麻婆豆腐のカロリー・糖質は高い?ダイエット向きの食べ方・レシピのおすすめも紹介!

【管理栄養士監修】麻婆豆腐のカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、麻婆豆腐(1人前)のカロリー・糖質量を他の中華料理や〈丸美屋・中村屋〉など市販の素別に比較しながら紹介します。麻婆豆腐のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの糖質制限・カロリーオフする方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
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管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
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管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. 麻婆豆腐のカロリー・糖質は高い?太る?
  2. 麻婆豆腐(1人前)のカロリー・糖質
  3. 麻婆豆腐(1人前)のカロリー・糖質量を他の中華料理と比較
  4. 麻婆豆腐(1人前)のカロリー消費に必要な運動量
  5. 麻婆豆腐の素のカロリーは?
  6. 麻婆豆腐の材料の栄養価は?ダイエット効果あり?
  7. ①豆腐
  8. ②唐辛子
  9. 麻婆豆腐の糖質・カロリーオフする方法は?
  10. ①調味油を減らす
  11. ②肉は脂の少ない部位を使う
  12. ③木綿豆腐よりも絹豆腐を使う
  13. ④片栗粉を使わない
  14. ⑤味付けは控えめにする
  15. 麻婆豆腐のダイエット向きカロリー・糖質制限レシピ
  16. ①精進麻婆豆腐
  17. ②糖質オフの麻婆豆腐
  18. ③ヘルシー麻婆豆腐
  19. 麻婆豆腐のカロリーに注意して食べよう

麻婆豆腐のカロリー・糖質は高い?太る?

中華料理の人気メニューの麻婆豆腐ですが、豆腐を使っているためヘルシーだと考えている方も多いのではないでしょうか。実際の麻婆豆腐のカロリー・糖質量を見てみましょう。

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

麻婆豆腐(1人前)のカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
麻婆豆腐(単品) 341kcal 10.1g 16%
麻婆豆腐(定食) 734kcal 83.4g 33%
麻婆豆腐(丼) 666kcal 101.6g 30%

上記の表にある、単品の麻婆豆腐を作るための材料を紹介します。

【麻婆豆腐の材料】
豆腐・150g
牛ひき肉・45g
ねぎ・20g
しょうが・2.5g
にんにく・1.3g
サラダ油・6g
塩・0.8g
片栗粉・2.5g
砂糖・1.3g
赤色辛味噌・1.3g
日本酒・4g
風味調味料0.5g
豆板醤・4g
ラー油・4g

単品の麻婆豆腐の栄養価のバランスを見ると、糖質はそれ程高くなく、タンパク質・脂質の割合が多いと言えます。油の使用量が多い為、和食のあっさりしたメニューと比べると比較的高脂質・高カロリーです。副菜を付ける際には野菜サラダや野菜のスープなど、低脂質のさっぱりとした物を選ぶと良いでしょう。

麻婆豆腐に200gのライス、ザーサイ、スープを付けた麻婆豆腐定食はライスの分だけ糖質量が高くなります。麻婆豆腐を260gのライスに乗せた丼は定食よりもカロリーが低いものの、糖質量は20gほど高くなるようです。これは、丼に乗せる麻婆豆腐の量が定食に比べて少なく、その分ライスが増えたことによるものです。

竹本友里恵

管理栄養士

麻婆豆腐の歴史はまだ浅く、生まれてから約100年程しか経過していません。麻婆豆腐は四川省の都・成都に住んでいた女性が生み出したもので、その女性の住宅の両隣に豆腐屋と羊肉屋が並んでおり、そこから食材を調達して作られた料理が麻婆豆腐と言われています。日本の味付けは食べやすい様に甘辛くしてありますが、本場の麻婆豆腐の辛さはわさびのようなピリピリする辛さで山椒がたっぷり入っています。麻婆豆腐の味付けには四川風と広東風があり、本場の四川風は激辛で、広東風はオイスターソースなどを使ってマイルドな味付けになっています。

麻婆豆腐(1人前)のカロリー・糖質量を他の中華料理と比較

(1人前あたり) カロリー 糖質
海老チリ(166g) 212kcal 10.1g
酢豚(210g) 242kcal 22.6g
青椒肉絲(194g) 318kcal 9.0g
麻婆豆腐(256g) 341kcal 10.1g
八宝菜(289g) 353kcal 12.5g
かに玉(307g) 461kcal 15.8g

麻婆豆腐を他の中華料理と比較すると、カロリーの面では青椒肉絲や八宝菜と並んで、中華料理の中では平均的なカロリーだと言えます。糖質の面で見ると酢豚やかに玉といった甘酢を使ったメニューに比べ、麻婆豆腐はメインの材料が低糖質な豆腐であることもあり、糖質量は低く抑えられています。

海老チリは一見低カロリー・低糖質に見えますが、グラム当たりで考えると麻婆豆腐よりも糖質を多く含んでおり、要注意です。

麻婆豆腐(1人前)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 128分
ジョギング 77分
自転車 49分
ストレッチ 153分
階段登り 43分
掃除機かけ 109分

上記の表は、麻婆豆腐1人前・341kcalを消費する為に必要な運動量です。日常生活でもカロリー消費はしているのでここまでたくさんの運動は必要ありませんが、食べ過ぎによってカロリーオーバーすると運動で消費するのはとても大変です。麻婆豆腐は適量を楽しむようにしましょう。

麻婆豆腐の素のカロリーは?

カロリー タンパク質 炭水化物 脂質
永谷園(50g) 41kcal 1.9g 6.2g 1.0g
味の素(30g) 57kcal 1.6g 3.8g 3.9g
丸美屋(27g) 62kcal 2.9g 6.9g 2.6g
中村屋(50g) 62kcal 2.6g 3.6g 3.6g
S&B(35g) 83kcal 1.3g 12.3g 3.2g

上記の表は、すべて1人前の麻婆豆腐を作るために必要な、麻婆豆腐の素のカロリーと栄養素です。永谷園の麻婆豆腐の素が最も低カロリーなので、ダイエット中の方は活用しましょう。また、糖質オフの面では中村屋の麻婆豆腐の素が良いでしょう。麻婆豆腐の素でも数値には差があるので、購入する時は表記をチェックしてから購入するようにしましょう。(※2)(※3)

麻婆豆腐の材料の栄養価は?ダイエット効果あり?

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