カヌレのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの食べ方・作り方など紹介!

【管理栄養士監修】カヌレのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、カヌレやミニカヌレ(1個)のカロリー・糖質量を他のスイーツ類と比較しながら紹介します。カヌレ(1個)のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフして手作りする方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 永倉沙織
Instagram Ameba
管理栄養士としてサプリメント会社に年勤務。その後、サプリメント アドバイザーを取得してフリーランスとして活動を開始。美容・健康メディアの掲載記事・...
Instagram Ameba
管理栄養士としてサプリメント会社に3年勤務。その後、サプリメント アドバイザーを取得してフリーランスとして活動を開始。美容・健康メディアの掲載記事・食事アドバイス&サプリメントプログラム監修など行なっています。 現在は無理な食事制限や偏った食生活に警鐘を鳴らし、食べることでカラダの調子を整え美しく健康的なカラダ作りの方法を伝えています。膨大な美容・健康情報から正しい選択と自分に合った方法を見つけていただきたいです。

目次

  1. カヌレのカロリー・糖質量は?
  2. カヌレ(1個)のカロリー・糖質
  3. カヌレのカロリー・糖質量を他のスイーツ類と比較
  4. カヌレ(1個)のカロリー消費に必要な運動量
  5. カヌレ【店・商品別】のカロリーは?
  6. カヌレをダイエット向けにカロリーオフして作るには?
  7. ①小麦粉をおから・おからパウダーに一部代替する
  8. ②砂糖の代わりに蜂蜜を使う
  9. カヌレの太りにくい食べ方は?
  10. ①夜に食べない
  11. ②1日1個まで
  12. カヌレのカロリーオフな商品のおすすめ
  13. ①エルクアトロギャッツ プレーンカヌレ(68kcal)
  14. ②ナチュラルローソン カヌレ(189kcal)
  15. ③エルクアトロギャッツ レモンカヌレ(65kcal)
  16. ④セリ・エキスキーズ カヌレ(194kcal)
  17. カヌレのカロリーに注意して食べよう

カヌレのカロリー・糖質量は?

外側は香ばしく、中側はもっちり食感を愉しめるカヌレですが、カロリーや糖質量はどれほどなのでしょうか?他のスイーツと比較しながら、カヌレのカロリーなどを紹介します。

カヌレ(1個)のカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
カヌレ(1個:83g) 183kcal 25g 8%
ミニカヌレ(1個:30g) 66kcal 9g 3%

・小麦粉4.2g
・コーンスターチ4.2g
・砂糖14.6g
・卵7.5g
・卵黄2.8g
・バター2.5g
・ラム酒2.5g
・蜂蜜2.5g
・牛乳38.6g
・生クリーム4.2g
(カヌレ1個分の材料)

上記は、カヌレ1個当たりのカロリーと、材料の一覧です。1個当たり183kcalと少しカロリーが高めなので、一度に何個も食べるのは避けた方が良いでしょう。カヌレはミニタイプのものも販売されているので、いくつも食べたい時はこちらを選択するのも手です。

※1日の摂取量は成人男性の目安です

※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)

カヌレのカロリー・糖質量を他のスイーツ類と比較

カロリー 糖質
クッキー 427kcal 49.5g
マドレーヌ 420kcal 35.3g
マカロン 377kcal 54.2g
スコーン 318kcal 46.6g
ショートケーキ 308kcal 24g
カヌレ 220kcal 30.1g

カヌレのカロリーを、他のスイーツ類と比較してみましょう。比較的カロリーが高めに思われたカヌレですが、他のスイーツと比較すると100g当たりのカロリーは低めである様です。ただ、糖質量は他とそれほど変わらないので、やはり食べ過ぎには注意する必要があるでしょう。

カヌレ(1個)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 69分
ジョギング 42分
自転車 26分
ストレッチ 83分
階段登り 23分
掃除機かけ 59分
(100gあたり)

上記は、カヌレ1個当たりのカロリーである183kcalを消費するのに必要な運動時間です。比較的運動量が多い階段上りや自転車なら30分以内で消費出来るので、買い物や通勤の際に自転車を活用すると良いでしょう。

カヌレ【店・商品別】のカロリーは?

商品名(店名) カロリー
プレーンカヌレ(エルクアトロギャッツ) 68kcal
カヌレ(成城石井) 87kcal
カヌレ(ナチュラルローソン) 189kcal
セリ・エキスキーズ カヌレ(カルディ) 194kcal
ミニカヌレ(ドンク・ミニワン) 286kcal
(100gあたり)

上記は、市販されているカヌレ1個当たりのカロリー一覧です。市販のカヌレは大きめサイズなら200kcalほど、ミニサイズなら100kcal弱であることが多い様です。ドンクで販売されているミニワンシリーズのカヌレは100g当たりの数値なので、1個当たりの数値を確認したい方は実際に計測してみるのがおすすめです。

カヌレをダイエット向けにカロリーオフして作るには?

購入する人が多いかもしれませんが、カヌレは自分で作る事もできます。カロリーオフで愉しめる作り方を紹介するので、参考にして下さい。

①小麦粉をおから・おからパウダーに一部代替する

小麦粉は100g当たり368kcal、おからは111kcalとなっており、小麦粉の一部をおからに代用するだけでもカロリーオフできます。また、おからは筋肉の素となるタンパク質が豊富なので、ダイエット中には嬉しい代謝アップにも一役買ってくれるでしょう。

おからパウダーの場合、100gあたり421kcalと、小麦粉に比べ若干高カロリーですが、食物繊維が20倍以上含まれており、

・腹持ちが良い
・便秘解消
・整腸効果
・血糖値の急上昇を防ぎインスリンの分泌を抑える

などダイエット効果が複数見込めます。加えて、100gあたりの糖質量もおからパウダー(8.7g)で小麦粉(73.3g)と格段におからパウダーの方が少ない点も、ダイエット向きなポイントです。(※2、3)

関連する記事

×