メープルシロップは健康に悪い?体にいい?体に悪いとされる理由やおすすめを紹介!

メープルシロップは健康に悪いのでしょうか?健康にいいのか気になりますよね。今回は、〈高カロリー・カリウムが多い〉などメープルシロップは健康・体に悪いと言われている理由を、体に悪い影響が出ない食べ方とともに紹介します。メープルシロップの体にいいおすすめや適量時の体にいい効果も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. メープルシロップは健康に悪い?いい?
  2. メープルシロップは適量なら健康に悪くない
  3. メープルシロップは健康に悪いとされる理由は?
  4. ①人工甘味料のイメージ
  5. ②高カロリーだと思われている
  6. ③カリウムが多い
  7. ④メープルシロップ尿症の原因になると勘違いしている
  8. メープルシロップの健康に悪く影響が出ない食べ方は?
  9. ①メープルシロップの適量は1日に21gまで
  10. ②純正のメープルシロップを選ぶ
  11. メープルシロップを適量摂った場合に期待できる効果・効能は?
  12. メープルシロップの健康にいいおすすめを紹介!
  13. ①オーガニック・メープルシロップ ゴールデン
  14. ②朝日 純度100% メープルシロップ カナダ NO.1ミディアム
  15. ③アレガニメープルシロップ
  16. メープルシロップは食べ過ぎなければ健康にいい

メープルシロップは健康に悪い?いい?

メープルシロップは、メープルの樹木から取れる、糖分をわずかに含んだ樹液メープルウォーターから作られます。甘味料としては、はちみつやオリゴ糖などが健康に良いと注目を集めていますが、メープルシロップは健康に悪いのか紹介します。

メープルシロップは適量なら健康に悪くない

メープルシロップは他の甘味料に比べると健康に悪いイメージがありますが、適量なら健康に悪い糖分ではありません。ミネラルやビタミン、カルシウムなどの不足しがちな栄養素を含んでいるので、健康効果も期待できます。一方で、食べ過ぎは肥満や血糖値上昇に繋がるので注意が必要です。(※1)

メープルシロップは健康に悪いとされる理由は?

他の甘味料に対して、メープルシロップが健康に悪いとされているのはなぜなのでしょうか。ここでは、メープルシロップが健康に与えると懸念されている原因や理由を詳しく紹介します。

①人工甘味料のイメージ

化学的に合成されて作られた人工甘味料は、砂糖の代わりに使われることが多いため、メープルシロップもそのイメージがある人は多いでしょう。しかし、メープルシロップはカエデの樹液を煮詰めた天然の甘味料のため、添加物などは含まれていません。

②高カロリーだと思われている

100gあたり カロリー 糖質
メープルシロップ 266kcal 66.3g
はちみつ 329kcal 81.9g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※2)

メープルシロップは甘味が強く、独特の風味が感じられるため、他の甘味料に比べて高カロリーだと思われています。しかし健康に良いはちみつと比較すると、カロリーと糖質共に抑えられており、適量であればダイエット中などに効果的です。

メープルシロップの糖分の摂り過ぎによる症状は、以下の通りです。

・肥満
・糖尿病

メープルシロップは砂糖やはちみつなどの甘味料と比較してカロリーや糖質が抑えられていますが、摂り過ぎは糖分により肥満や糖尿病を引き起こします。これらの生活習慣病は、健やかな生活を脅かす原因になるので留意するようにしましょう。(※3) 

③カリウムが多い

100gあたり カリウム
メープルシロップ 230mg
はちみつ 65mg

メープルシロップのカリウムの含有量は、はちみつの約3倍と非常に多くなっています。ミネラルの一種であるカリウムは、適量であれば体の余分な水分を外へ排出し浮腫を取り除く効果がありますが、摂り過ぎは健康を害する恐れがあります。

カリウムの摂り過ぎによる症状は、以下の通りです。

・不整脈
・手指や唇のしびれ
・全身がだるい

健康な人では、カリウムを連日摂り過ぎるようなことが無ければ大きな問題になることは少ないですが、腎機能が低している人は注意が必要です。高カリウム血症を引き起こし、不整脈や全身の倦怠感で体調に支障が生じる危険性があります。(※4)

④メープルシロップ尿症の原因になると勘違いしている

難病に指定されているメープルシロップ尿症は先天性の病気ですが、その名前からメープルシロップが原因で起こると勘違いされている場合があります。メープルシロップの摂取は関係なく、アミノ酸が分解される過程で働く酵素の異常による病気です。

(*メープルシロップについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

メープルシロップとは?栄養価や効果・効能などはちみつと違いを比較して紹介!

メープルシロップの健康に悪く影響が出ない食べ方は?

関連する記事