春雨サラダのカロリーは低い?ダイエット向けにカロリーオフする方法・レシピを紹介!

【管理栄養士監修】春雨サラダのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、春雨サラダ(1人前)のカロリー・糖質量を他のサラダ料理と比較しながら紹介します。春雨サラダ(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向けにカロリーオフする方法・レシピも紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. 春雨サラダのカロリー・糖質量は?
  2. 春雨サラダ(1人前)のカロリー・糖質
  3. 春雨サラダ(100g)のカロリー・糖質量を他のサラダ料理と比較
  4. 春雨サラダ(1人前)のカロリー消費に必要な運動量
  5. 春雨サラダの栄養価・効能は?
  6. ①炭水化物
  7. ②カリウム
  8. ③たんぱく質
  9. 春雨サラダをカロリーオフして作るには?
  10. ①春雨をしらたきで代用する
  11. ②具材に葉物野菜を使う
  12. ③ハムや卵を使わない
  13. 春雨のダイエット向きの食べ方は?
  14. ①サラダを最初に食べる
  15. 春雨サラダのダイエット向けヘルシーレシピ
  16. ①しらたきの春雨サラダ
  17. ②ワカメの春雨サラダ
  18. ③もやしの春雨サラダ
  19. 春雨サラダのカロリーに注意して食べよう

春雨サラダのカロリー・糖質量は?

調理が簡単でさっぱりおいしい春雨サラダですが、ハムやツナ、マヨネーズなどが入っていることもあり、カロリーや糖質量が気になります。春雨サラダのカロリー・糖質量はどれほどなのでしょうか?他のサラダ料理との比較も紹介します。

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)

春雨サラダ(1人前)のカロリー・糖質

カロリー132kcal
糖質15.1g
炭水化物16.0g
食物繊維0.88g
タンパク質5.1g
脂質5.0g
1日のカロリー摂取量に占める割合6%
(1人前)

春雨サラダ1食のカロリーは132kcalと、野菜が多く使われていることもありカロリーは低めです。ダイエット中でカロリーが気になる方は、ハムや卵を入れないで食べるとさらにカロリーを減らせるでしょう。また、ドレッシングを自作するのもおすすめです。

竹本友里恵

管理栄養士

春雨の発祥は中国で、”粉条(フェンティアオ)”や”粉絲(フェンスー)”と呼ばれています。春雨という名称は、細く透明な姿が、春の雨である春雨を連想させることからつけた名前で、日本独自の名称です。中国で生産される春雨は緑豆から作られる緑豆春雨が主流ですが、日本で販売されている春雨は、さつまいものでんぷんやじゃがいものでんぷんで作られたものが多いです。欧米ではグルテンフリーが人気となっており、春雨も小麦を使用してないのでグルテンフリー食品として商品開発が進んでいます。春雨は長期保存が可能で便利な上、様々な料理に使用することが出来るのでオススメの食材です。

(*主な原料「春雨」のカロリー・糖質について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

春雨のカロリー・糖質が高いのは本当?栄養価は?ダイエット向きの食べ方・レシピも紹介!

春雨サラダ(100g)のカロリー・糖質量を他のサラダ料理と比較

カロリー 糖質
大根サラダ 30kcal 4.6g
春雨サラダ 93kcal 10.6g
ポテトサラダ 122kcal 1.2g
シーザーサラダ 140kcal 8.3g
(100gあたり)

春雨サラダと、他のサラダ料理のカロリー・糖質量を比較してみましょう。大根サラダほどではありませんが、春雨サラダは比較的カロリーが低めである様です。

一方で、ポテトサラダやシーザーサラダはベースがじゃがいもであったり調味料が高カロリーであることから、春雨サラダに比べ高カロリーとなっています。また、比較的カロリーが低い春雨サラダですが、意外に春雨の糖質量が多いので注意が必要です。

春雨サラダ(1人前)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 50分
ジョギング 30分
自転車 19分
ストレッチ 60分
階段登り 17分
掃除機かけ 43分

上の表は、春雨サラダ1食分のカロリーを消費するのに必要な運動時間です。ヘルシーなイメージがありますが、1食分のカロリーを消費するのにランニングなら30分、自転車なら20分必要です。とはいえ消費出来ない量ではないので、通勤や普段の買い物で自転車を使うようにするなど、意識的に運動量を増やすといいでしょう。

春雨サラダの栄養価・効能は?

春雨サラダ栄養価や効能は、どのようなものなのでしょうか?

①炭水化物

春雨はイモや豆由来のでんぷんからできているため炭水化物を多く含み、1食分の春雨(約10g)で1日に摂取する炭水化物量の約10%をとれます。炭水化物は体内のエネルギー源となる重要な栄養素で、ご飯やパンにも多く含まれます。

炭水化物は摂取しがちな栄養素なので、ダイエット中であればご飯の量を減らすなどして量を調節すると良いでしょう。(※2)

関連する記事