コーラに中毒性あり?毎日飲む・飲み過ぎは体に悪い?依存症を抜け出す方法を紹介!

コーラの中毒性を知っていますか?飲むのをやめられない人は依存症になっているかもしれません。今回は、コーラの中毒性が高い原因や毎日飲む・飲み過ぎると体に悪い理由を、依存症の解決策とともに紹介します。コーラの1日の適量など健康的な飲み方やコーラの代わりにおすすめな飲み物も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. コーラを毎日飲むのをやめられない…依存症?
  2. コーラの中毒性が高い・飲むのをやめられない原因とは?
  3. 成分①砂糖
  4. 成分②カフェイン
  5. コーラ依存症かどうかを確かめる方法は?
  6. コーラ中毒者に出る離脱症状の例
  7. コーラ依存で毎日飲む・飲み過ぎると体に悪い?病気の恐れも?
  8. ①糖尿病・高血圧などの生活習慣病になる
  9. ②ビタミン・カルシウム不足による諸症状
  10. ③カフェイン中毒の恐れ
  11. ④コーラの飲み過ぎで死んでしまったケースも
  12. コーラの健康に配慮した飲み方は?1日の適量はどれくらい?
  13. コーラは小さい缶(160ml)を1日1本までに抑えよう
  14. コーラがやめられない場合の解決策は?
  15. ①徐々に飲む頻度・量を減らす
  16. ②コーラの代わりに別の飲み物を飲む
  17. ③病院で医師に相談する
  18. コーラがやめられない人向けの代わりの飲み物を紹介
  19. ①炭酸水
  20. ②レモン水
  21. ③コカコーラゼロ
  22. コーラの中毒性から抜け出そう

コーラを毎日飲むのをやめられない…依存症?

ファストフードと一緒に飲む機会が多いコーラですが、大量に飲み過ぎたり毎日飲んだりすることは多くあります。コーラには無意識に依存してしまう麻薬のような中毒性があるのでしょうか。今回は、コーラを飲み過ぎてしまう理由や、飲み過ぎによる危険性を紹介します。

コーラの中毒性が高い・飲むのをやめられない原因とは?

飲食店や自動販売機で他の飲み物を見かけても、自然にコーラを選ぶことは多くあります。コーラには中毒になるような依存してしまう原因があるのでしょうか。ここでは、コーラを毎日飲んでしまう原因を2つ紹介します。

成分①砂糖

コーラの中毒性が高いのは、コーラに含まれる砂糖が原因です。コーラに含まれる糖分を摂ることで、脳の神経伝達物質で快感を与えるドーパミンなどを分泌させることが分かっています。この作用によって疲れたりストレスを感じたりするときに、コーラのような甘いものに依存しやすくなり、毎日コーラを飲んでしまうようになります。

成分②カフェイン

コーヒーと比べると微量ですが、コーラにはカフェインが含まれています。カフェインにはストレスを緩和したり疲労を回復したりする効果がありますが、繰り返し摂取すると耐性ができてこれらのメリットを感じにくくなります。カフェインで作られた耐性によって、コーラを大量に飲んでしまう恐れがあるので注意が必要です。

コーラ依存症かどうかを確かめる方法は?

コーラには毎日飲んでしまうような、砂糖やカフェインなどの中毒性のある成分が含まれています。しかし、コーラに依存しているか分かるような症状はあるのでしょうか。ここではコーラ中毒にかかっている人の離脱症状を例に、コーラ依存症を確かめる方法を紹介します。

コーラ中毒者に出る離脱症状の例

コーラが中毒になっている人がコーラを飲まなくなると、依存したくなるような離脱症状が現れます。カフェインや砂糖別に離脱症状を挙げるので、参考にしてください。

【カフェインの離脱症状】
・眠気
・疲労感
・集中が続かない


カフェインに体が慣れた状態で、体内からカフェインが抜けると、頭が鈍くなる感覚によって眠気や疲労を感じることが多くなります。また、気持ちが途切れて長く集中できないといった症状もあるので、少しのミスが重大な事故につながる車の運転などには特に注意が必要です。

【砂糖の離脱症状】
・苛立ちを感じる
・無気力
・食べ過ぎ


砂糖に依存している状態で低血糖になると、ストレスによって苛立ちを感じるようになり、攻撃的な行動で他人とトラブルを引き起こしやすくなります。さらに寝起きのように体が重い状態が続き、無気力になりやすいことも低血糖の症状で多く見られる特徴です。

また、食欲が旺盛になってカロリーが高い食べ物を好むようになり、砂糖が多い飲み物を飲んでしまうようになります。砂糖に依存していると分かっていても、中毒によって気持ちが抑えられなくなるので注意が必要です。

コーラ依存で毎日飲む・飲み過ぎると体に悪い?病気の恐れも?

コーラに依存していると、コーラを飲まなくても砂糖などの離脱症状によって様々な症状が現れます。ここでは中毒性のあるコーラに依存し、毎日飲んでしまうと起こる可能性があるリスクを3つ紹介します。

①糖尿病・高血圧などの生活習慣病になる

コーラを毎日飲んでしまうと、糖尿病をはじめとする以下のような生活習慣病になる恐れがあります。

・高血圧
・動脈硬化
・心筋梗塞


砂糖の中毒症状によって高カロリーの食品に依存してしまうと、肥満になって糖尿病や高血圧などの生活習慣病を発症します。そして高血圧や血糖値が高い状態が長く続くと、動脈硬化を引き起こす可能性を高め、心筋梗塞などの心臓病につながる恐れがあるので注意が必要です。

関連する記事