烏龍茶ダイエットの効果と正しい飲み方は?痩せた口コミとともに紹介!

烏龍茶ダイエットを知っていますか?痩せるのでしょうか?今回は、烏龍茶成分のダイエットの効能や、効果的な飲むタイミング・量などやり方を、痩せた口コミとともに紹介します。烏龍茶ダイエットの注意点や飲み方レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 烏龍茶はダイエット向き?痩せる?
  2. まずは烏龍茶のカロリーを見てみよう
  3. 烏龍茶にあるダイエット効果・効能は?
  4. ①サポニン
  5. ②カフェイン
  6. ③ポリフェノール
  7. ④テアニン
  8. 烏龍茶のダイエットに効果的な飲み方は?
  9. 烏龍茶を飲むタイミングは食後・食事中がおすすめ
  10. 烏龍茶の飲む量と種類は?普通の烏龍茶でOK?
  11. 烏龍茶ダイエットは効果ある?【口コミ】
  12. 烏龍茶ダイエットで痩せた人の口コミ
  13. 烏龍茶ダイエットで痩せない人の口コミ
  14. 烏龍茶ダイエットのデメリット・注意点は?
  15. 烏龍茶の飲み過ぎには注意
  16. 烏龍茶に頼り過ぎない
  17. 烏龍茶のダイエットにおすすめな商品
  18. ①サントリー 黒烏龍茶(144円)
  19. ②つづけるプラス カラダのための黒烏龍茶(113円)
  20. ③伊藤園 黄金烏龍茶(123円)
  21. 烏龍茶でダイエットを成功させよう

烏龍茶はダイエット向き?痩せる?

中国茶の一種で青茶という分類に当たる烏龍茶は、飲みやすく日本人でもなじみ深いお茶です。最近では、烏龍茶の健康効果が支持されており、ダイエット効果があるのかどうかも気になる点です。実際は、ダイエットに向いていて痩せる作用はあるのでしょうか。

まずは烏龍茶のカロリーを見てみよう

カロリー 糖質
0kcal 0g

烏龍茶のカロリーは上記のようになります。烏龍茶の成分は、発酵した茶葉から抽出された水分であるためカロリーは0になります。そのため、水のような感覚で飲むことができるので、料理の付け合わせとして飲む場合に摂取する成分に対して心配する必要はありません。(※1)

烏龍茶にあるダイエット効果・効能は?

烏龍茶に含まれている成分にはどのようなものがあるのでしょうか。この章では、烏龍茶の持っている栄養成分ごとに期待できる効果を紹介します。

①サポニン

サポニンの効果は次のようになります。

・体の酸化を防止する
・小腸からの脂肪の吸収を抑制する
・悪玉コレステロールの値を下げる
・便を柔らかくする

大豆などのマメ科の植物に多く含まれるサポニンという成分には、上記のようなさまざまな効果があるのです。人間の体が酸化すると肌や脳の衰えに直結するため、抗酸化効果のある成分を摂取することで寿命を延ばしたり健康的な体を手に入れることができます。また、体内の脂肪の大部分は小腸から吸収されるため、脂肪の蓄積を抑制する効果も期待できます。

コレステロールは脂質から合成されるので、サポニンが余分な脂質の吸収を抑えることで悪玉コレステロールと善玉コレステロールの値のバランスを整えることができるのです。その結果、腸内環境が改善して便秘の改善にも役立ちます。(※2、3)

②カフェイン

カフェインの効果は次のようになります。

・心筋や神経の活性化
・脂肪の燃焼
・利尿作用
・ストレスホルモンの分泌を抑える

コーヒーだけでなく烏龍茶にもカフェインは含まれており、多くの効果を享受できます。カフェインは交感神経という神経を優位にする作用があります。また、筋肉を刺激することにより熱を生み出し、エネルギーを通常より多く消費する体に変えてくれるためダイエットに繋がります。

尿を出すことによって体から余分な塩分と水分を取り除いてむくみの解消に繋がるため、カフェインの持つ利尿作用もダイエットに向いている作用の一つなのです。加えて、ストレスホルモンの一種であるコルチゾールの分泌を抑えることにより、代謝が整えられるほかアレルギー反応も抑えると言われています。(※4、5、6)

③ポリフェノール

ポリフェノールの効果は次のようになります。

・脂肪量増加の抑制
・虫歯の予防
・肌の若返り効果

烏龍茶に含まれるポリフェノールは、ウーロン茶ポリフェノールという特有の成分で、体内に入った脂質を脂肪として蓄える酵素を不活性化する効果があります。つまり、摂った脂肪分を吸収せずにそのまま排出するのです。また、虫歯の源である歯垢がくっつかないように歯をコーティングする効果も期待されいます。

人間の体は酸化することによって老化が進んでしわやたるみが発生しますが、その主な原因が活性酸素です。ウーロン茶ポリフェノールには、活性酸素が急増するのを抑える効果があり、結果的に肌をきれいに保つことが可能です。(※7)

④テアニン

テアニンの効果は次のようになります。

・高血圧改善
・脳の活性化
・冷え性改善
・女性ならではの悩みの改善

テアニンには、カフェインなどのような直接的なダイエット効果はありませんが、健康な体を維持することに一役買っています。まず、脳神経細胞が傷付くのを防止することにより血流の滞りを無くし、血圧を下げる作用があるのです。さらに、脳内にテアニンが到達するとドーパミンやセロトニンを分泌し記憶力や集中力が上がると言われています。

セロトニンが脳内で増加することによって、睡眠に重要な物質であるメラトニンの生成を促して不眠症の改善にも結び付くのです。テアニンの他の効能として、血管拡張作用があり、末端に血液が届きやすくなることによって冷え性改善が期待できます。加えて、女性の月経前に起こる感情の浮き沈みや疲労感も和らげてくれます。(※8、9、10)

(*烏龍茶の効果効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

烏龍茶の効果効能は?美容・ダイエットに効く飲み方や飲み過ぎの注意点など紹介!

烏龍茶のダイエットに効果的な飲み方は?

関連する記事