シチューのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向けのカロリーオフ・食べ方など紹介!

【管理栄養士監修】シチューのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、シチュー(1人前)のカロリー・糖質量をカレーなどと比較しながら紹介します。シチューのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
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管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
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管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. シチューのカロリー・糖質量は?
  2. シチュー(1人前)のカロリー・糖質
  3. シチューのカロリー・糖質量をカレーなどと比較
  4. シチュー(1人前)のカロリー消費に必要な運動量
  5. シチュー【市販・レトルト】のカロリー
  6. シチューをダイエット向きにカロリーオフするには?
  7. ①野菜・鶏肉の調理に油を使わない
  8. ②鶏肉の皮を取り除く
  9. ③ご飯の量を減らす
  10. ④低カロリーの野菜を選ぶ
  11. シチューのダイエット向きの太りにくい食べ方
  12. ①サラダを最初に食べる
  13. ②よく噛んでゆっくり食べる
  14. ③お茶を1杯飲む
  15. ④パンにバターはつけない
  16. シチューのカロリーオフなレシピのおすすめ
  17. ①バター不使用のシチュー
  18. ②鮭と白菜のシチュー
  19. ③ほうれん草のシチュー
  20. シチューのカロリーに注意して食べよう

シチューのカロリー・糖質量は?

野菜やお肉をホワイトソースで煮込んだクリームシチューは、食べると心も体も温まる人気の料理です。では、シチューにはどのくらいカロリー・糖質があるのでしょうか。

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

シチュー(1人前)のカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
クリームシチュー 269kcal 11.7g 12%
クリームシチュー+フランスパン(2切れ) 403kcal 38.7g 18%
クリームシチュー+ロールパン(2個) 459kcal 39.7g 21%
クリームシチュー+ご飯(200g) 605kcal 85.3g 28%

上記のクリームシチューに使用している材料は、以下の通りです。

・鶏むね肉
・にんじん
・玉ねぎ
・カリフラワー
・さやえんどう
・バター
・白ワイン
・小麦粉
・牛乳
・サラダ油
・洋風だし
・塩


上の表は、クリームシチュー1人前のカロリーなどを記載した表です。クリームシチュー1人前のカロリー・糖質量はそれほど高くなく、ダイエット中でもあまり気になる数字ではありません。しかし、ご飯やパンと一緒に食べることで、カロリー・糖質量ともに大きく変わります。

特にご飯は糖質量が多いため、パンと一緒に食べた場合の2倍の糖質量を摂取することになります。ご飯と一緒に食べるとカロリーも大幅に高くなるので、カロリーや糖質量が気になる場合はパンと一緒に食べるのがおすすめです。

竹本友里恵

管理栄養士

クリームシチューは西洋の料理と思われがちですが、日本が発祥です。第二次世界大戦後は食糧不足であったことから、栄養補給ができる給食が重要視されており、カルシウム不足を補うため、脱脂粉乳を用いた白シチューとして学校給食の定番メニューとなりました。学校給食を通じて広まった白シチューは、ホワイトシチューやクリームシチューなどと呼ばれ、家庭でも作られるようになりました。

シチューのカロリー・糖質量をカレーなどと比較

カロリー 糖質
カレー 471kcal 44.5g
ハヤシライス 471kcal 47.5g
ビーフシチュー 511.6kcal 42.4g
クリームシチュー 517kcal 44.5g
クラムチャウダー 572kcal 36.7g
(ルーのみ(100g))

上の表は、シチューやカレーなどのカロリーをルー100gあたりで比較したものです。クリームシチューやクラムチャウダーは、原料にバターやチーズ、生クリームといった乳製品が使われているため、カレーなどのルーと比べるとカロリーが高めなのが特徴です。

一方、クリームシチューのルーに含まれる糖質量は、カレーやハヤシライスと大きな差はありません。クリームシチューのルーはカロリーも糖質量どちらも高めなので、使う量には注意しましょう。

シチュー(1人前)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 101分
ジョギング 61分
自転車 38分
ストレッチ 121分
階段登り 34分
掃除機かけ 87分

上の表は、クリームシチュー1人前のカロリー消費に必要な運動量を表しています。1人前のシチューのカロリーは269kcalを消費するためには、自転車のような強度の高い運動でも30分以上、ウォーキングのような軽度な運動だと2時間以上も行う必要があります。

このように、クリームシチューのカロリーを消費するには多くの運動が必要なので、カロリーオフした食べ方をしましょう。

シチュー【市販・レトルト】のカロリー

メーカー 商品名 カロリー
ハウス シチューミクス クリーム 77kcal
コープ クリームシチュー 86kcal
S&B 濃いシチュークリーム… 92kcal
ハウス 北海道シチュークリーム 93kcal
ハウス グランメゾンシチュークリーム 95kca
トップバリュ 北海道産生クリームのクリームシチュー 103kcal
グリコ クレアおばさんのシチュー 105kcal

上記の表は、市販のレトルトシチューの1皿あたりのカロリーを比較したものです。ルーによってカロリーはさまざまですが、味が濃厚で生クリームなどを使用しているルーの方がカロリーが高い傾向にあります。

シチューをダイエット向きにカロリーオフするには?

カロリーの高いシチューですが、ダイエット中でもシチューをカロリーオフして食べる方法について紹介します。

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