ウイスキーは健康・体にいい?悪い?飲むメリット・デメリットや適量も紹介!

ウイスキーは健康・体にいいお酒なのでしょうか?今回は、ウイスキーが健康・体にいいのかを〈自律神経〉などの効果・メリットや〈プリン体・痛風・尿酸値〉など体に悪いとされている理由・デメリットを、〈ストレート・ロック・ハイボール〉など体にいい飲み方・1日の適量とともに紹介します。〈焼酎・ワイン・ビール〉などとウイスキーを比較してどちらが健康なのかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ウイスキーは健康にいい?悪い?
  2. ウイスキーは適量であれば健康にいい効果がある
  3. ウイスキーが健康・体にいいとされる理由は?どんな効果がある?
  4. メリット①カロリー・糖質が低くダイエット向き
  5. メリット②美容効果・抗酸化作用
  6. メリット③リラックス効果・自律神経を整える
  7. ウイスキーが体に悪いとされている理由は?プリン体が多くて痛風になる?
  8. デメリット①尿酸値の上昇・痛風の恐れ
  9. デメリット②飲み過ぎによるアルコールの過剰摂取
  10. ウイスキーの健康にいい飲み方・適量は?ストレートが一番?
  11. ①ウイスキーの1日の摂取量の目安は60ml
  12. ②ウイスキーはハイボールで飲むのがおすすめ
  13. ウイスキー以外に健康的なお酒はある?焼酎・ワインがおすすめ?
  14. ウイスキーと焼酎・ワイン・ビールなどの健康効果を比較すると?
  15. ウイスキーの健康効果・体にいい影響を知っておこう

ウイスキーは健康にいい?悪い?

蒸留酒であるウイスキーは、深みのある味わいや豊かな香りが人気のお酒です。そのようなウイスキーは、健康に良い効果のあるお酒なのでしょうか。ここでは、ウイスキーが健康に良いのかどうかを見ていきましょう。

ウイスキーは適量であれば健康にいい効果がある

ウイスキーを適量飲んだ場合は、健康に良い効果があると言われています。また、ウイスキーに限らず適度なアルコール摂取は、精神的なストレスを和らげたりHDLコレステロールを増加させて動脈硬化を予防したりする効果が認められています。しかし、健康に良い効果が得られるのはあくまでも適量のお酒を飲んだ場合なので、飲み過ぎには注意しましょう。(※1)

ウイスキーが健康・体にいいとされる理由は?どんな効果がある?

ウイスキーが健康や体に良いお酒だと言われるのは、どのような理由からでしょうか。ここでは、ウイスキーを適量飲んだ場合に得られる健康効果について紹介します。

メリット①カロリー・糖質が低くダイエット向き

ウイスキーは、蒸留の過程で炭水化物が取り除かれるため、糖質を全く含みません。ほかのお酒に比べてカロリーも低く、ダイエット中の人に適しています。特に、糖質制限や血糖値コントロールを行っている人におすすめのお酒です。(※2)

(*ウイスキーのダイエット効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ウイスキーにダイエット効果あり?痩せる飲み方は?おつまみのおすすめも紹介!

メリット②美容効果・抗酸化作用

ウイスキーは樽に入れて熟成させますが、この過程でエラグ酸やリオニレシノールなどのポリフェノール類がお酒に含まれます。これらの成分は樽ポリフェノールと呼ばれ、美容効果や抗酸化作用を持っています。

体内の活性酸素が増えすぎると老ける原因になるので、抗酸化作用を持つ成分はアンチエイジングに効果的です。また、血管や細胞の酸化を防ぐことで、動脈硬化やがんの予防にも役立ちます。(※3、4)

メリット③リラックス効果・自律神経を整える

アルコールを摂取すると、理性を司る大脳新皮質の活動が抑制されることでリラックス効果が得られます。普段は無口な人がお酒を飲むと饒舌になるのも、これが理由です。また、適度な飲酒は精神的ストレスを和らげることで、自律神経を整える効果が期待できます。

しかし、一般的にアルコールは自律神経のうち交感神経を刺激し、副交感神経の働きを妨げて脳を興奮状態にすると言われています。大量の飲酒は脳を萎縮させて記憶力の衰えにも繋がるため、ウイスキーは適量を摂取するよう注意しましょう。

ウイスキーが体に悪いとされている理由は?プリン体が多くて痛風になる?

ウイスキーには健康効果があるとされる一方で、体に悪いと言われることもあります。ここでは、ウイスキーによる健康被害があるのかどうかを見ていきましょう。ウイスキーに含まれるプリン体の量についても、あわせて紹介するので参考にしてください。

デメリット①尿酸値の上昇・痛風の恐れ

関連する記事