オートミールオムライスのカロリー・糖質は?太る?ダイエット向きの食べ方も!

オートミールオムライスのカロリー・糖質を知っていますか?高くて太るのでしょうか?今回は、オートミールオムライスのカロリー・糖質を普通のオムライスと比較しながら紹介します。オートミールオムライスのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・作り方も紹介するので、参考にしてくださいね。

目次

  1. オートミールオムライスのカロリー・糖質は?太る?痩せる?
  2. オートミールオムライスのカロリー・糖質
  3. オートミールオムライス(一人前)のカロリー消費に必要な運動量
  4. オートミールオムライスのダイエット向けな作り方・食べ方は?
  5. ①油を使わない
  6. ②夜に食べない
  7. ③ゆっくりよく噛んで食べる
  8. オートミールオムライスのダイエット向きな作り方・レシピ!
  9. 材料
  10. 作り方・手順
  11. オートミールを使ったオムライス以外のダイエット料理レシピも!
  12. ①お好み焼き
  13. ②トマトリゾット
  14. ③しらすのピザ
  15. オートミールオムライスのカロリーに注意して食べよう

オートミールオムライスのカロリー・糖質は?太る?痩せる?

オートミールはダイエット中や健康志向の高い人に人気の食材ですが、ご飯の代わりにオートミールで作るオムライスのカロリーはどれくらいなのでしょう。今回はオートミールオムライスのカロリーや糖質量のほか、カロリー消費に必要な運動量も紹介します。

オートミールオムライスのカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
オートミール(一人前分:35g) 133kcal 24g 6%
オートミールオムライス(一人前) 603kcal 49g 28%
オムライス(一人前) 850kcal 108g 39%

【材料】
・オートミール:50g/190kcal
・鶏胸肉:30g/33kcal
・玉ねぎ:30g/12kcal
・卵:120g/182kcal

オートミールオムライスには上記のような食材が使われ、白米の代わりにオートミールを用いています。一人前の白米はオートミールに比べると糖質量が2倍近くあり、特にオムライスに用いるご飯の量は通常より多いためカロリーが高くなります。オートミールオムライスは普通のオムライスに比べるとカロリーや糖質量は低く、ダイエット向きと言えるでしょう。

(*オートミールのカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

オートミールのカロリーは高い?低い?1食分をグラム数別に比較して紹介!

オートミールオムライス(一人前)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 228分
ジョギング 136分
自転車 86分
ストレッチ 272分
階段登り 76分
掃除機かけ 194分

上の表は、一人前603kcalのオートミールオムライスを、成人男性が消費するのに必要な運動量を表しています。運動量にするとオートミールオムライスの消費には、かなりの時間が必要です。ただし、1日のカロリー摂取量に占める割合は28%なので、1食分のカロリー摂取量としては妥当と言えます。

オートミールオムライスのダイエット向けな作り方・食べ方は?

オートミールオムライスは、通常のオムライスに比べるとカロリーや糖質量が少ないことが分かりましたが、さらにダイエット向けに作る方法を紹介するので参考にしてください。

①油を使わない

調理する際は油の使用が欠かせませんが、太るのが気になる人はオートミールオムライスを油を使わずに調理するとよいでしょう。ただし肉や卵を使う料理のため、フライパンによって食材がこびり付く心配がある場合は、テフロン加工のフライパンを用意するのをおすすめします。

②夜に食べない

オートミールオムライスをダイエット中に食べる際は、食べる時間帯にも注意し、なるべく夜に食べるのは避けましょう。ダイエット中は就寝する直前に食べるのは避け、夕食は18時ごろまでに済ませるのが理想的です。また、夕食はカロリーの高いものは避け軽い食事をするようにし、オートミールオムライスは昼食に食べるのがおすすめです。

③ゆっくりよく噛んで食べる

オートミールオムライスをダイエット向けに食べるには、ゆっくりよく噛んで食べるのを心がけてください。よく噛んで食べると消化吸収がよく痩せやすくなる上に、時間をかけて食べることで満腹中枢が刺激され、少量の食事でも満足感が得られます。

(*オートミールのダイエットについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

オートミールダイエットの正しいやり方は?痩せた口コミを元に食べ方・レシピのおすすめを紹介!

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