コロッケのカロリー・糖質は?ダイエット向けの食べ方・オフな作り方など解説!

【管理栄養士監修】コロッケのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、コロッケ(1個)のカロリー・糖質量を〈カニクリーム・牛肉・野菜・おから〉など種類別や〈セブン・ファミマ〉などコンビニ別に比較しながら紹介します。コロッケ(1個)のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフして作る方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
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管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
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管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. コロッケのカロリー・糖質量は?
  2. コロッケ(1個)のカロリー・糖質
  3. コロッケ(1個)のカロリー・糖質量を他の揚げ物料理と比較
  4. コロッケ(1個)のカロリー消費に必要な運動量
  5. コロッケパンにした場合のカロリー・糖質も紹介
  6. コロッケ【コンビニ別】のカロリー・糖質は?
  7. コロッケを糖質・カロリーオフして作るには?
  8. ①油をしっかり切る
  9. ②高温・短時間で揚げる
  10. ③ひき肉を豆腐・おからに変える
  11. ④揚げずにオーブンで焼く
  12. ⑤コロッケは大きく作る
  13. コロッケのダイエット向きの太りにくい食べ方
  14. ①ソースを控えるかカロリー・糖質オフ商品を使う
  15. ②サラダ・野菜を最初に食べる
  16. ③辛味成分やクエン酸を含む食べ物と一緒に食べる
  17. コロッケのダイエット・糖質制限向けのレシピ
  18. ①おからコロッケ
  19. ②おからを使ったヘルシーカニクリームコロッケ
  20. ③オートミールのスコップコロッケ
  21. コロッケのカロリーに注意して食べよう

コロッケのカロリー・糖質量は?

コロッケなどの揚げ物はサクサクして美味しいですが、ダイエット中は大敵です。コロッケといっても中身によってカロリーが随分違います。そこで、コロッケのカロリー、糖質、脂質について調べてみましょう。

コロッケ(1個)のカロリー・糖質

カロリー 糖質 脂質 1日のカロリー摂取量に占める割合
野菜コロッケ 95.4kcal 10.1g 5.3g 4%
じゃがいもコロッケ 98kcal 15.2g 2.9g 4%
おからコロッケ 112.8kcal 6.8g 7.7g 5%
肉じゃがコロッケ 119.4kcal 10.3g 6.8g 5%
チーズコロッケ 121.2kcal 11.4g 6.9g 6%
牛肉コロッケ 126.6kcal 9.9g 7.8g 6%
グラタンコロッケ 132kcal 9.8g 8.9g 6%
カニクリームコロッケ 201kcal 13.3g 14.2g 9%
※1個(60g)あたり

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

コロッケは中身によってカロリーが95.4kcalから201kcalまで大きく変わります。ホワイトソースの使われているものは糖質・脂質ともに高いので、カロリーも高くなります。ダイエット中なら野菜の入ったコロッケが一番おすすめです。

竹本友里恵

管理栄養士

フライ調理は調理の際には15%~18%の量の油を吸収し、脂質の割合が増えてカロリーも多くなるので気をつけましょう。

コロッケ(1個)のカロリー・糖質量を他の揚げ物料理と比較

カロリー 糖質
カキフライ(30g) 42kcak 6.5g
アジフライ(50g) 71kcal 8.6g
ヒレカツ(30g) 92.3kcal 2.9g
じゃがいもコロッケ(60g) 98kcal 15.2g
メンチカツ(90g) 244kcal 6.2g

じゃがいもコロッケ1個あたりのカロリーはそれほど高くありませんが、糖質が5種類の中では一番高い理由は、他のコロッケが肉や魚で作られており、高タンパクで低糖質であるからです。糖質制限ダイエットを行なっている人にとってはカロリーだけでなく、糖質も重要なので、じゃがいものコロッケは要注意な食べ物とわかります。

コロッケ(1個)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 37分
ジョギング 22分
自転車 14分
ストレッチ 44分
階段登り 13分
掃除機かけ 32分

*じゃがいもコロッケ1個(60g)98kcal前提で計算

じゃがいものコロッケを1個食べた場合、上記の運動をしないとそのカロリーを消費することはできません。コロッケ1個でジョギング22分しなければ消費できないと思い出して、食べ過ぎないよう注意してください。

コロッケパンにした場合のカロリー・糖質も紹介

カロリー 糖質
ツナマヨネーズパン 206kcal 20.3g
焼きそばパン 233kcal 39.1g
カレーパン 276kcal 35.9g
コロッケパン 339kcal 45.5g
ホットドッグ 414kcal 39.6g

ご飯の代わりに食べられる惣菜パンは、パンとおかずが一緒になっているので、一般的にカロリーが高くなります。コロッケパンはカレーパンと同様、油を使っているので脂質も加わり、腹持ちが良くなります。ホットドッグはソーセージのカロリーが高い割に、腹持ちはそれほど良くありません。

コロッケパンが5つの惣菜パンの中で一番糖質が高いのは、パン、じゃがいも、衣の3つに炭水化物が使われているためで、糖質制限中にはもっとも選んではいけないパンです。

コロッケ【コンビニ別】のカロリー・糖質は?

店名 商品名 カロリー 糖質(炭水化物)
ファミリーマート 男爵コロッケ 189kcal 12.7g
デイリーヤマザキ 北海道産じゃが芋のこだわりカレーコロッケ 198kcal 21.2g
セブンイレブン きたあかりコロッケ 224kcal 18.8g
ローソン ポテトコロッケ(牛肉入り) 226kcall 23.7g

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