業務スーパーの生クリームは体に悪い?理由は?1日の適量も紹介!

業務スーパーの生クリームが体に悪いのは本当でしょうか?理由が気になりますよね。今回は、業務スーパーの生クリームが体に悪いとされる<添加物・油>などの理由を紹介します。業務スーパーの生クリームを食べ過ぎにならない1日の摂取量も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 業務スーパーの植物性生クリームが体に悪いって本当?
  2. 業務スーパーの植物性生クリームは食べ過ぎなければ体に悪くない
  3. 業務スーパーの植物性生クリームが体に悪いとされる理由は?
  4. ①油分が多く含まれている
  5. ②カロリー・糖質が高いため太りやすい
  6. ③添加物を含んでいる
  7. 業務スーパーの植物性生クリームの体に悪くない食べ方は?
  8. 業務スーパーの植物性生クリームの適量は10mlが目安
  9. 業務スーパーの生クリームは食べ方次第で体に悪いので注意

業務スーパーの植物性生クリームが体に悪いって本当?

業務スーパーのホイップクリームは、コスパが良いことで人気の商品ですが、品質は安全に管理されているのでしょうか。ここでは、業務スーパーの植物性生クリームの危険性について紹介します。

業務スーパーの植物性生クリームは食べ過ぎなければ体に悪くない

業務スーパーの植物性生クリームは、安全に品質管理された食品なので、適量の摂取であれば体に悪い影響はありません。しかし、植物性生クリームを毎日のように食べたり、一度に多く摂取すると健康を害する危険性があるので注意が必要です。

なお、業務スーパーでは泡立てる必要のない冷凍ホイップクリームも販売されていますが、液体タイプと同様に食べすぎは控えましょう。

(*業務スーパーの生クリームについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

業務スーパーの生クリーム3選|液体・スプレー缶・冷凍タイプ別に紹介!

業務スーパーの植物性生クリームが体に悪いとされる理由は?

ここでは、業務スーパーの植物性生クリームが体に悪いとされる理由や、過剰摂取による健康への影響について紹介します。どのような成分が含まれるのかもあわせて紹介するので、参考にしてみてください。

①油分が多く含まれている

ホイップクリームや生クリームには油分が多く含まれているので、日常的に多く摂取すると、以下の症状を招く可能性があります。

・脂質異常症
・動脈硬化
・虚血性心疾患


植物性生クリームには、不飽和脂肪酸だけでなく、飽和脂肪酸やトランス脂肪酸などの油分が含まれています。飽和脂肪酸は、悪玉コレステロールを増加させ、脂質異常症や動脈硬化を招くと言われています。また、トランス脂肪酸は動脈硬化や虚血性心疾患のリスクを高める恐れもあるため、なるべく摂取を控えたい成分です。

②カロリー・糖質が高いため太りやすい

植物性生クリームはカロリー・糖質が高いため、食べすぎは以下のリスクを高めます。

・肥満
・糖尿病


カロリーの高い植物性生クリームを食べすぎすると、肥満の原因となります。また、業務スーパーの冷凍ホイップクリームは糖質の含有量も高いので、日常的な過剰摂取で血糖値の乱降下を繰り返すと肥満だけでなく糖尿病を招く可能性もあります。

③添加物を含んでいる

業務スーパーの植物性生クリームや冷凍ホイップクリームに含まれる添加物には、過剰摂取により以下の症状を招く危険性があります。

・アレルギー性疾患
・味覚異常


業務スーパーの植物性生クリームや冷凍ホイップクリームは、品質を保持するための保存料や、泡立ちを良くするための乳化剤などの添加物が含まれています。これらの添加物は、アレルギー性疾患や味覚異常を引き起こす可能性があると言われているので、特に小さな子どもに与える際は注意が必要です。

業務スーパーの植物性生クリームの体に悪くない食べ方は?

業務スーパーの生クリームは、どのくらいの量であれば体に悪い影響を与えないのでしょうか。ここでは、植物性生クリームやホイップクリームの1日あたりの適量について紹介します。

業務スーパーの植物性生クリームの適量は10mlが目安

業務スーパーの植物性生クリームの摂取量は、1日あたり10mlを目安にしましょう。農林水産省が推奨しているトランス脂肪酸の1日の摂取量は、約2gです。植物性生クリーム100mlには、約10gのトランス脂肪酸が含まれているので、10mlを目安にすると安全に食べることができます。

ただし、食事で油分を多く摂る人や、1日の総摂取カロリーが少ない場合は10mlでもトランス脂肪酸の過剰摂取につながります。自身の食事により、植物性生クリームの摂取量を調節しましょう。なお、冷凍ホイップクリームの場合は、砂糖の重量を加味して1日あたり11~15g程度を目安にしてください。

関連する記事

×