モッツァレラチーズは体に悪い?食べ過ぎは危険?1日の摂取量の目安も紹介!

モッツァレラチーズが体に悪いのは本当でしょうか?食べ過ぎるとどうなるかも気になりますよね。今回は、モッツァレラチーズが体に悪い・食べ過ぎが危険と言われる理由を、1日の摂取量の目安とともに紹介します。モッツァレラチーズの健康効果や、体に良いレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. モッツァレラチーズが体に悪いって本当?食べ過ぎは危険?
  2. モッツァレラチーズは食べ過ぎると体に悪い
  3. モッツァレラチーズが体に悪い・食べ過ぎが危険と言われる理由は?
  4. ①むくみ・下痢になる
  5. ②ホルモンの大量摂取により気分が不安定になる
  6. ③偏頭痛の原因になる
  7. ④肥満・生活習慣病につながる
  8. ⑤腎臓病や痛風などを引き起こす可能性が高まる
  9. モッツァレラチーズの1日の摂取量はどのくらい?食べ過ぎを防ぐ方法も紹介!
  10. モッツァレラチーズは1日60gまでにしよう
  11. 方法①食物繊維が入っている食材と一緒に食べる
  12. 方法②よく噛んで食べる
  13. モッツァレラチーズは食べ過ぎなければ健康に良い?効果は?
  14. ①美肌効果
  15. ➁貧血予防
  16. ➂歯や骨を丈夫にする
  17. ④免疫力を高める
  18. モッツァレラチーズを使った体に良いレシピを紹介!
  19. ①いちじくとモッツァレラチーズの栄養満点サラダ
  20. ②モッツァレラチーズとほうれん草のごま和え
  21. モッツァレラチーズは食べ方によっては体に悪いので注意しよう

モッツァレラチーズが体に悪いって本当?食べ過ぎは危険?

チーズの中でも人気のあるモッツァレラチーズですが、食べ過ぎると体に悪いというのは本当なのでしょうか。ここでは、モッツァレラチーズは本当に体に悪いのか、食べ過ぎると危険かどうか解説します。

モッツァレラチーズは食べ過ぎると体に悪い

チーズの中でも、タンパク質やビタミンなどの栄養を豊富に含むモッツァレラチーズですが、食べ過ぎると体に悪い影響をもたらすこともあります。おつまみやおやつとしてモッツァレラチーズを毎日食べる習慣がある人は、食べる量を気をつけたり、ほかの食材と合わせて食べたりしましょう。

モッツァレラチーズが体に悪い・食べ過ぎが危険と言われる理由は?

栄養を豊富に含むモッツァレラチーズですが、食べ過ぎると健康にどのような悪い影響があるのでしょうか。ここでは、モッツァレラチーズが体に悪い・食べ過ぎは危険と言われる理由について説明します。

①むくみ・下痢になる

乳製品であるモッツァレラチーズを消化させるためには、ラクターゼという酵素が必要になります。しかし日本人は体質的にラクターゼの量が少ないため、摂取した乳製品が消化されにくく、むくみや下痢の原因につながります。またモッツァレラチーズは塩分も含んでおり、塩分の過剰摂取はむくみの原因になるので、食べ過ぎには注意が必要です。

②ホルモンの大量摂取により気分が不安定になる

モッツァレラチーズを含む乳製品には、エストロゲンやプロゲステロンなどのホルモンが多く含まれています。これらのホルモンを大量摂取すると、体内でのホルモンのバランスが崩れ、急に気分が落ち込んだりと気分が不安定になる可能性があります。気分が不安定になったときは、チーズや牛乳などの乳製品を一度控えてみるのもおすすめです。

③偏頭痛の原因になる

チーズにはチラミンという天然の化学物質が含まていますが、このチラミンが偏頭痛を引き起こす可能性があるといわれています。体質や体調によって症状は変化しますが、偏頭痛があるという人はチーズを食べるのを控えてみてください。

④肥満・生活習慣病につながる

チーズの中でもモッツァレラチーズは低カロリーかつ低脂質であるため、ダイエットに向いているといわれます。しかし、カロリーや脂質が少ないとは言っても、食べ過ぎは太る原因となります。また、モッツァレラチーズには塩分が含まれており、塩分の過剰摂取は高血圧症などの生活習慣病にもつながるので注意してください。

(*モッツアレラチーズのカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

モッツァレラチーズのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの食べ方など紹介!

⑤腎臓病や痛風などを引き起こす可能性が高まる

モッツァレラチーズには、良質なタンパク質が含まれているため、適切な量を食べることで健康維持にもつながります。しかし、タンパク質を過剰に摂取すると、タンパク質を消化するために腎臓に負担がかかるといわれています。必要量以上のタンパク質の摂取は、腎臓病や痛風の原因ともなるので、適切な量を食べましょう。

関連する記事