テキーラのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット中の飲み方を紹介!

テキーラのカロリー・糖質を知っていますか?太るのでしょうか?今回は、テキーラのカロリー・糖質を〈コカレロ・イエガー・ウォッカ〉などのショットで飲む他のお酒や〈タランチュラ〉など銘柄別に比較しながら紹介します。テキーラのダイエット効果や太りにくい飲み方も紹介するので、参考にしてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. テキーラのカロリー・糖質は高い?太る?
  2. テキーラの糖質・カロリー
  3. テキーラのカロリー・糖質を他のショットで飲むお酒と比較
  4. テキーラのカクテル別のカロリー・糖質を比較
  5. テキーラ(ショット1杯)のカロリー消費に必要な運動量
  6. テキーラの銘柄によるカロリー・糖質を比較すると?
  7. テキーラの銘柄別のカロリー・糖質
  8. テキーラはダイエット中に飲んでもいいお酒?どんな効果がある?
  9. ①エンプティーカロリー
  10. ②食欲抑制
  11. ③中性脂肪やコレステロールを抑える
  12. テキーラの太らないダイエット向きな飲み方は?
  13. ①高カロリーなおつまみを避ける
  14. ②チェイサーと一緒に飲む
  15. ③飲み過ぎない
  16. テキーラのカロリー・糖質に気をつけよう

テキーラのカロリー・糖質は高い?太る?

パーティーなどのシーンでも人気の高いお酒のテキーラですが、アルコール度数が高く太るイメージがあるかもしれません。ここではテキーラのカロリー・糖質量を、他のショットで飲むお酒と比較しながら詳しく紹介します。

テキーラの糖質・カロリー

カロリー 糖質
テキーラ(100ml) 231kcal 0g
テキーラ(ショット1杯:30ml) 67kcal 0g

テキーラショット1杯と、同等のカロリーを持つ食べ物は以下の通りです。

・チロルチョコ1個
・りんご1/2個
・ソーセージ1本

テキーラは100mlあたりご飯茶碗1杯分程度のカロリーがありますが、糖質量はゼロとなっています。テキーラのショット1杯のカロリーは小さなチョコレートなどと同等で、飲み過ぎなければさほど高くはありません。(※1)

テキーラのカロリー・糖質を他のショットで飲むお酒と比較

ショット1杯(30ml) カロリー 糖質
テキーラ 67kcal 0g
ジン 84kcal 0g
ウイスキー 70kcal 0g
コカレロ 77kcal 9.8g
コカボム 108kcal 17.5g
イエガー 78kcal 3.3g
ウォッカ 70kcal 0g

テキーラは他のショットで飲むお酒と比べて、カロリーが低いことがわかります。テキーラやジン・ウイスキー・ウォッカなどの蒸留酒は糖質が含まれていないので、太ることを心配する人でも比較的安心して飲めるお酒です。イエガーやコカレロなどの甘味のあるお酒は糖質が高いので、痩せたい人は注意しましょう。(※2)

テキーラのカクテル別のカロリー・糖質を比較

飲み方 カロリー 糖質
テキーラハイボール 67kcal 0g
テキーラローズ 160kcal 19.4g
マルガリータ 117kcal 5.8g
テキーラサンライズ 120kcal 17.0g
テキーラバック 106kcal 7.7g

テキーラを炭酸水で割ったハイボールはカロリー・糖質ともに低いので、痩せたい人にもおすすめの飲み方です。マルガリータやテキーラサンライズ・テキーラバックなどのジュースやシロップを使ったカクテルは、ショットに比べて倍近くのカロリーを含んでいるものもあります。

なお、ミルク割りが人気のテキーラローズは、甘いストロベリークリーム味のリキュールに分類されるため糖質やカロリーともに高めです。

テキーラ(ショット1杯)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 25分
ジョギング 15分
自転車 10分
ストレッチ 30分
階段登り 8分
掃除機かけ 21分

上記はテキーラショット1杯に相当する、67kcalを消費するために必要な運動量です。基礎代謝や日常生活でもカロリーは消費されていますが、飲み過ぎると消費するためには長時間の運動を要するため、痩せたい人や太るのが心配な人は適量を嗜むようにしてください。

テキーラの銘柄によるカロリー・糖質を比較すると?

メキシコで生まれたテキーラは、製法や原料によって味や香りに違いがあります。ここでは、テキーラの銘柄別のカロリーや糖質を比較しながら詳しく紹介します。

テキーラの銘柄別のカロリー・糖質

商品名 カロリー 糖質
タランチュラ 58kcal 0g
パトロン 67kcal 0g
クエルボ 67kcal 0g
ドン・フリオ 63kcal 0g
カサノブレ 85kcal 0g

関連する記事