夜寝る前のココアはダイエット・睡眠に効果的?飲み方のコツなども紹介!

寝る前の夜ココアを飲むメリットを知っていますか?今回は、寝る前にココアを飲むことで得られる効果・効能や、飲むコツや注意点なども紹介します。寝る前の夜ココアにおすすめの商品や、アレンジレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 夜寝る前のココアは太る?痩せる?
  2. 夜寝る前にココアを飲むことで得られる効果・効能は?
  3. ①睡眠の質を上げる
  4. ②ダイエット効果
  5. ③美肌効果
  6. 夜寝る前の夜ココアの飲み方・コツは?
  7. ①牛乳をたっぷり入れる
  8. ②ピュアココアを選ぶ
  9. ③寝る1〜2時間前に飲む
  10. 夜寝る前にココアを飲む際の注意点は?
  11. カフェインが含まれるので飲み過ぎない
  12. 夜寝る前のココアにおすすめな商品
  13. ①ピュアココアパウダー
  14. ②有機カカオパウダー
  15. ③バンホーテン ピュアココア
  16. ④純ココア
  17. ⑤森永製菓 純ココア
  18. ココアの夜寝る前におすすめのアレンジレシピ
  19. ①きなこココアはちみつ豆乳
  20. ②ココアシナモン
  21. ③バナナホットココア
  22. 寝る前にココアを飲もう

夜寝る前のココアは太る?痩せる?

ダイエット中は食事制限をすることも多く、寝る前に小腹がすいたと感じることがあります。そんな時には食べ物ではなく飲み物がおすすめですが、ココアが適しているかを悩む人もいそうです。今回は、夜寝る前のココアは太るのか痩せるのかなど、懸念点や飲むメリットについて説明します。

夜寝る前にココアを飲むことで得られる効果・効能は?

ココアには様々な栄養成分が含まれているので、夜寝る前に飲んでも問題ありません。ここでは、夜寝る前にココアを飲むことで得られる効果並びに効能を3つ紹介します。

①睡眠の質を上げる

ココアの原料であるカカオには、テオブロミンと呼ばれる成分が含まれています。このテオブロミンに自律神経を整える作用があるので、夜寝る前にココアを飲むことでリラックスでき、入眠効果を発揮するので睡眠の質が上がります。

②ダイエット効果

ココアの主成分であるカカオポリフェノールには、血糖値の上昇を抑制したり、血流を促進する効果があります。またカカオにはリグニンと呼ばれる食物繊維が含まれているため、便通を改善するので痩せるため、ダイエット効果が期待できます。

(*ココアのダイエット効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ココアダイエットは効果ある?やり方は?痩せた口コミや作り方・レシピのおすすめも紹介!

③美肌効果

ココアに含まれるカカオポリフェノールは、強い抗酸化作用を持っています。そのため、老化の原因である活性酸素を排除してくれるので、アンチエイジングなど美肌に効果的です。また、ココアには便通改善などのデトックス効果もあるので、寝る前に飲むことで肌のターンオーバーを整え、ニキビができにくくします。

夜寝る前の夜ココアの飲み方・コツは?

ココアの原料であるカカオにはカフェインが含まれているので、夜寝る前に飲むと眠れなくなるのではと、疑問に思う人もいることでしょう。ここでは、夜寝る前のココアの飲み方とコツについて説明します。

①牛乳をたっぷり入れる

夜寝る前のココアには、牛乳をたっぷり入れましょう。牛乳には安眠を促すアミノ酸のトリプトファンや、腸内環境を整える乳糖が含まれています。ココアが持つ作用を、より高めてくれるのです。

(*寝る前に牛乳を飲むメリットについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

関連する記事

×