きな粉ヨーグルト栄養豊富?効果なし?いつ食べるかべきかや口コミも紹介!

きな粉ヨーグルトは栄養が豊富で健康に効果があるのでしょうか?効果なしという噂もありますよね。今回は、きな粉ヨーグルトの〈ダイエット・美容・便秘〉などの効果や、いつ食べるべきかなどの栄養が摂れる食べ方を紹介します。きな粉ヨーグルトの美味しい作り方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. きな粉ヨーグルトはおいしいけど効果なしって本当 ?
  2. きな粉ヨーグルトの栄養成分と効果・効能は?
  3. ①カルシウム
  4. ②食物繊維
  5. ③オリゴ糖
  6. ④イソフラボン
  7. ⑤大豆ペプチド
  8. ⑥サポニン
  9. ⑦乳酸菌
  10. きな粉ヨーグルトの効果的な摂り方は?いつ食べるのがベスト?
  11. ①なるべく朝に食べる
  12. ②ビフィズス菌入りのヨーグルトを使う
  13. ③ヨーグルトを温める
  14. ④果物やナッツ・オリーブオイルと一緒に摂る
  15. きな粉ヨーグルトを食べる際の注意点は?
  16. ①きな粉ヨーグルトは夜は食べてはいけない
  17. ②食べ過ぎない
  18. きな粉ヨーグルトは効果あり?なし?【口コミ】
  19. きな粉ヨーグルトの効果を感じた人の口コミ・意見
  20. きな粉ヨーグルトの効果を感じなかった人の口コミ・意見
  21. きな粉ヨーグルトの栄養が摂れる美味しい作り方・レシピ紹介
  22. ①バナナとナッツ入りきな粉ヨーグルト
  23. ②さつまいも入りきな粉ヨーグルト
  24. ③黒胡麻きな粉ヨーグルト
  25. きな粉ヨーグルトは栄養が豊富でおすすめ

きな粉ヨーグルトはおいしいけど効果なしって本当 ?

きな粉ヨーグルトはヨーグルトにきな粉を入れたもので、栄養豊富で美味しいと人気です。ヨーグルトもきな粉も体に良い食材なので、色々な濃い効果が期待できますが、中には効果がないという話もあります。ここでは、きな粉ヨーグルトの効果について紹介します。きな粉ヨーグルトがまずいという人におすすめの美味しい食べ方も紹介するので参考にしてください。

(*きな粉ヨーグルトの効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

きな粉ヨーグルトは効果なし?いつ食べる?ダイエット向きな食べ方も紹介!

きな粉ヨーグルトの栄養成分と効果・効能は?

ここでは、きな粉ヨーグルトの代表的な栄養成分や、効果・効能について紹介します。きな粉ヨーグルトを食べると以下のような栄養素を摂取することができます。

・カルシウム
・食物繊維
・オリゴ糖
・イソフラボン


上記で上げた栄養素をきな粉ヨーグルトを食べながら上手に取り入れて健康的な食生活に活かしてください。

①カルシウム

含有量(100g) 1日の摂取量の目安 1日の摂取量に占める割合
190mg 700mg 27%

きな粉ヨーグルトはきな粉とヨーグルトを合わせた食べ物なので、栄養素も双方を足して考えることができます。ヨーグルトもきな粉もカルシウムが豊富な食品なので、2つを合わせると、たくさんカルシウムを摂取することが可能です。カルシウムは骨や歯の健康にかかわる栄養素で、神経が正常に働くためのサポートもするなど、色々な効果があります。(※1)

②食物繊維

含有量(100g) 1日の摂取量の目安 1日の摂取量に占める割合
18.1g 1.8g 1006%

きな粉ヨーグルトは食物繊維も摂取できるので、ダイエットや便秘対策にもおすすめです。ヨーグルトに食物繊維は含まれませんが、きな粉には食物繊維が豊富です。便秘対策や腸内環境の改善に活かしたい時は、きな粉を多めにしてください。ヨーグルトの乳酸菌の働きにより、きな粉ヨーグルトを食べると腸内環境がよくなります。

さらに、腸の働きを刺激し、便秘の改善に役立つ食物繊維をきな粉からとることで、相乗効果も期待できます。便秘が改善すれば、代謝も上がり、老廃物の排泄もスムーズになるので、美容にも効果的です。(※2)

(*きな粉のダイエット効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

きな粉ダイエットの効果はある?痩せるの?やり方やレシピのおすすめを紹介!

③オリゴ糖

含有量(100g) 1日の摂取量の目安 1日の摂取量に占める割合
7.0g 10g 70%

きな粉は食品100g当たりに含まれているオリゴ糖含有量が、最も多いヤーコンに次いで多く、大豆加工品の中では一番オリゴ糖を含む食品です。そのため、きな粉ヨーグルトを食べると、オリゴ糖とヨーグルト由来の乳酸菌を一緒に摂取できます。オリゴ糖は腸内で、善玉菌のえさとなるので、善玉菌を増やして腸内環境を浴するのに効果的です。

特に、きな粉に含まれている大豆由来のオリゴ糖は、大腸まで届くので、より腸内環境の改善に向いています。

④イソフラボン

関連する記事