チョコレート効果を買ってはいけない?理由は?デメリットを紹介!

チョコレート効果を買ってはいけないのは本当でしょうか?体に悪いなどのデメリットがあるのか気になりますよね。今回は、チョコレート効果を買ってはいけないと言われる理由を紹介します。チョコレート効果を食べる際の<何枚>などの注意点も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. チョコレート効果を買ってはいけないって本当?体に悪い?
  2. チョコレート効果を買ってはいけないと言われる理由は?デメリットは何?
  3. ①カドミウム・ニッケルなどの重金属
  4. ②カロリー・脂質が多く含まれる
  5. ③テオブロミン・カフェインが多く含まれる
  6. チョコレート効果を食べる際の注意点は?
  7. ①間食として適度に食べる
  8. ②特定の薬品を服用している人は注意が必要
  9. ③金属アレルギーの場合は注意が必要
  10. チョコレート効果は体に良い効果もある?
  11. ①アンチエイジング・生活習慣病予防
  12. ②便秘改善
  13. ③血圧の上昇を抑制する
  14. ④血中の糖分の上昇を抑制する
  15. チョコレート効果のおすすめ商品は?
  16. ①チョコレート効果カカオ95%大袋(12個セット6,852円)
  17. ②チョコレート効果カカオ72%素焼きアーモンド(10個セット4,380円)
  18. ③チョコレート効果カカオ86%(6個セット3,267円)
  19. チョコレート効果にはデメリットもあるので注意しよう

チョコレート効果を買ってはいけないって本当?体に悪い?

チョコレート効果は、高カカオポリフェノールによる健康への効果があると謳われている人気のチョコレートです。一方で、体に悪い一面があり買ってはいけないとも言われています。今回は、チョコレート効果について詳しく紹介し、買ってはいけないと言われる理由や食べる際の注意点なども紹介します。

チョコレート効果を買ってはいけないと言われる理由は?デメリットは何?

ここでは、チョコレート効果を買ってはいけないと言われる理由を、商品に含まれる成分とともにデメリットも紹介するので参考にして下さい。

①カドミウム・ニッケルなどの重金属

100gあたり カドミウム ニッケル
高カカオチョコレート 24μg 590μg
通常のチョコレート 4μg 180μg

上記の表は、高カカオチョコレートと通常のチョコレートの、100gあたりのカドミウム・ニッケルの量を表したものです。カドミウムは、腎臓機能障害や骨粗しょう症などの病気を引き起こす恐れのある重金属です。

体重50kgあたりの1週間のカドミウム耐用摂取量は350μgとされているので、高カカオチョコレートを食べてすぐに健康被害を起こすことはありません。しかし、大量に摂取することを避けるなどの注意が必要です。ニッケルの1日の耐容摂取量は550μgとされ、高カカオチョコレート100gに含まれる量はそれ以上の数値です。ニッケルは発がん性のある重金属なので、チョコレート効果などの高カカオチョコレートを食べる量には留意しなければなりません。

カドミウムやニッケルは土壌に含まれる重金属で、カカオの育つ土壌環境によってこの数値は変化します。ただし、高カカオチョコレートはカカオの含有量が高いため、カドミウムやニッケルを多く含む傾向があります。カカオに含まれるカドミウム量は世界的に問題視されており、これがチョコレート効果を買ってはいけないと言われる理由のひとつです。

②カロリー・脂質が多く含まれる

100gあたり カロリー 脂質
高カカオチョコレート 645kcal 52.5g
通常のチョコレート 562kcal 34.2g

上記の表は、高カカオチョコレートと通常のチョコレートに含まれるカロリーと脂質量を表しています。カカオは油脂を多く含むため、高カカオチョコレートは脂質の含有量が高くなり、脂質の量に比例してカロリーも高い傾向があります。

30~49歳男性の脂質目標摂取量は59以上74未満とされますが、高カカオチョコレートの100g当たりの脂質52.5gはそれに近い数値です。また、1日のエネルギー必要量は2650kcalとされています。1日の間にほかの食事からも脂質やカロリーを摂取することを考えると、高カカオチョコレートを食べる量を抑える必要があるでしょう。

ただし、高カカオチョコレートは脂質が多い食品であるものの、原材料であるカカオバターは良質で体に吸収されにくく太りにくい油脂です。一方で、原材料に植物性油脂が使われている通常のチョコレートは太りやすいと言われています。高カカオチョコレートの中にも植物性油脂が含まれている商品もありますが、チョコレート効果は植物性油脂を使用していません。

③テオブロミン・カフェインが多く含まれる

100gあたり テオブロミン カフェイン
高カカオチョコレート 1100mg 120mg
通常のチョコレート 250mg 25mg

上記の表は、高カカオチョコレートと通常のチョコレートに含まれる、テオブロミンとカフェイン量を表したものです。高カカオチョコレートに含まれるテオブロミンやカフェインの量は、通常のチョコレートの4倍以上含まれている商品もあり、買ってはいけないと言われる理由のひとつとなっています。

テオブロミンやカフェインは、コーヒーやお茶にも含まれる利尿作用や興奮作用のある成分です。テオブロミンやカフェインに対する感受性は人それぞれですが、敏感な人に加え子供や年配の人は、特に利尿・興奮作用を感じやすいので注意しましょう。

チョコレート効果を食べる際の注意点は?

ここでは、チョコレート効果などの高カカオチョコレートを食べる際の注意点を紹介します。買ってはいけないと言われるデメリットを避け、健康効果を上手に得るためには、何枚食べれば良いかも紹介するので参考にしてください。

①間食として適度に食べる

前述したように、高カカオチョコレートは油脂やカロリーのほか体に作用を及ぼす成分を多く含み、過剰摂取は避けるべきなので間食として適度な量を食べるようにしましょう。健康に効果があると言われるカカオポリフェノールは、1度に多く摂取しても排出されてしまうため、少しずつ摂取することが重要です。1日に3~5枚を目安に食べるのをおすすめします。

関連する記事