モッツァレラチーズのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの食べ方など紹介!

【管理栄養士監修】モッツァレラチーズのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、モッツァレラチーズ(1個)のカロリー・糖質量を〈カマンベール・チェダー〉など他のチーズと比較しながら紹介します。モッツァレラチーズ(1個)のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. モッツァレラチーズとは?どんなチーズ?
  2. 『モッツァレラ』の意味
  3. モッツァレラチーズのカロリー・糖質は高い?太る?
  4. モッツァレラチーズ(1個:100g)のカロリー・糖質
  5. モッツァレラチーズのカロリー・糖質量を他のチーズと比較
  6. モッツァレラチーズ(1個)のカロリー消費に必要な運動量
  7. モッツァレラチーズの栄養価と効能は?
  8. ①タンパク質
  9. ②カルシウム
  10. ③ビタミンB12
  11. ④亜鉛
  12. モッツァレラチーズのダイエット中の食べ方は?
  13. ①食べ合わせを考える
  14. ②ゆっくりよく噛んで食べる
  15. モッツァレラチーズを食べる際の注意点は?
  16. ①塩分の過剰摂取によるむくみ
  17. ②すぐ食べきれない場合は冷凍庫へ
  18. モッツァレラチーズのレシピのおすすめ
  19. ①焼きカプレーゼ
  20. ②鮭とモッツァレラチーズのムニエル
  21. ③モッツアレラチーズのワサビオイルサラダ
  22. ④椎茸とモッツァレラのマルゲリータピザ
  23. ⑤パプリカのピッツァイオーラ
  24. モッツァレラチーズのカロリーに注意して食べよう

モッツァレラチーズとは?どんなチーズ?

真っ白でくせのない味のモッツァレラチーズは日本でもカプレーゼの具材として定着しました。しかし、詳しくはどんなチーズでしょうか。

『モッツァレラ』の意味

モッツアレラチーズは熟成工程がないフレッシュチーズで、風味を損なわないよう水に浸かった状態で販売されています。本来は水牛の乳から作られますが、牛乳よりも希少で高価なため、最近では牛乳が原料のものも出回っています。

「モッツァレラ」の意味はイタリア語の「引きちぎる」を意味しますが、製造工程で独特の弾力になったころに、引きちぎることに由来し、発祥は18世紀のイタリア、サレルノです。

モッツァレラチーズのカロリー・糖質は高い?太る?

くせがなく、独特の歯ごたえで人気のモッツァレラチーズのカロリーや糖質などは、どのくらいなのでしょう。他のチーズとの比較や運動量も紹介します。

モッツァレラチーズ(1個:100g)のカロリー・糖質

カロリー276kcal
糖質4g
食物繊維0g
脂質20g
タンパク質18g
1日のカロリー摂取量に占める割合13%

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

モッツァレラチーズ100gは一つの塊一個分です。カプレーゼ一皿に丸ごと一つ使うなら、すべて食べるとかなりのカロリーになりますが、糖質はそれほど高くはありません。糖質は1日の摂取目安量が320gと言われていますから、おおよそ1%ほどになります。

モッツァレラチーズは開封したら、その日のうちに食べきりたい食材ですが、他の食事とのバランスを考える必要がありそうです。

モッツァレラチーズのカロリー・糖質量を他のチーズと比較

カロリー 糖質 脂質
モッツァレラチーズ 276kcal 4g 20g
カマンベールチーズ 310kcal 1g 25g
プロセスチーズ 339kcal 1g 26g
クリームチーズ 346kcal 2g 33g
エダムチーズ 356kcal 1g 25g
チェダーチーズ 423kcal 1g 34g
パルメザンチーズ 475kcal 2g 31g
(100gあたり)

モッツァレラチーズを他のチーズと比較するために表にしてみました。全般的に、チーズの糖質は低い一方、カロリーが高いため、太りやすいと思われますが、モッツァレラチーズは他のチーズに比べて低カロリーであることがわかります。糖質が少し多いですが、気にするほどではないでしょう。ただ、ワインのおつまみなどで、食べ過ぎには注意しましょう。

(*チーズのカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

チーズのカロリー・糖質は高い?でも太りにくい?ダイエット効果やヘルシーな食べ方を紹介!

モッツァレラチーズ(1個)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 104分
ジョギング 62分
自転車 39分
ストレッチ 124分
階段登り 35分
掃除機かけ 89分

モッツァレラチーズ一個を食べると、消費するにはジョギングでは1時間以上運動することになります。他の料理も食べることを考えると、更に運動量が上乗せされますから他の食材との組み合わせも重要になります。

関連する記事