飲んではいけない野菜ジュースの特徴は?安全な飲み方や商品のおすすめも紹介!

飲んではいけない野菜ジュースがあると知っていますか?今回は、飲んではいけない野菜ジュースの特徴や、野菜ジュース自体が飲むべきではないと言われる意見とともに紹介します。飲んでもいい野菜ジュースの商品・メーカーや効果的な飲み方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 飲んではいけない野菜ジュースがあるって本当?
  2. 飲んではいけない野菜ジュースの特徴は?
  3. ①高糖質・糖分が多い
  4. ②添加物が多い
  5. ③濃縮還元で原産地が不明
  6. ④塩分が高い
  7. 野菜ジュース自体を飲んではいけないという意見も?飲み方に注意?
  8. ①発がん性物質の疑い
  9. ②毎日飲んでも良いが飲み過ぎはNG
  10. ③夜遅くに飲むのもNG
  11. 飲んでもいい野菜ジュースはどれ?おすすめ商品を紹介!
  12. ①野菜一日これ一本|カゴメ(33000円)
  13. ②1日分の野菜|伊藤園(14000円)
  14. ③野菜足りてますか?|グリコ乳業(3764円)
  15. ④デルモンテ 食塩無添加野菜ジュース|キッコーマン(2527円)
  16. ⑤無添加野菜 48種の濃い野菜|キリンビバレッジ(4248円)
  17. 野菜ジュースの効果的な飲み方も知っておこう
  18. ①朝に飲む
  19. ②間食として取り入れる
  20. 飲んではいけない野菜ジュースには注意!

飲んではいけない野菜ジュースがあるって本当?

健康に良いイメージのある野菜ジュースでも、飲んではいけないものがあるのは本当でしょうか。今回は、飲んではいけない野菜ジュースの特徴や注意したい飲み方、効果的に飲む方法などを解説します。また、野菜ジュースのおすすめ商品や、メーカーも紹介しているので参考にしてください。

飲んではいけない野菜ジュースの特徴は?

野菜ジュースを選ぶ際は、より健康に良いものを選ぶことが大切です。ここでは、飲んではいけない野菜ジュースの代表的な特徴や理由を紹介します。野菜ジュースが健康に悪影響を及ぼす例や、危険性も解説しているのでよく確認しておきましょう。

①高糖質・糖分が多い

糖質が高い野菜ジュースによる健康への悪影響の例は、以下の通りです。

・肥満
・糖尿病
・虫歯


多くの野菜ジュースには、野菜独特の青臭さや苦味を打ち消す為にリンゴや柑橘系などの果物が使われています。砂糖や果糖などの糖質の過剰摂取は、エネルギーに変換されずに中性脂肪になり、肥満や糖尿病を引き起こす恐れがあります。ダイエット目的で飲む場合は、食物繊維やビタミンだけでなく、糖質量も合わせて確認することが大切です。

また、果糖を含む野菜ジュースなど糖分が多い飲み物を常に飲んでいると、虫歯のリスクを高める恐れがあるので注意しましょう。

(*野菜ジュースの太る原因について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

野菜ジュースは糖質高くて太る?市販は要注意?ダイエット向きの飲み方も紹介!

②添加物が多い

添加物が多い野菜ジュースによる健康への悪影響の例は、以下の通りです。

・肥満
・糖尿病
・味覚障害

野菜ジュースの飲みやすさや品質の向上の為に、甘味料や香料、保存料などの添加物を多く含むものがあります。これらの添加物は、本来野菜には含まれないものなので、摂り過ぎると様々な健康被害を招く可能性があります。甘味料の過剰摂取は、より強い甘味を求めて食べ過ぎてしまい、肥満や糖尿病を引き起こす恐れがあるので適量を守りましょう。

また、野菜本来の風味とは異なる添加物の過剰摂取は、味覚障害を引き起こす原因になるので注意が必要です。野菜ジュースを選ぶ際は、原材料や食品表示を見て、どんなものが含まれているのかよく確認しましょう。

③濃縮還元で原産地が不明

濃縮還元は、熱処理により、野菜に含まれるビタミンCや食物繊維など多くの栄養を破壊してしまいます。よって、濃縮還元の野菜ジュースで、同量の野菜の栄養が補えるとは言えないのです。また、野菜の原産地が不明なものが多く、日本で許可されていない農薬が大量に使われている可能性があります。

濃縮還元の野菜ジュースでも失われがちな栄養を補っているものや、原産地が確認できる商品を選ぶことが大切です。

④塩分が高い

塩分が高い野菜ジュースによる健康への悪影響の例は、以下の通りです。

・むくみ
・高血圧
・心不全


食塩が含まれている野菜ジュースは、料理に活用しやすいメリットもありますが、飲み過ぎると様々な健康リスクを高めてしまいます。食塩の過剰摂取は、体がむくみやすく、血管や心臓に大きな負担がかかります。更に悪化すると、高血圧や心不全など循環器系の病気に繋がってしまうので適量を守りましょう。

野菜ジュース自体を飲んではいけないという意見も?飲み方に注意?

野菜ジュース自体を飲んではいけないという意見について、詳しく解説します。野菜ジュースを飲んではいけないと言われている理由や注意したい飲み方、危険性などを紹介しているので参考にしてください。

①発がん性物質の疑い

野菜の肥料に使用される硝酸態窒素は、摂り過ぎると体内で発がん性物質を作り、健康被害を招く恐れがあります。しかし農林水産省では、使用する農薬の安全基準が定められており、硝酸態窒素が発がん性物質に変わる証拠も得られていません。

また、野菜ジュースに使用される野菜は茹でてから搾るので、硝酸態窒素の含有量は生の野菜に比べてむしろ少ないのです。よって、野菜ジュースにおける発がん性物質の疑いは、そこまで心配する必要はありません。

関連する記事