オートミールでお腹が張る・おならが臭くて止まらない原因は?対策も解説!

オートミールでお腹が張る・おならが臭くて止まらない原因を知っていますか?お腹がゴロゴロする場合なども、オートミールが原因かもしれません。今回は、オートミールで〈お腹が張る・ガスが溜まる〉原因や、おならが〈臭い・止まらない〉原因を、それぞれの対策方法とともに紹介します。オートミールを食べ過ぎずにお腹に溜まるレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. オートミールを食べるとおならがでたりお腹が張る…
  2. オートミールを食べてお腹が張る・ガスが溜まる原因は?
  3. オートミールに含まれる食物繊維が原因
  4. オートミールを食べておならが臭い・止まらない原因は?
  5. オートミールのみを食べ過ぎることによる腸の不調が原因
  6. オートミール以外の食べ物・食生活が原因の場合もある
  7. オートミールおならが臭い・お腹が張る場合の対策は?
  8. ①オートミールを食べる量を減らす
  9. ②栄養バランスが偏らないような食事を心がける
  10. ③善玉菌を増やす食材やマグネシウムを摂る
  11. ④不溶性の食物繊維を多く含む野菜を摂る
  12. 症状がひどい場合は病院へ行こう
  13. オートミールを食べ過ぎずにお腹に溜まるレシピを紹介!
  14. ①アーモンドミルクのオーバーナイトオーツ
  15. ②オートミールの中華がゆ
  16. ③オートミールのキムチがゆ
  17. オートミールでおならが臭い・お腹が張る原因を把握しよう

オートミールを食べるとおならがでたりお腹が張る…

ダイエットや美容に良いことで人気のオートミールですが、食べるとおならがでたり、お腹が張ったりすると悩む人が増えています。なぜ、オートミールを食べるとおならがでるのでしょうか。今回は、オートミールとおならの関係、お腹にやさしい食べ方などを紹介します。

オートミールを食べてお腹が張る・ガスが溜まる原因は?

まずは、オートミールを食べてお腹が張ったりガスが溜まったりする原因について見ていきましょう。また、オートミールを食べてお腹がゴロゴロする原因も併せて紹介します。

オートミールに含まれる食物繊維が原因

オートミールには、不溶性と水溶性の食物繊維がともに豊富に含まれるため、食べ過ぎると便秘などの胃腸症状を起こすことがあります。不溶性食物繊維は水に溶けにくく、便のカサを増し、腸の蠕動運動を促進します。一方、水溶性食物繊維は腸内で水を吸収し、ゲル状になるのが特徴です。

ゲル状になった水溶性食物繊維は腸内のコレステロールや老廃物を吸着し、便として排出する働きがあります。これらの食物繊維は適度に摂ることで腸内環境を整えてくれますが、摂り過ぎるとガス溜まりやお腹が張る原因になります。なお、オートミールを食べ始めたばかりの人は、しばらくすると体が慣れる場合があるので症状がおさまるか様子を見てください。(※1)

オートミールを食べておならが臭い・止まらない原因は?

オートミールを食べて、おならが臭くなる原因とは何でしょうか。ここでは、オートミールを食べておならが臭くなる・止まらなくなる原因を紹介します。

オートミールのみを食べ過ぎることによる腸の不調が原因

ダイエットに良いからとオートミールのみを食べ過ぎると、食物繊維の過剰摂取によって腸が不調を起こし、おならが臭くなることがあります。特にオートミールに多く含まれる水溶性食物繊維は、胃や腸をゆっくりと移動するため食物の滞留時間が長くなり、消化不良を起こす可能性が高いです。

また、腸内に食物が長く存在するとガスが生成されておならが出やすくなり、お腹が張る原因にもなります。

オートミール以外の食べ物・食生活が原因の場合もある

おならが臭くなる原因は、オートミール以外の食生活が原因の場合もあります。特に以下のような食べ物は、おならの臭いを強くする傾向があります。

・にんにく
・肉類
・キャベツ
・ブロッコリー

にんにくは、臭気成分である硫化アリルを含むため、体臭やおならが臭くなりやすい食材です。また、肉類のように動物性タンパク質を含む食品を多く摂ると、腸内の悪玉菌が活性化して臭いおならがよくでるようになります。特に糖質制限ダイエットを行っている人は、肉類中心の食生活に陥りやすいので注意が必要です。

その他、キャベツやブロッコリーなどのアブラナ科の野菜には、硫黄化合物が含まれることでおならが臭くなると言われています。(※2)

オートミールおならが臭い・お腹が張る場合の対策は?

オートミールを食べておならが臭くなると、外出時や勤務中に困ることもあります。ここからは、オートミールでおならが臭くなる・お腹が張る場合の対策法や、便秘にならない食べ方について紹介します。

①オートミールを食べる量を減らす

おならの臭いを改善するためには、オートミールの摂取量を減らすことが効果的です。オートミールは1食あたり30gを目安にすると、食物繊維の過剰摂取にならず、消化不良を防ぐことができます。なお、オートミール30gのカロリーは105kcalなので、主食を置き換えることでダイエット効果も期待できます。(※3)

(*オートミール30gの量について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

関連する記事