はちみつヨーグルトは太る?ダイエット向き?効果や食べ方のポイントも紹介!

はちみつヨーグルトはカロリーは高くて太るのでしょうか?実はダイエット向きな食べ物です。今回は、はちみつヨーグルトがダイエット向きな理由を、期待できる効果・効能とともに紹介します。〈いつ食べる・量〉など、はちみつヨーグルトのダイエット中の食べ方やおすすめのレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. はちみつヨーグルトのカロリーは高くて太る?ダイエットに不向き?
  2. はちみつヨーグルトのカロリー・糖質
  3. はちみつヨーグルトは好相性でダイエット向き?期待できる効果・効能は?
  4. ①ビタミンB2
  5. ②タンパク質
  6. ③ビフィズス菌
  7. はちみつヨーグルトのダイエット中の食べ方は?いつ食べるといい?毎日でもOK?
  8. はちみつヨーグルトを食べるタイミング
  9. はちみつヨーグルトを食べる量
  10. はちみつヨーグルトはバナナなどと食べ合わせるのがおすすめ!
  11. はちみつとヨーグルトを使ったダイエットにおすすめなレシピ!
  12. ①はちみつきなこバナナヨーグルト
  13. ②はちみつビネガーヨーグルト
  14. ③はちみつナッツヨーグルト
  15. はちみつに合うヨーグルトのおすすめも紹介
  16. ①ギリシャヨーグルト・プレーン(1,600円) 
  17. ②ジャージープレーンヨーグルト(3,380円) 
  18. はちみつヨーグルトは太るどころかダイエット向き!

はちみつヨーグルトのカロリーは高くて太る?ダイエットに不向き?

はちみつもヨーグルトも健康にいいイメージがありますが、甘くてカロリーが高く太りそうという不安もあります。今回は、はちみつヨーグルトは本当に太るのか、ダイエットには向いていないのかを調査しましたので見ていきましょう。

はちみつヨーグルトのカロリー・糖質

1食あたり カロリー 糖質 タンパク質
はちみつ(20g) 58.8kcal 15.9g 0.04g
ヨーグルト(100g) 62kcal 4.9g 3.6g
はちみつヨーグルト(120g) 120.8kcal 20.8g 3.64g

はちみつヨーグルトの1食(120g)あたりのカロリーは120.8kcalです。ヨーグルトはそれほどではありませんが、はちみつは糖質量が多くカロリーが高いといえます。しかし砂糖に比べれば低く、自然の中で作られたはちみつは栄養価が高い点から、健康や美容に効果的な甘味料です。

はちみつヨーグルトは好相性でダイエット向き?期待できる効果・効能は?

はちみつとヨーグルトを合わせて食べることで、健康やダイエット、美肌効果といった体に嬉しいメリットがたくさんあります。ここでは、はちみつヨーグルトに含まれる栄養素がそれぞれどんな効果・効能を期待できるのか見ていきましょう。

(*はちみつにヨーグルトがダメな理由について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

はちみつにヨーグルトがダメな理由は?嘘?効果や量・いつ食べるのがベストかも解説!

①ビタミンB2

はちみつヨーグルトにはビタミンB2が多く含まれており、発育のビタミンと呼ばれていて、細胞の再生に関わる栄養素です。期待できる効果・効能は以下の通りです。

・脂質、糖質、タンパク質の代謝を促進
・皮膚や髪の成長を促し保護

ビタミンB2は脂質、糖質、タンパク質をエネルギーに変える働きがあります。特に脂質に対する働きかけが大きく、ダイエットに効果的です。また、代謝したエネルギーが各細胞に届けられることで皮膚や髪、爪の成長を促進し、保護する効能があります。(※1)

②タンパク質

ヨーグルトにはタンパク質が含まれていて、以下が期待できる効果・効能となっています。

・筋肉の維持・増強
・基礎代謝の向上
・美肌効果

筋肉の維持・増強がされることで基礎代謝量が向上し、エネルギー消費量が増えます。エネルギー消費量が増えると痩せやすくなるので、ダイエットに効果的です。タンパク質の代謝が促進されると、肌のハリが増し美肌効果も期待できます。(※2)

③ビフィズス菌

はちみつとヨーグルトを合わせて食べると、以下のような効果・効能が期待できます。

・整腸効果
・肌トラブルの改善効果


はちみつに含まれるオリゴ糖はビフィズス菌をはじめとした善玉菌の餌となります。善玉菌が活発になると、腸内環境が良くなり便秘改善効果が期待できるでしょう。体内の毒素が排出され、肌荒れやニキビといった肌トラブルの改善も期待できます。

はちみつヨーグルトのダイエット中の食べ方は?いつ食べるといい?毎日でもOK?

はちみつヨーグルトをダイエットに取り入れて食べる時には、どんな食べ方が効果的なのでしょうか。太ることがないよう、適切な食べるタイミングや頻度を詳しく解説していきます。

はちみつヨーグルトを食べるタイミング

関連する記事