ルイボスティーが白髪対策に良いって本当?口コミや効果的な飲み方を紹介!

ルイボスティーが白髪に効果的という噂を知っていますか?本当なのでしょうか?今回は、ルイボスティーが白髪対策に効果がある理由を、ルイボスティーの飲み方やルイボスティー以外の気を付けたい生活習慣とともに紹介します。ルイボスティーが白髪だけでなく男性の抜け毛にも効果的かどうかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ルイボスティーが白髪対策に効果的?減るって本当?
  2. ルイボスティーが白髪対策に効果があるとされる理由は?
  3. ①抗酸化作用
  4. ②女性ホルモンの分泌促進
  5. ③血行促進
  6. ④新陳代謝の活性化
  7. ルイボスティーで白髪改善するにはどれくらい飲めばいいの?
  8. 個人差があるが1か月程度で効果が出る人もいる
  9. ただし飲み過ぎには注意しよう
  10. ルイボスティー以外に白髪対策で気を付けるべき生活習慣は?
  11. ①髪に良い食べ物を積極的に摂る
  12. ②日常的な軽い運動を心がける
  13. ③紫外線対策を入念に行う
  14. ④ストレスを定期的に発散する
  15. ⑤生活習慣を整える
  16. ルイボスティーが白髪だけでなく男性の抜け毛にも効果的って本当?
  17. ルイボスティーは健康的な髪の毛を育てるための土壌づくりにも役立つ
  18. ルイボスティーを飲んで白髪対策してみよう

ルイボスティーが白髪対策に効果的?減るって本当?

ノンカフェインで美容と健康の効果が高いルイボスティーですが、近年は白髪対策にも良いと注目を集めています。近年は従来のものより希少価値の高い、グリーンルイボスティーの人気が高まっているようです。ここではルイボスティーが美容や健康だけでなく、白髪対策に良いのかについて詳しく説明します。

ルイボスティーが白髪対策に効果があるとされる理由は?

ルイボスティーには、以下の栄養成分が含まれています。

・ポリフェノール
・ミネラル
・ビタミンB1
・ビタミンB2
・ビタミンC


上記の栄養成分の作用により美容や健康に良いとされるだけでなく、白髪を改善させると言われています。ここでは、ルイボスティーが白髪対策に効果的とされる理由を説明します。

①抗酸化作用

ルイボスティーに含まれているポリフェノールの抗酸化作用により、白髪の改善が期待できます。白髪の原因はメラニン色素を産生させるメラノサイトと呼ばれる細胞の働きが弱くなり、髪を着色できなくなることです。ルイボスティーの抗酸化作用により体内の活性酸素を減少させるとメラノサイトが活性化するので、白髪対策に有効です。(※1)

②女性ホルモンの分泌促進

ルイボスティーには鉄をはじめマグネシウムやカルシウム、カリウムなどのミネラルが豊富で女性ホルモンの分泌を促進することも白髪の改善につながります。ミネラルの中でも亜鉛と銅は女性ホルモンの分泌に大きく関わっています。そのためルイボスティーを飲むことでホルモンバランスを正常に保ちやすく、抜け毛対策にも効果的です。(※2)

③血行促進

ルイボスティーには豊富なビタミンCが含まれており、血行促進してくれることも白髪対策に役立ちます。白髪の原因の1つに頭皮の血行不良があり、頭に血液が届きにくくなることで白髪が増えてしまうのです。全身の血流が良くなると頭皮まで栄養が届き、白髪の改善が見込めます。

④新陳代謝の活性化

ルイボスティーに含まれているビタミンB1やB2の働きにより心身代謝が活性化することも、白髪対策に有効です。皮膚や粘膜を健康な状態にするビタミンB群と抗酸化作用のあるポリフェノール、血流を促進するビタミンCの相乗効果により頭皮の新陳代謝を促すと白髪の改善が期待できます。(※3、4)

ルイボスティーで白髪改善するにはどれくらい飲めばいいの?

白髪や抜け毛の改善を期待してルイボスティーを飲むにあたり、どのくらいの量をどの程度の期間にわたって飲むとよいかが気になるところです。ここでは、白髪を改善するためのルイボスティーの飲み方について説明します。

個人差があるが1か月程度で効果が出る人もいる

個人差はあるものの、ルイボスティーを飲み始めて1ヶ月程度で白髪の改善効果を感じる人もいるようです。ルイボスティーは薬ではないので即効性はなく、飲み続けることで白髪が減ったを感じ始めるケースがほとんどです。また白髪は改善できなくても抜け毛が減る、髪質が良くなると感じる人もいるので3ヶ月は飲み続けてみましょう。

Twitterの口コミ

#美容垢さんと繋がりたい
じわじわと感動が大きくなってるからしつこく言うけど、ルイボスティーの白髪予防効果ほんと凄いかもしれない…今アラサーで、2週間に一度とかのペースで髪の毛めくると定位置に生えたて白髪コンニチワしてたのに本当に見かけなくなった。飲んでるのは40パック500円くらい!

関連する記事