ケバブのカロリーは?ビーフ・チキンで変わる?ダイエット中の食べ方も紹介!

【管理栄養士監修】ケバブのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、ケバブ(1人前)のカロリー・糖質量を〈肉のみ・ピタパン〉別や他の肉料理と比較しながら紹介します。ケバブのダイエット時に注意すべきことや、ダイエット向きの太りにくい食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. ケバブとは?ドネルケバブと一緒?
  2. 羊の肉をローストする料理
  3. ケバブのカロリー・糖質は?
  4. ケバブ(肉のみ)のカロリー・糖質
  5. ケバブサンド(ピタパン+肉+野菜)のカロリー・糖質
  6. ケバブサンド(1人前)のカロリー・糖質量を他の肉料理と比較
  7. ケバブのダイエット中の人が注意すべきポイントは?
  8. ①ピタパンの糖質(32g/100gあたり)
  9. ②スパイシーで濃い味付け
  10. ケバブのダイエット向けの太りにくい食べ方
  11. ①野菜を最初に食べる
  12. ②よく噛んで食べる
  13. ③ソースを控えてカロリーオフする
  14. ケバブのカロリーに注意して食べよう

ケバブとは?ドネルケバブと一緒?

ジューシィなチキン、ビーフ、羊肉をピタパンに挟んで食べることも多いボリュームたっぷりのケバブは、店舗や屋台を街中で見かけることが多くなりました。カロリーや糖質を紹介する前に、ケバブのことをもう少し詳しく解説します。

羊の肉をローストする料理

中東、主にトルコ料理として有名なケバブですが、イスラム教国では羊肉で作られることが多いそうです。日本では羊肉を食べることがあまり一般的ではないので、手に入りやすいチキンやビーフが使われることが多いです。イスラム教では豚肉を食べることが禁忌なので、日本でもトラブルを避けるために豚肉は使われません。

また、ケバブにはいくつか種類があり、屋台で見られるような肉の塊を回転させながら焼き、削いで食べるものはドネルケバブと呼ばれています。

竹本友里恵

管理栄養士

ケバブはトルコ語で焼肉料理の総称で、ケバブの中でも串に刺して焼く料理を”シシケバブ”、肉の塊と回転させながら焼いた物を”ドネルケバブ”と呼びます。ケバブはトルコの代表的な料理ですが、ケバブサンドの発祥はトルコではなくドイツだと言われており、肉を回しながら焼く調理の仕方はトルコが発祥なのですが、その肉をパンにサンドしたのはドイツです。昔は垂直にお肉を焼かず、バウムクーヘンの様に真横にして回転させながら焼いており、お肉を回転させながら焼く機械もほとんどがドイツ製です。ドイツのベルリンでは、ケバブ屋は1000店以上もあり、日常に欠かせない料理となっています。

(*ケバブについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ケバブは何の肉を使ってる?種類別の特徴や作り方・レシピなども紹介!

ケバブのカロリー・糖質は?

ケバブはスパイスが効いており、食欲をそそられるメニューでもあります。ケバブのカロリーや糖質量はどれほどなのかをみていきましょう。

ケバブ(肉のみ)のカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
チキン(胸肉100g) 200kcal 2.7g 9%
ビーフ(モモ肉100g) 330kcal 2.9g 15%
チキン&ビーフ(50g&50g) 265kcal 2.8g 12%

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量はカロリーSlimを参照しています(※1)

ケバブの肉のみのカロリー、糖質量を調べたのが上記の表です。日本で売られているケバブは羊肉のものは少なく、チキンやビーフが一般的なので、そちらの数値を調べました。チキンよりはビーフの方が脂分が多いため、カロリーは高めになります。

一方で、糖質はどちらのお肉も1g前後と少なめと言えます。糖質のほとんどはソースのものなので、お肉のみであれば、ダイエット中でも比較的安心して食べられそうです。

竹本友里恵

管理栄養士

ケバブで主に使用される羊の肉は、生後1年未満の物がラム肉と呼ばれ、1年以上の物はマトンと呼ばれます。羊肉独特の風味は羊の年齢が高くなるほど強くなると言われており、ラムはマトンに比べて肉質がやわらかく、色も淡い特徴があります。羊肉には他の肉と比較して鉄分とビタミンB12を多く含み、健康な血液や神経細胞を造る働きがあります。また、L-カルニチンというアミノ酸が牛や豚に比べると3〜10倍も多く、体脂肪の燃焼を促進する事から、ダイエットの効果も期待できます。羊肉の脂肪は牛肉や豚肉に比べて融点が高く、体内に入っても吸収されにくので、脂肪が体に付きにくい食材です。

ケバブサンド(ピタパン+肉+野菜)のカロリー・糖質

1人前 カロリー 糖質
ピタパン(1/2枚) 94kcal 16g
牛肉(100g) 258kcal 1g
オーロラソース(15g) 59kcal 2.5g
キャベツ(30g) 7kcal 1g
トマト(30g) 6kcal 1g
ケバブ(213g) 424kcal 21.5g

ケバブをピタパンで挟んだケバブサンドのカロリー、糖質は表の通りです。炭水化物であるピタパンは、他の具材と比較すると糖質が高い数値になっています。また、野菜は低カロリー、低糖質である一方、オーロラソースが量の割には高カロリー・高糖質である事も分かります。

商品名 カロリー
チキンケバブ風トルティーヤ(丸太) 269kcal
ケバブ風チキン(丸太) 213kcal
全粒粉入りトルティーヤ(ファミマ) 341kcal

ちなみに、コンビニ・スーパーなどで売られている市販のケバブのカロリーは上記のようになります。ファミマは4つ入りで少し高めになっていますが、平均250~275kcalほどになりそうです。一般的なケバブと比べカロリーが低めなのは、牛肉があまり使われていないことや、ファミマの商品に至っては鶏肉が使われていたりと、肉のカロリーの差となっています。

関連する記事