくとダイエット効果が期待できるでしょう。そのほかにも、運動の前にカフェインとポリフェノールを摂取すると脂肪燃焼効果がより高まると言われているので、運動前に数粒のコーヒー豆を食べるのもおすすめです。

③アンチエイジング効果

前述したポリフェノールの一種であるクロロゲン酸は、アンチエイジング効果も発揮する栄養素です。ポリフェノールは抗酸化作用を持つ栄養成分で、体内の酸化を強力に防ぐ働きを持ちます。体の酸化は活性酸素が過剰に増えることで起き、この活性酸素は体にダメージを与えて老化も促進させます。

ポリフェノールはこの活性酸素の働きを抑制する効果を持つため、酸化によって起きる老化を防ぎ、若々しい体を保つ手助けとなるでしょう。

④体内の細胞が活性化する

関連する記事