押し麦の栄養価・効能やカロリーは?ダイエット効果あり?食べ方のおすすめも紹介!

【管理栄養士監修】押し麦の栄養価やカロリーを知っていますか?今回は、〈食物繊維〉など、押し麦の栄養成分・効能に加え、栄養成分を効率的に摂れる食べ方も紹介します。〈もち麦・オートミール〉との違いや、麦ご飯など食べ方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 熊橋麻実
Instagram Ameba Nadia
管理栄養士。保育園での管理栄養士経験8年、その他、社員食堂・タワーマンション内カフェ・料理教室などにも従事。現在、レシピ提供や講師・...
Instagram Ameba Nadia
管理栄養士。保育園での管理栄養士経験8年、その他、社員食堂・タワーマンション内カフェ・料理教室などにも従事。現在、レシピ提供や講師・記事執筆などの活動をしながら、現役で園児の給食管理を行っています。これまでの経験を活かし、栄養学の知識をわかりやすくお伝えできればと思います。

目次

  1. 押し麦とは?もち麦などと違う?
  2. 押し麦ともち麦の違い
  3. 押し麦とオートミールの違い
  4. 押し麦のカロリー・糖質は?
  5. 押し麦のカロリー・糖質を穀物類と比較
  6. 押し麦を炊いた後で白米ご飯と比較すると?
  7. 押し麦の栄養価と効能は?ダイエット効果ある?
  8. ①食物繊維(βグルカン)
  9. ②ビタミンB1
  10. 押し麦の栄養成分を効率よく摂れる食べ方は?
  11. ①胚芽を残して食べる
  12. ②水で洗わない
  13. 押し麦の栄養がとれる食べ方のおすすめ
  14. ①麦ご飯
  15. ②サラダ・スープに加える
  16. ③スイーツに加える
  17. 押し麦は栄養豊富な食材

押し麦とは?もち麦などと違う?

ダイエットや健康に良いと注目されている押し麦とはどのようなものなのか、間違えられやすいもち麦やオートミールとの違いも含めて詳しく説明します。

押し麦ともち麦の違い

押し麦ともち麦は、どちらも大麦と呼ばれる穀物から作られたものです。そのままでは消化しづらいうるち性の大麦を精米後加熱し、柔らかくしてからローラーで押し潰す加工をしたものが押し麦です。押し麦は水分を吸いやすく、白米と一緒に炊くことができてプチプチとした食感を楽しめます。

お米がうるち米ともち米で品種が分かれているように、大麦の中でも品種によって押し麦、もち麦と呼び名が変わります。

押し麦とオートミールの違い

押し麦は大麦の一種で白米と一緒に炊いて食べるのが一般的ですが、オートミールは大麦ではなくえん麦を潰して乾燥させたものを原料としています。日本では健康食品としてのイメージが強いですが、アメリカでは家庭の味と言われるほどよく食べられています。

お粥、リゾットなどに使われることも多く、水で煮ることで柔らかくして食べます。お菓子の材料としてザクザクとした食感を楽しめるものや、シリアルのようにミルクをかけて簡単に食べられるものなど種類も様々です。

押し麦のカロリー・糖質は?

押し麦のカロリー・糖質を他の穀物類と比較してみました。炊飯後の白米とのカロリー・糖質比較も参考にしてください。

※カロリー・糖質量などは100gあたりの値です
※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

押し麦のカロリー・糖質を穀物類と比較

カロリー 糖質
押し麦 340kcal 68g
白米 356kcal 77g
小麦 337kcal 61g
大麦 357kcal 65g
玄米 353kcal 71g

他の穀物類とカロリー・糖質の比較をすると、押し麦のカロリーが低いことが分かります。小麦とは大きく差がありませんが、白米と比較するとカロリー・糖質共に大きく数値が下回ります。食べやすさ、美味しさなどを考慮すると、押し麦を食事に取り入れるのはダイエット・健康の両面でおすすめです。

熊橋麻実

管理栄養士

ここでは穀類100gあたりの栄養価で比較しています。どれも食べる状態の際は水分を含んで2倍以上になっているので、ご飯だと220gの量となります。大人一人前で約150〜180gくらいなので、一食分より多い量で示しています。

押し麦を炊いた後で白米ご飯と比較すると?

カロリー 糖質 食物繊維
押し麦 159kcal 34g 1.5g
白米ご飯 168kcal 37g 0.3g

炊飯後の押し麦と白米を比較すると、押し麦は白米に比べて吸水率が高いため(白米:2.2倍・押麦:2.8倍)カロリー・糖質共に白米の方が若干高いようです。

大きく差がないのに、押し麦の方が美容や健康に良いと言われているのは、押し麦は白米に比べて5倍もの食物繊維が含まれていることが理由です。押し麦に含まれている栄養の効能については、下記で詳しく紹介します。

押し麦の栄養価と効能は?ダイエット効果ある?

カロリー340kcal
タンパク質6.2g
糖質68.2g
食物繊維9.6g
炭水化物77.8g
脂質1.3g

関連する記事

×