かりんとうのカロリー・糖質は?ダイエット向きの食べ方や作り方など紹介!

【管理栄養士監修】かりんとうのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、かりんとう(1本・100g)のカロリー・糖質量を他のスナック類と比較しながら紹介します。かりんとう(100g)のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフして手作りする方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 永倉沙織
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管理栄養士としてサプリメント会社に年勤務。その後、サプリメント アドバイザーを取得してフリーランスとして活動を開始。美容・健康メディアの掲載記事・...
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管理栄養士としてサプリメント会社に3年勤務。その後、サプリメント アドバイザーを取得してフリーランスとして活動を開始。美容・健康メディアの掲載記事・食事アドバイス&サプリメントプログラム監修など行なっています。 現在は無理な食事制限や偏った食生活に警鐘を鳴らし、食べることでカラダの調子を整え美しく健康的なカラダ作りの方法を伝えています。膨大な美容・健康情報から正しい選択と自分に合った方法を見つけていただきたいです。

目次

  1. かりんとうのカロリー・糖質は?
  2. かりんとう(1本・1袋)のカロリー・糖質
  3. かりんとう(100g)のカロリー・糖質をスナック類と比較
  4. かりんとう(100g)のカロリー消費に必要な運動量
  5. かりんとう【店・商品別】のカロリーは?
  6. かりんとうをダイエット向けにカロリーオフして作るには?
  7. ①揚げずにオーブンで焼いて作る
  8. ②小麦粉をおからで代替する
  9. ③カロリーオフされている甘味料を使う
  10. かりんとうの太りにくい食べ方は?
  11. ①夜に食べない
  12. ②小分けされている商品を選んで食べる
  13. かりんとうのカロリーオフな商品のおすすめ
  14. ①しぜん食感 SOY 黒蜜がけ大豆かりんと(84kcal)
  15. ②別紙飴本舗 ポリポーリしお(195kcal)
  16. ③東京カリント 野菜かりんとう(114kcal)
  17. かりんとうのカロリーに注意して食べよう

かりんとうのカロリー・糖質は?

黒糖などを使用したしっかりした甘さが魅力のかりんとうですが、カロリーや糖質量が気になります。かりんとうのカロリー・糖質量を、他のお菓子と比較しながらチェックしてみましょう。

かりんとう(1本・1袋)のカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
かりんとう(1袋:100g) 312kcal 52.2g 14%
かりんとう(1本:2.5g) 8kcal 1.3g 0%

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

かりんとうは油で揚げた後砂糖をまぶして作られるため、100gで312kcalとカロリーが高めのお菓子です。糖質量も多めなので、糖質制限中の方も注意が必要でしょう。ちなみに、黒かりんとう・白かりんとうの両者の違いは使用する砂糖が黒か白かの違いのみで、カロリーはほぼ同じなので、味の好みで選びましょう。

かりんとう(100g)のカロリー・糖質をスナック類と比較

カロリー 糖質
ポテトチップス 554kcal 50.5g
ポップコーン 484kcal 9.3g
かりんとう 312kcal 52.2g
コーンスナック 263kcal 30.1g
芋けんぴ 206kcal 33g
ごぼうチップス 123kcal 8.9g

かりんとうと、他のスナック類とのカロリー・糖質量を一覧にしています。かりんとうはお菓子の中では高カロリーですが、スナック類の中だと中間程の数値である様です。ポテトチップスやポップコーンよりもかなり数値は低いですが、主原料が小麦のため、糖質は多いので注意が必要です。

また、かりんとうよりも芋けんぴやごぼうチップスの方が低カロリーと分かります。ごぼうチップスは食物繊維が豊富で腸内環境を整える作用もあるので、ダイエット中にスナック類が欲しくなった時はかりんとうよりも向いているかもしれません。

かりんとう(100g)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 117分
ジョギング 70分
自転車 44分
ストレッチ 140分
階段登り 39分
掃除機かけ 100分

上記は、かりんとう100g312kcalを消費するのに必要な運動時間です。自転車で44分、階段上りなら39分と、1時間は切りますがなかなかの運動量が必要であることが分かります。ストレッチやウォーキングだとかなりの時間運動する必要が出てくるので、ダイエット中ならかりんとうの量は減らして愉しんだ方が良いでしょう。

かりんとう【店・商品別】のカロリーは?

商品名(店名) カロリー
黒糖かりんとう(セブンイレブン) 666kcal
黒糖そら豆(黒棒本舗) 670kcal
野菜かりんとう(旭製菓) 298kcal
かりんとういろいろ そばかりんとう(もへじ) 215kcal
ごぼうかりんとう(イオン) 201kcal
レーズン&かりんとう(山脇製菓) 199kcal
かりんとうチョコレート(ロイズ) 116kcal
かりんとう(日本橋錦豊琳) 不明

お店や商品別に、かりんとうのカロリーを比較してみましょう。セブンイレブンや黒棒本舗の黒糖かりんとうは、他の商品に比べてカロリーがかなり高くなっています。これらは大袋で容量が多いので、一度に食べ切らないなどの工夫が必要でしょう。野菜やレーズンなど様々な食材がかりんとうの材料となっているので、適量をおやつに楽しむのもおすすめです。

かりんとうをダイエット向けにカロリーオフして作るには?

カロリー・糖質量が高めのかりんとうですが、手作りでカロリーオフもできます。

①揚げずにオーブンで焼いて作る

かりんとうは通常油で揚げた後に砂糖をコーティングさせて作りますが、揚げずにオーブンで作る事も可能です。油で揚げない分ヘルシーに頂けますし、簡単にできるメリットもあります。うどんやパンの耳など様々な食材で作れるので、余った食材で挑戦できるのも嬉しいポイントです。

永倉沙織

管理栄養士

油で揚げるなら綺麗な油を使いましょう。 手作りなら市販のものに比べて、カロリーカットなどの工夫が出来ます。油なども新しい物を使えば、カラダへの影響を少なくすることができます。

②小麦粉をおからで代替する

かりんとう作りの際、小麦粉の代わりにおからを使用するのもおすすめです。小麦粉は100g368kcal、おからは111kcalなので、これだけでかなりのカロリーカットが可能です。

また、おからは食物繊維が豊富なので、腸内環境を整えてくれる働きも期待できます。腸内環境が整うと脂肪が蓄積しにくく痩せやすい体になるため、ダイエット効果も見込めます。(※2)

③カロリーオフされている甘味料を使う

かりんとうは、砂糖をコーティングしている点も高カロリーな原因の一つです。砂糖をカロリーオフされている物に変えることで、甘さをキープしたままダイエット向きにする事ができます。パルスイートなど市販で手軽に購入できるものもあるので、気になる方はお店を探してみてください。ただ、人工甘味料なので使い過ぎには注意しましょう。

かりんとうの太りにくい食べ方は?

ダイエット中にかりんとうを食べたくなった時に知りたい、太りにくい食べ方についても紹介します。

①夜に食べない

夜に食べると太ると言われるのは、BMAL-1というタンパク質が関係しています。体内のBMAL-1の量は時間によって変化し、午後2時当たりが最少、午前2時当たりが最大とされます。BMAL-1の量が多いほど体に脂肪を溜めやすいので、太りやすい夜にかりんとうを食べるのは避けた方が良いでしょう。(※3)

②小分けされている商品を選んで食べる

小分けされていないものはつい手が伸びてしまい、食べる量が多くなりがちです。小包装されているものなら食べる量を調節しやすいので、ダイエット中なら上手に活用しましょう。また、大袋の場合ならあらかじめ食べる分だけを小皿に盛っておくのもおすすめです。

永倉沙織

管理栄養士

なるべく量の少ない小分けパックがオススメ! あったらある分だけ食べてしまう方は、大袋は注意です。少量の小分けパックで満足できるクセを付けましょう。

かりんとうのカロリーオフな商品のおすすめ

かりんとうの中には、比較的カロリーが低い物もあります。おすすめの商品を紹介するので、ダイエットに役立ててみて下さい。

①しぜん食感 SOY 黒蜜がけ大豆かりんと(84kcal)

出典:https://www.otsuka-plus1.com/shop/g/g82493/

ノンフライの大豆スナックを黒蜜でコーティングし、たんぱく質を5g補給できる大豆かりんとうです。食べ過ぎを防げる21gの少量パックで、カロリー調節もしやすくなっています。

大塚食品 しぜん食感CHiA・SOY | 大塚食品

②別紙飴本舗 ポリポーリしお(195kcal)

出典:https://d1ikl0p5h136h7.cloudfront.net/img/goods/L/4964807115007_4f39ebdfda8f4da08109c5288863d52d.jpg

少し珍しい、里芋を使用したかりんとうです。里芋を練り込んだ生地を酸化しにくい米油で揚げており、砂糖不使用なので比較的低カロリーで愉しめます。

別子飴本舗 ポリポーリ 鯛: お菓子|AKOMEYA TOKYO

③東京カリント 野菜かりんとう(114kcal)

出典:https://www.tokyokarinto.co.jp/product/karinto/yasai/1121/

小袋が5パックセットになった商品で、すこしだけつまみたい時にも便利です。また、合成着色料などが使用されていない点も魅力です。

野菜かりんとう(24g×5P)エリア限定 | 東京カリント株式会社

かりんとうのカロリーに注意して食べよう

かりんとうはカロリーが高めですが、小麦粉をおからで代用したり食べる時間を考えたりと、太りにくくする方法はあります。食べる量にも注意して、美味しくかりんとうを愉しみましょう。

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