ロールケーキのカロリー・糖質を味や商品別に!ダイエット向きの食べ方なども紹介!

【管理栄養士監修】ロールケーキのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、ロールケーキ(1切れ/1本)のカロリー・糖質量を他のケーキ類や〈フルーツ・チョコ・抹茶〉など味別にくわえ、〈不二家・ローソン・治一郎〉など店別に比較しながら紹介します。ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 伊藤祥子
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管理栄養士、乳幼児食指導士。一児の母。病院勤務を経てフリーランスになりました。 育児に奮闘しながらも『料理をもっと好きになる』をテーマに、健康で幸せな「おうちごはん...
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管理栄養士、乳幼児食指導士。一児の母。病院勤務を経てフリーランスになりました。 育児に奮闘しながらも『料理をもっと好きになる』をテーマに、健康で幸せな「おうちごはん」を広めるべく、栄養学も学べる料理教室を開催。料理を好きに、心と体が元気になれる情報を分かりやすくお伝えしていきます。

目次

  1. ロールケーキのカロリー・糖質は高い?太る?
  2. ロールケーキ(1本・1切れ)のカロリー・糖質
  3. ロールケーキのカロリー・糖質量を他のスイーツ類と比較
  4. ロールケーキのカロリー消費に必要な運動量
  5. ロールケーキ【店・商品別】のカロリーは?
  6. ロールケーキの太りにくい食べ方は?
  7. ①夜に食べない
  8. ②1切れを小さく切り分ける
  9. ロールケーキのカロリーオフな商品のおすすめ
  10. ①糖質50%カットのいちごクリームロール(190kcal/1切れ)
  11. ②低糖質チョコロールケーキ(278kcal/100gあたり)
  12. ③奈良祥楽 大豆ロール(296.5kcal/100gあたり)
  13. ロールケーキのカロリーに注意して食べよう

ロールケーキのカロリー・糖質は高い?太る?

ひとくちにロールケーキといっても、フルーツ入りのものや和風のものなど種類が豊富です。ロールケーキの種類別にカロリー、糖質を紹介します。

ロールケーキ(1本・1切れ)のカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
ロールケーキ(1本:500g) 1722kcal 126.6g 80%
ロールケーキ(1切れ) 221kcal 16.3g 10%
フルーツロールケーキ(1切れ) 239kcal 20.1g 11%
チョコロールケーキ(1切れ) 232kcal 19.3g 11%
抹茶ロールケーキ(1切れ) 221kcal 20g 10%

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています

比較してみると、ロールケーキはいずれも1切れで約200kcal程度です。ロールケーキはスポンジ生地の材料に小麦粉やサラダ油が含まれます。更に、スポンジや中に入っている生クリームには砂糖を沢山を使用しますのでカロリーや糖質量は高めです。その中でもフルーツロールケーキはフルーツに果糖が含まれるので、糖質量が最も多くなります。

ロールケーキのカロリー・糖質量を他のスイーツ類と比較

カロリー 糖質
ドーナツ 375kcal 52.3g
ショートケーキ 308kcal 24.4g
ロールケーキ 263kcal 19.0g
シュークリーム 197kcal 23.2g
アイスクリーム 180kcal 23.2g
プリン 126kcal 12.61g

それぞれの洋菓子100gあたりのカロリー、糖質を比較しました。小麦粉を使わないプリンがカロリー、糖質ともに最も低いことがわかります。ロールケーキは300kcalには満たないものの、洋菓子の中でもカロリーは高めなので食べ過ぎには注意が必要です。

ロールケーキのカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 83分
ジョギング 50分
自転車 32分
ストレッチ 99分
階段登り 28分
掃除機かけ 71分

ロールケーキ1切れ、221kcalを消費するのに必要な運動量です。10分の歩行=1000歩と言われているので、8300歩のウォーキングでようやく1切れ分を消費できる計算になります。運動習慣がない方は、日常生活の中でこまめに体を動かすようにしましょう。

伊藤祥子

管理栄養士

洋菓子よりも和菓子の方がクリームやバターを使わないのでヘルシーと思われがちですが、和菓子も餅やあんこに砂糖を沢山使用する為、糖質量が多くなっています。いずれにしろ、食べることを日々の習慣とせず、食べすぎないようにする事が大切です。

ロールケーキ【店・商品別】のカロリーは?

商品名(店名) カロリー
Uchi Cafe×GODIVA ショコラロールケーキ(ローソン、ゴディバ) 322kcal
ロイヤルざらめ醤油ロール(セブンイレブン) 289kcal
うみたて卵のふんわり厚切りロール(シャトレーゼ) 274kcal
安納芋のモンブランケーキ(成城石井) 243kcal
南青山ロール(ヨックモック) 238kcal
ふんわりロール ベリーレアチーズ(シャトレーゼ) 222kcal
北海道産クリームのふんわりロールケーキ(セブンイレブン) 210kcal
プレミアムロールケーキ(ローソン) 204kcal
旬ロール さぬきひめ苺(シャトレーゼ) 218kcal
あまおういちごのロールケーキ(ファミリーマート) 194kcal
ミルキークリームロール(不二家) 180kcal
濃い抹茶の手巻きロール(モンテール) 117kcal
5P牛乳と卵の手巻きロール・生チョコ(モンテール) 112kcal
もち食感ロール(ローソン) 102kcal
治一郎のロールケーキ(治一郎) 不明

※Uchi Cafe×GODIVA ショコラロールケーキは現在発売されていません

定番のものから季節感のあるものまで、お店ごとにさまざまなロールケーキが揃っています。お店・商品別にロールケーキのカロリーを見ていきましょう。ロールケーキは販売方法が1本そのままであったり、切り分けてあったりと異なります。1本で販売しているロールケーキは1切れ分のカロリーに換算しています。

こうしてみると、ロールケーキは味の種類でカロリーに違いがあるとは言い切れないようです。種類よりも1切れが大きいと、その分カロリーが高くなります。栄養成分表示が明記されている場合は確認して購入しましょう。

ロールケーキの太りにくい食べ方は?

ロールケーキは小麦粉や生クリームを使用しているので、カロリーや糖質が高めであることが分かりました。それでは、太りにくい食べ方はあるのでしょうか?

①夜に食べない

人間の体には体内時計が備わっています。同じカロリー摂取であっても、エネルギーとして効率よく消費できる時間と体に脂肪としてため込みやすい時間帯があります。それには「BMAL1(ビーマルワン)」という時計遺伝子が深く関係しています。

BMAL1は脂肪を体に蓄えようとする働きがあります。BMAL1が活発に分泌される午後10時から深夜2時が最も太りやすい時間帯になります。夜に食べるのは避け、BMAL1の分泌の少ない午後2時から3時頃に食べるようにしましょう。

②1切れを小さく切り分ける

1切れづつパッケージに入っているロールケーキはカロリーや糖質量を確認しながら食べることができますが、1本を切り分けるロールケーキの場合は注意が必要です。1切れを大きく切ってしまうと、思っている以上にカロリーを摂ってしまいます。

1切れをいつもより少し小さめに切って、ノンシュガーの紅茶やコーヒーと一緒に食べると良いでしょう。飲み物でお腹を落ち着かせながら食べると、食べ過ぎずいつもより小さめの1切れでも満足感を得られます。

伊藤祥子

管理栄養士

ゆったり会話をしながら食べることも満足感や食べ過ぎ防止には効果的です。 一口ずつフォークを置き、話したりお茶を飲みながら時間をかけて食べることで満足感を得られ、もう少し食べたいという衝動を抑えられます。

ロールケーキのカロリーオフな商品のおすすめ

ダイエット中でも気兼ねなくたべられるロールケーキはあるのでしょうか?糖質、カロリー摂取を抑えられる市販のロールケーキを紹介します。

①糖質50%カットのいちごクリームロール(190kcal/1切れ)

出典:https://www.chateraise.co.jp/upload/save_image/0313114226_5c886e12f02ae.jpg

上記で紹介した、シャトレーゼのうみたて卵のふんわり厚切りロールと比較して糖質を50%カットしたロールケーキです。砂糖を食物繊維と体に吸収されにくい糖に置き換えることで、1切れあたり糖質量を10.3gまで抑えています。

糖質50%カットのいちごクリームロール | シャトレーゼ

②低糖質チョコロールケーキ(278kcal/100gあたり)

出典:https://www.kashishokunin.co.jp/shopping/lowglucide_roll.html

こちらのチョコロールケーキは砂糖を使用せず、天然甘味料やおからなどで代用し低糖質に作り上げています。天然甘味料を除いた糖質量は2.7gで、血糖値が気になる方にはピッタリです。更に、生クリームに水溶性食物繊維を加えているので、血糖値の急上昇も抑えられます。

【菓子職人】糖質オフ ロールケーキ

③奈良祥楽 大豆ロール(296.5kcal/100gあたり)

出典:https://narashogaku.shopselect.net/items/7938891

小麦粉の代わりに大豆粉を使用しているので良質のたんぱく質をたくさん摂ることができ、糖質も抑えられます。生クリームではなく豆乳クリームを包み込んでいるので、あっさりした甘味が特徴です。

大豆ロール | 奈良祥樂オンラインショップ

ロールケーキのカロリーに注意して食べよう

ロールケーキはカロリーや糖質の高い洋菓子ではありますが、大きさを調整することも可能です。ホール状のものは、大きくカットしてしまわないように注意しましょう。大豆粉や米粉を使用したものや低糖質のものなど健康を意識した商品の数も増えているので、ダイエット中の方は上手に活用すると良いでしょう。

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