コシアブラを食べ過ぎると下痢に?原因は?似てるニワトコに要注意?

コシアブラを食べ過ぎるとどうなるか知っていますか? 今回は、コシアブラを食べ過ぎて下痢になる原因を、ニワトコとの違い・見分け方とともに紹介します。コシアブラの美味しい食べ方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. コシアブラを食べ過ぎは危険?
  2. コシアブラを食べ過ぎると下痢になる?原因は?
  3. ①食物繊維の摂り過ぎ
  4. ②コシアブラではなく「ニワトコ」を食べた可能性もある
  5. コシアブラとニワトコの違い・見分け方は?
  6. コシアブラとニワトコを見分けるポイント
  7. 他にもコシアブラに似ている山菜があるので注意しよう
  8. コシアブラの美味しい食べ方・レシピも紹介!
  9. ①コシアブラの混ぜご飯
  10. ②コシアブラの天ぷら
  11. ③コシアブラと塩こんぶお握り
  12. コシアブラの食べ過ぎに注意しよう

コシアブラを食べ過ぎは危険?

山菜の中でも特に味が良いとされているコシアブラは、美味しくてお箸も止まらなくなってしまいます。けれどもコシアブラを食べ過ぎて体調を崩しまったという話も、聞いたことがあるのではないでしょうか。コシアブラの食べ過ぎは危険なのでしょうか。食べ過ぎると体調にどのような変化が現れるのでしょうか。

コシアブラを食べ過ぎると下痢になる?原因は?

コシアブラを食べ過ぎて下痢になってしまった、といったエピソードを聞いたことはないでしょうか。コシアブラの食べ過ぎで下痢を起こしてしまう人はかなりいるようなのですが、どうしてなのかその理由を以下で解説していきます。

①食物繊維の摂り過ぎ

コシアブラを食べ過ぎた時の症状としては次のようなことが挙げられます。

・下痢
・腹痛


山菜は食品の中でも特に食物繊維が豊富で、カロリーも低いのが特徴です。適量を食べれば便秘に有効な植物ですが、食べ過ぎることによって食物繊維を摂り過ぎてしまい、下痢や腹痛などの症状が出ることがあります。

②コシアブラではなく「ニワトコ」を食べた可能性もある

コシアブラに似ている植物のニワトコを食べてしまい、体調が悪くなることがあります。ニワトコを食べた場合の症状は次の通りです。

・下痢
・腹痛
・嘔吐


コシアブラに似てるニワトコですが、ニワトコには弱い毒性があり、体質や摂取量によってはお腹を壊してしまい、食べてから10時間程度で下痢や嘔吐、腹痛などの症状が出ると言われています。コシアブラとニワトコの違いや見分け方については次で詳しく説明します。

コシアブラとニワトコの違い・見分け方は?

コシアブラとよく似ているニワトコですが、コシアブラとの違いはどこなのでしょうか。見分けるにはどこを確認すれば良いのでしょうか。

コシアブラとニワトコを見分けるポイント

出典:http://gendarme-alpineclub.com/19kosi.html

コシアブラの特徴は以下の通りです。

・葉は緑色
・葉の枚数は5枚


コシアブラの葉はニワトコよりも鮮やかな緑色をしています。また、葉の枚数は5枚と決まっているので、ニワトコの葉と区別するときのポイントになります。

出典:http://shizensanpo.seesaa.net/article/447401033.html

ニワトコの特徴は以下の通りです。

・葉は赤茶色
・葉の枚数は6~7枚


ニワトコの葉は赤茶色をしているので、コシアブラと間違えないように気をつけてください。またニワトコの葉は6~7枚ありコシアブラよりも多いので、見分ける時の参考にしましょう。

(*コシアブラについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

山菜の女王「コシアブラ」とは?味・香りなど特徴は?保存方法や食べ方も紹介!

関連する記事