カマンベールチーズは妊娠中・妊婦はNG?食べてしまったら?加熱済み・国産はOK?

カマンベールチーズは妊娠中(妊婦)でも食べてもOKなのでしょうか?今回は、カマンベールチーズを妊娠中(妊婦)でも食べて平気かを、〈加熱・国内産・外国産〉の観点から、食べてしまった場合の対処法とともに紹介します。〈明治・雪印〉など妊娠中でも安心な国内産のカマンベールチーズのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. カマンベールチーズを妊娠中に食べてもいいの?
  2. 国産のカマンベールチーズは妊娠中(妊婦)でも食べても平気
  3. 外国産のカマンベールチーズを妊娠中に加熱せずに食べるのはNG
  4. 妊娠中に避けるべきチーズの種類も把握しよう
  5. 妊婦がカマンベールチーズを食べる場合の注意点は?
  6. カマンベールチーズを妊娠中に食べる量は1日約35gまで
  7. カマンベールチーズを妊娠中に食べ過ぎた場合の対処法は?
  8. 心配な場合は病院に行くのが安心
  9. 妊娠中(妊婦)でも安心な国内産のカマンベールチーズのおすすめを紹介!
  10. ①雪印メグミルク 雪印北海道100 カマンベールチーズ 100g
  11. ②明治 十勝カマンベールチーズ切れてるタイプ 90g
  12. ③よつ葉 北海道 カマンベール チーズ 100g
  13. カマンベールチーズ以外にも妊娠中に気を付けるべき食べ物は?
  14. 妊娠中のカマンベールチーズは食べ方に気をつけよう

カマンベールチーズを妊娠中に食べてもいいの?

カマンベールチーズは表面が白カビに覆われていて、中身はやわらかいナチュラルチーズのひとつです。子供から大人まで人気があり、加熱してもそのままでも美味しく食べられます。ここでは、カマンベールチーズは妊娠中に食べても良いのかを詳しく紹介します。

国産のカマンベールチーズは妊娠中(妊婦)でも食べても平気

以下のような国産のカマンベールチーズは、妊娠中(妊婦)が食べても問題ありません。

・明治北海道十勝カマンベールチーズ(明治)
・雪印北海道100カマンベールチーズ(雪印メグミルク)
・よつ葉北海道十勝100カマンベールチーズ(よつ葉)
・花畑牧場カマンベールプレーン~ミニタイプ~10個入り(花畑牧場)
・クラフトカマンベール入り6P(森永)


国産のカマンベールチーズはたくさんあり、その中でも明治の北海道十勝カマンベールチーズや雪印メグミルクの北海道100カマンベールチーズは、特に有名で人気のある商品です。日本ではチーズの製造方法に規制があり、国内で製造されたナチュラルチーズのほとんどが加熱殺菌の処理をしてあるため、妊婦でも安心して食べられます。

外国産のカマンベールチーズを妊娠中に加熱せずに食べるのはNG

外国産のカマンベールチーズを、妊娠中に加熱せずに食べるのはNGです。妊娠中は食中毒にかかりやすいため、加熱せずそのまま食べると、チーズに付着していたリステリア菌による食中毒を起こすことがあります。その結果胎児の発育に影響が出たり、流産や早産になったりする恐れがあり、大変危険です。

コストコなどでは外国産のカマンベールチーズが多く販売されていますが、外国産のチーズに規制されている法律が日本とは異なるため、未殺菌乳が使用されていることもあります。妊娠中には、このような加熱殺菌の処理をしていないチーズは避けましょう。

妊娠中に避けるべきチーズの種類も把握しよう

以下のようなナチュラルチーズは、妊娠中は控えたいチーズです。

・ゴルゴンゾーラチーズ
・モッツァレラチーズ
・クリームチーズ
・チェダーチーズ
・カマンベールチーズ


ナチュラルチーズとは加熱されてないチーズのことで、リステリア菌が付着している可能性があります。妊娠中はこれらのナチュラルチーズは控え、製造過程に加熱の工程があるプロセスチーズを選ぶようにしましょう。

カマンベールチーズの中でも日持ちするよう作られたロングライフタイプのチーズは、加熱殺菌の処理がされているため、プロセスチーズと同様に妊娠中でも食べることができます。一方、熟成タイプのチーズはリステリア菌などの菌が増え続け、食中毒感染の恐れがあるため妊娠中は控えましょう。

(*妊娠中のナチュラルチーズについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

妊娠中はナチュラルチーズNG?加熱ならOK?食べてしまった時の対処法も紹介!

妊婦がカマンベールチーズを食べる場合の注意点は?

妊婦がプロセスチーズを食べる際には、どのような点に気を付けるべきなのでしょうか。ここでは、妊婦がカマンベールチーズを食べる場合のおおよその摂取量の目安や、注意点について紹介します。

カマンベールチーズを妊娠中に食べる量は1日約35gまで

カマンベールチーズを妊娠中に食べる量は、1日約35gまでにしましょう。カマンベールチーズなどのチーズはタンパク質やカルシウムを補うのにおすすめですが、塩分や脂質も多く含まれています。食べ過ぎると塩分や脂質の摂り過ぎとなり、妊娠高血圧症候群などを発症する恐れがあるため注意してください。

またナチュラルチーズに潜んでいる恐れのあるリステリア菌は、加熱することで死滅するため、ピザやグラタンなどの料理でチーズに火を通すのがおすすめです。

さらに、妊娠中にチーズを食べるときは、なるべくプロセスチーズを選ぶようにするのが良いでしょう。カマンベールチーズなどのプロセスチーズ以外のチーズを購入するときは、パッケージに記載されている食品表示や注意喚起を確認するようにしてください。

カマンベールチーズを妊娠中に食べ過ぎた場合の対処法は?

妊娠中の外食などで、カマンベールチーズを食べることもあるでしょう。その際、リステリア菌の食中毒感染などが気になることも少なくありません。ここでは、カマンベールチーズを妊娠中に食べ過ぎた場合の対処方法について、詳しく紹介します。

心配な場合は病院に行くのが安心

関連する記事