お粥ダイエットで逆に太った…原因は?痩せる正しいやり方を紹介!

お粥ダイエットで太ったことはありますか?やり方・食べ方が間違っている可能性があります。今回は、おかゆダイエットで太った人の原因や痩せる正しいやり方を、効果が出た人の口コミとともに紹介します。お粥ダイエットで太った人向けのおすすめレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. お粥ダイエットで太った…原因は?
  2. ①栄養バランスの偏り
  3. ②ダイエット期間が長過ぎor短過ぎ
  4. ③お粥以外の食事が高カロリー・高糖質
  5. ④夜に食べている
  6. ⑤空腹状態でドカ食いしている
  7. お粥ダイエットは正しくやれば効果あり?痩せた人も?
  8. お粥ダイエットのメリット・効果
  9. お粥ダイエットで痩せた人の口コミ
  10. お粥ダイエットで太った人向けの正しいやり方は?
  11. ①1日に1〜2食をお粥に置き換える
  12. ②1食は250gまでに抑える
  13. ③お粥に偏らず他の食材とバランス良く食べる
  14. お粥ダイエットで太った人向けのレシピを紹介!
  15. ①トマトと卵のお粥
  16. ②キャベツ入り味噌粥
  17. ③具沢山お粥
  18. お粥ダイエットで太った人は参考にしよう

お粥ダイエットで太った…原因は?

短期間で効果が感じられると注目を集めているお粥ダイエットですが、挑戦して太ったと感じる人もいるようです。普通のご飯を食べるより水分量が多いお粥を食べて、なぜ太るのかが気になるところです。ここでは、お粥ダイエットを行って太ってしまう原因を説明します。(※1)

①栄養バランスの偏り

お粥ダイエットを行って太ってしまうのは、栄養バランスが偏っているからです。お粥ダイエットの目的はご飯と置き換え摂取するカロリーや糖質を抑えることで、体に必要なタンパク質やビタミン、ミネラルをバランスよく摂取する必要があります。お粥だけしか食べないでいると筋肉が落ち、基礎代謝が下がることで太りやすくなってしまうのです。

②ダイエット期間が長過ぎor短過ぎ

お粥ダイエットを行う期間が長過ぎても短過ぎても、太るリスクが高まります。お粥ダイエットの期間が長過ぎると停滞期を迎え、同じ食生活をしていても痩せなくなります。たお粥ダイエットを短期間行って痩せたからと、すぐにご飯に戻すとリバウンドしてしまうものです。

これは人間のホメオスタシス機能によるもので、体の環境が変わっても一定の状態を維持しようとする働きの結果起こります。そのため一定のレベルまで減量すると基礎代謝が下がり、痩せにくく太りやすくなります。

③お粥以外の食事が高カロリー・高糖質

お粥以外の食事のカロリーや糖質量が多いと、ご飯を置き換えても太る可能性が高いです。そもそもご飯をお粥に置き換えるのは1日の摂取カロリーを減らすためなので、他のおかずのカロリーや糖質を減らさなければ痩せることはありません。

④夜に食べている

お粥を夜に食べることも、太る原因になるので注意が必要です。ご飯より水分量が多いお粥であっても、炭水化物であることに変わりはありません。夜は基礎代謝が下がる時間帯のため、糖質の摂取を避ける方が痩せやすいのです。ご飯をお粥に置き換えるなら、朝か昼の方が効果を得やすいです。(※2)

⑤空腹状態でドカ食いしている

ご飯よりカロリーが低いからといって、空腹状態でお粥をドカ食いしても太る可能性が高いです。お粥は炭水化物なので、ドカ食いすると血糖値が急上昇します。血糖値を下げるためにインスリンが分泌されますが、脂肪をため込む働きがあるため太る原因となります。

血糖値の上昇を穏やかにするためには、食物繊維の豊富な野菜から食べるのが有効です。野菜を食べてから、お粥を口にするように心がけましょう。(※3)

ささみ

@sasamimi_

おかゆダイエットしてたんだけどおかゆおいしすぎて太ったわたしが午前1時半をお知らせします。わたしはおかゆの神かもしれない。略しておかみ。

みこなハムスターの顔

@micomico_0

おかゆダイエット絶対あってない
お腹いっぱいになるまで食べちゃうもん
噛まないからお腹いっぱいって感じない
そして太った

やめる

お粥ダイエットは正しくやれば効果あり?痩せた人も?

お粥ダイエットは正しい方法で実践すると、短期間で痩せることができます。自己流で始めたお粥ダイエットで失敗するのは、ポイントを外しているからです。ここではお粥ダイエットの効果について、成功者の口コミも交えて紹介します。

お粥ダイエットのメリット・効果

正しい方法でお粥ダイエットを実践すると、以下のような効果が期待できます。

・ご飯よりカロリーと糖質が減らせる
・熱いので早食いを防げる
・満腹感を得やすい
・便秘解消効果がある
・リバウンドしにくい体質に変わる

お粥は水でカサ増ししているのでカロリーの糖質も低く、できたてを食べると熱いので一気に食べることもできません。ゆっくりとお粥を食べるうちにブドウ糖が吸収され、満腹中枢が刺激されお腹いっぱいだと感じるようになります。またお粥は消化吸収が早く、含まれている水分が腸内に停滞している老廃物を体外に排出させる一助となります。

さらにお粥ダイエットによって満腹感を得やすくなると少ない食事量で満足できるようになり、リバウンドしにくい体質に変わっていきます。ポイントを守って実践すれば、お粥ダイエットで痩せるのは難しくありません。(※4)

関連する記事