冷凍うどんのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの食べ方など紹介!

【管理栄養士監修】冷凍うどんのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、冷凍うどん(1玉)のカロリー・糖質量を〈ご飯・そば〉など他の炭水化物類と比較しながら紹介します。冷凍うどん(1玉)のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 熊橋麻実
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管理栄養士。保育園での管理栄養士経験8年、その他、社員食堂・タワーマンション内カフェ・料理教室などにも従事。現在、レシピ提供や講師・...
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管理栄養士。保育園での管理栄養士経験8年、その他、社員食堂・タワーマンション内カフェ・料理教室などにも従事。現在、レシピ提供や講師・記事執筆などの活動をしながら、現役で園児の給食管理を行っています。これまでの経験を活かし、栄養学の知識をわかりやすくお伝えできればと思います。

目次

  1. 冷凍うどんのカロリー・糖質は?
  2. 冷凍うどん(1玉:200g)のカロリー・糖質
  3. 冷凍うどん(100g)のカロリー・糖質量を炭水化物類と比較
  4. 冷凍うどん1玉【商品別】のカロリー・糖質
  5. 冷凍うどん(1玉)のカロリー消費に必要な運動量
  6. 冷凍うどんの栄養価は豊富?
  7. ビタミン・ミネラル類は少ない
  8. 冷凍うどんのダイエット効果は?
  9. ①タンパク質|基礎代謝の向上
  10. ②アリシン|脂肪燃焼効果
  11. ③食物繊維|整腸作用
  12. ④アミラーゼ・リパーゼ|でんぷん・脂肪の分解
  13. 冷凍うどんのダイエット向きの太りにくい食べ方
  14. ①天ぷらのようなトッピングは控える
  15. ②サラダなど野菜で食物繊維を摂取する
  16. ③コシのあるうどんを食べる
  17. ④冷製うどんにする
  18. ⑤ネギをトッピングする
  19. ⑥主食をうどんに置き換える
  20. ⑦つゆを飲まない
  21. 冷凍うどんのカロリーに注意して食べよう

冷凍うどんのカロリー・糖質は?

保存が効く冷凍うどんは使い勝手が良い食材ですが、小麦粉が原料なのでカロリーなどが気になります。冷凍うどんのカロリー・糖質量を、重さ・商品別に分けて見ていきましょう。

冷凍うどん(1玉:200g)のカロリー・糖質

カロリー190kcal
糖質40.6g
炭水化物43.2g
食物繊維2.6g
タンパク質5.2g
脂質0.8g
1日のカロリー摂取量に占める割合9%

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

まずは、冷凍うどん1玉当たりのカロリー・糖質量を見てみましょう。冷凍うどんは1食あたり300kcal以下で、それ程高カロリーでは無いでしょう。ただ、糖質量がかなり多いので糖質制限中の方なら注意が必要です。

冷凍うどん(100g)のカロリー・糖質量を炭水化物類と比較

カロリー 糖質
食パン 248kcal 42.2g
ご飯 156kcal 35.6g
中華麺 133kcal 29.0g
パスタ麺 149kcal 29.3g
そば 130kcal 23.1g
冷凍うどん 95kcal 20.3g

※麺類は全て茹で麺
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

続いて、冷凍うどんとその他炭水化物類とを比較してみましょう。冷凍うどんは食パンなどと比べるとかなりカロリーが低く、ダイエット時には向いていると言えそうです。

また、糖質値が多い冷凍うどんですが、その他の食材もそれ程変わらないことが分かります。食パンだけは糖質量がかなり多いので、食パンを食べるなら冷凍うどんを選んだ方が良いでしょう。

冷凍うどん1玉【商品別】のカロリー・糖質

メーカー 商品名 カロリー 糖質
シマダヤ 冷凍食品讃岐うどん 250kcal 54.8g※
日清食品 業務用冷凍うどん 250kcal 53.3g
コープ 冷凍うどん 250kcal 53.1g※
コープ 冷凍うどん 250kcal 51.2g
テーブルマーク 讃岐うどん5食 244kcal 53.5g※

※…炭水化物量

上記は、メーカー別の冷凍うどんのカロリー・糖質量の一覧です。テーブルマーク以外はどれもカロリー値が同じなので、カロリーで商品選びをする方でも味の好みなどで決めると良いでしょう。また、糖質量・炭水化物量もほぼ同程度なので、糖質で選ぶ人も同様に食感・味などで選びましょう。

冷凍うどん(1玉)のカロリー消費に必要な運動量

店舗名 カロリー
ウォーキング 99分
ジョギング 60分
自転車 37分
ストレッチ 119分
階段登り 33分
掃除機かけ 85分

上記は、冷凍うどん1玉当たり264kcalを消費するのに必要な運動時間です。ウォーキングやストレッチといった軽めの運動では時間がかかるので、自転車や階段上りなど運動量が多い物を選ぶと良いでしょう。買い物に行くときに車ではなく自転車を使ったり、意識的に動くようにしてカロリーを上手に消費しましょう。

冷凍うどんの栄養価は豊富?

冷凍うどんは比較的低カロリーな食品ですが、栄養価はどうなのでしょうか?

ビタミン・ミネラル類は少ない

冷凍うどんは炭水化物が多く含まれますが、ビタミン・ミネラル類はあまり含まれていません。素うどんでは栄養バランスが悪くなるので、ビタミンやミネラルを補給できる野菜をトッピングしたり、副菜などを工夫すると良いでしょう。

また、冷凍うどんはビタミン・ミネラル類だけでなくタンパク質もそれほど多くありません。ダイエット時ならヘルシーなササミ肉をトッピングしたり、卵をプラスするなどしてうどんの栄養価を高めましょう。

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