烏龍茶の効果効能は?美容・ダイエットに効く飲み方や飲み過ぎの注意点など紹介!

【管理栄養士監修】烏龍茶にある効果・効能について知っていますか?今回は、烏龍茶の〈美肌・脂肪燃焼・育毛〉など、ダイエットや美容・健康への効果効能について紹介します。烏龍茶の効果的な飲み方や、飲み過ぎなど注意点も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 石川桃子
Twitter HP
神奈川県川崎市内の歯科医院で管理栄養士として勤務。歯科栄養という新たな分野を様々な方に知っていただくために活動しております。...
Twitter HP
神奈川県川崎市内の歯科医院で管理栄養士として勤務。歯科栄養という新たな分野を様々な方に知っていただくために活動しております。歯スティバルという歯科イベントにて講師を務めさせていただきました。分子整合栄養学を学び、予防歯科には欠かせない食事をお子様やご高齢の方と様々な方への食事・栄養指導を行なっております。

目次

  1. 烏龍茶には健康効果・効能が豊富?
  2. 烏龍茶のダイエット効果は?
  3. ①中性脂肪を減らす
  4. ②高血圧の予防
  5. ③むくみ解消
  6. 烏龍茶の健康効果は?
  7. ①虫歯予防
  8. ②美肌効果
  9. ③育毛効果
  10. ④リラックス効果
  11. 烏龍茶の効果的な飲み方は?
  12. ①食事しながら飲む
  13. ②ホット烏龍茶にして飲む
  14. ③運動前に飲む
  15. 烏龍茶の飲み方の注意点は?
  16. ①飲み過ぎない
  17. ②空きっ腹で一気に飲まない
  18. 烏龍茶を生活に取り入れよう

烏龍茶には健康効果・効能が豊富?

烏龍茶は中国茶の一種で、茶葉の発酵を途中で止めた半発酵茶に分類されます。日本でも良く飲まれていて、多くの飲料メーカーからも販売されている馴染みのあるお茶です。今回は、烏龍茶を飲むことで期待できる健康効果を紹介します。ダイエットに良い効能もあるので、参考にしてみてください。

烏龍茶のダイエット効果は?

烏龍茶を飲むことで起こる、ダイエットの際に有効な効果を紹介します。健康面、美容面など様々な面で効果が期待出来るので、順番に見ていきましょう。

①中性脂肪を減らす

烏龍茶に含まれるウーロン茶重合ポリフェノールが脂肪の分解と吸収に関わるリパーゼという成分の働きを邪魔することで、身体に脂肪を吸収することなく体外へ排出します。この作用により、烏龍茶を摂取すると体脂肪の増加を抑える効果が期待できます。

黒烏龍茶はこのウーロン茶重合ポリフェノールの含有量が普通の烏龍茶より多いので脂肪を排出する作用も強く、血中の中性脂肪やコレステロール値の上昇を抑えることができます。より強いダイエット効果がほしい場合は、黒い烏龍茶がおすすめです。(※2)

石川桃子

管理栄養士

身体に良いからといって、食前や食事中にたくさんのウーロン茶を飲んでしまうと消化してくれる胃液を薄めてしまうため、量はほどほどに。食事中にコップ一杯程度におさめておきましょう。

②高血圧の予防

烏龍茶のポリフェノールには抗酸化作用があり、血管の詰まりの原因になる悪玉コレステロールを減らし、血管自体も若々しく保つ効果があります。また、お茶に含まれるカテキンには血圧の上昇に関わる酵素の働きを抑える作用もあるため、高血圧の予防にも繋がります。

ただ、高血圧の予防のために烏龍茶の飲む場合は持続的に飲むことが大切なので、毎日コップ1杯(120ml)は継続して飲むようにしましょう。

③むくみ解消

烏龍茶に含まれるカフェインには利尿作用があるため、身体の余分な水分を排出することでむくみの解消に効果が期待できます。むくみを放置するとセルライトの原因となって見た目にも影響が出てくるので、むくみの解消はダイエットにも大切な要素と言えるでしょう。(※3)

(*烏龍茶のダイエット効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

烏龍茶ダイエットの効果と正しい飲み方は?痩せた口コミとともに紹介!

烏龍茶の健康効果は?

続いて、ダイエット目的以外で期待出来る烏龍茶の効能を紹介します。健康面だけでなく精神面でも良い効果が期待出来るので、こちらもぜひチェックしてみてください。

①虫歯予防

烏龍茶を摂取するとカテキンやポリフェノールが虫歯の原因菌の働きを抑制させるため、虫歯予防に効果的です。烏龍茶には歯磨き粉にも使用されているフッ素も含まれており、歯のエナメル質を保護する働きもあります。また、渋み成分であるタンニンには殺菌作用があり、口内の雑菌の繁殖を抑制することで口臭を予防することができます。

しかし、このタンニンは歯の磨き残しや放っておくことで歯の表面に付着し、色素沈着を起こすと歯の黄ばみの原因になります。烏龍茶を飲んだら、色素沈着を起こさない様にしっかり歯磨きする事も重要です。(※4)

関連する記事