美酢ざくろで太る原因は?ミチョのダイエット中の飲み方を紹介!

美酢ざくろで太ることはあるのでしょうか?太った人の口コミも見られますが、実際どうなのでしょうか。今回は、美酢ざくろで太る原因や、ダイエット中の飲み方・注意点も紹介します。美酢ざくろのダイエット効果も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 美酢ざくろで太ることはある?
  2. 美酢ざくろで太る場合の原因は?
  3. ①美酢ざくろの食欲増進による食べ過ぎ
  4. ②飲み過ぎによる糖質・カロリー過多
  5. 韓国と日本の食・生活習慣の違いも考慮した方が良い
  6. 美酢ざくろのダイエット中の飲み方・注意点は?
  7. ①1日1杯を目安に飲む
  8. ②食前や空腹時に飲むのを避ける
  9. ③水か炭酸水で割る
  10. 美酢ざくろにはダイエット効果もある?
  11. ①便秘改善
  12. ②内臓脂肪を減らす
  13. ③疲労・ストレスの改善
  14. 美酢ざくろで太る可能性もあるので注意しよう

美酢ざくろで太ることはある?

美容大国の韓国で人気のある美酢はミチョとも呼ばれ、ダイエットや美容に良いとして日本でも話題です。しかし、美酢ざくろを飲んで太ったという話もよく聞きます。以下に、美酢ざくろで太った人の口コミも紹介していますが、ここでは美酢ざくろで太るのかやダイエット向きの飲み方について紹介します。(※1)

m

@mateliruda

ミチョ、牛乳で割るとラッシーみたいになってめっちゃ美味しいんだけど普通に太ったから水割りに戻った(飲み過ぎ)

さーちゃん

@hituji0216

美酢おいしいよ!すっぱいけど!でも飲み続けたら太ったからやめた

𝑹𝒊𝒏𝒚𝒂

@rinya_03

美酢のビール割りなんでこんなおいしいんよだれを垂らした顔よだれを垂らした顔よだれを垂らした顔
過去にバカスカ飲んで太ったから封印してたけどこの間やってもてから止まらん

美酢ざくろで太る場合の原因は?

美酢ざくろはダイエットや美容に良いと言われていますが、実際に飲んで太ったという人もいます。美酢ざくろで太る場合の原因にはどのようなことが考えられるのでしょうか。ここでは、美酢ざくろで太る原因について紹介します。

①美酢ざくろの食欲増進による食べ過ぎ

美酢ざくろは果実発酵で作られた美味しいザクロ酢ですが、お酢には食欲増進効果があるので食べ過ぎを招く恐れがあります。お酢の酸味は嗅覚や味覚を刺激し、脳に働きかけて食欲を刺激します。空腹時にミチョを飲むと、お酢の食欲増進効果で、その後の食事量が増えてしまう場合があるので注意が必要です。(※2)

②飲み過ぎによる糖質・カロリー過多

100gあたり カロリー 糖質(炭水化物)
美酢 122kcal 30.4g
アクエリアス 19kcal 4.7g
麦茶 1kcal 0.3g
コーラ 46kcal 11.4g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※3、4)

美酢ざくろとほかの飲み物を比較すると、カロリーも糖質もやや高めであることがわかります。美味しく美容に良いからと、毎日たくさん飲んでいるとカロリーや糖質の過剰摂取となり太る原因になります。

しかし、美酢ざくろは主に希釈して飲むドリンクなので1杯当たりの量は少ないです。コップ1杯に相当する200mlのドリンクに使う美酢の量は約50mlなので、希釈したミチョのカロリーは61kcal、糖質は15.2gとなりコーラより少し高い程度です。

市販のザクロ酢の中には、甘味調節のため普通の砂糖よりも太りやすいとされる果糖液糖という添加物が含まれている場合が多いです。しかし、美酢ざくろは糖として吸収されにくいフラクトオリゴ糖が使われています。そのため、他のザクロ酢に比べると太りにくいと言えますが、飲みすぎには注意が必要です。

韓国と日本の食・生活習慣の違いも考慮した方が良い

美酢ざくろは韓国で作られたザクロ酢ですが、日本との食習慣の違いも考慮した方が良いようです。韓国ではキムチなどの発酵食品を日常的に取り入れていて、野菜もよく食べます。もともと太りにくい食習慣が根付いていますが、日本では、近年食の欧米化が指摘され太りやすい食習慣が広がっています。

同じようにミチョの副作用で食欲が刺激されても、韓国のように野菜中心の食生活であればあまり太りません。しかし、肉や油の多い食事の場合、食欲増進効果で食べすぎると、すぐに太ってしまいます。

韓国の美酢(ミチョ)は危険って本当?嘘?成分や効果など徹底調査!

美酢ざくろのダイエット中の飲み方・注意点は?

出典: @hiroo_kuri

関連する記事