烏龍茶ダイエットの効果と正しい飲み方は?痩せた口コミとともに紹介!

烏龍茶ダイエットを知っていますか?痩せるのでしょうか?今回は、烏龍茶成分のダイエットの効能や、効果的な飲むタイミング・量などやり方を、痩せた口コミとともに紹介します。烏龍茶ダイエットの注意点や飲み方レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 烏龍茶はダイエット向き?痩せる?
  2. まずは烏龍茶のカロリーを見てみよう
  3. 烏龍茶にあるダイエット効果・効能は?
  4. ①サポニン
  5. ②カフェイン
  6. ③ポリフェノール
  7. ④テアニン
  8. 烏龍茶のダイエットに効果的な飲み方は?
  9. 烏龍茶を飲むタイミングは食後・食事中がおすすめ
  10. 烏龍茶の飲む量と種類は?普通の烏龍茶でOK?
  11. 烏龍茶ダイエットは効果ある?【口コミ】
  12. 烏龍茶ダイエットで痩せた人の口コミ
  13. 烏龍茶ダイエットで痩せない人の口コミ
  14. 烏龍茶ダイエットのデメリット・注意点は?
  15. 烏龍茶の飲み過ぎには注意
  16. 烏龍茶に頼り過ぎない
  17. 烏龍茶のダイエットにおすすめな商品
  18. ①サントリー 黒烏龍茶(144円)
  19. ②つづけるプラス カラダのための黒烏龍茶(113円)
  20. ③伊藤園 黄金烏龍茶(123円)
  21. 烏龍茶でダイエットを成功させよう

烏龍茶はダイエット向き?痩せる?

中国茶の一種で青茶という分類に当たる烏龍茶は、飲みやすく日本人でもなじみ深いお茶です。最近では、烏龍茶の健康効果が支持されており、ダイエット効果があるのかどうかも気になる点です。実際は、ダイエットに向いていて痩せる作用はあるのでしょうか。

まずは烏龍茶のカロリーを見てみよう

ーーカロリー 糖質
0kcal 0g

烏龍茶のカロリーは上記のようになります。烏龍茶の成分は、発酵した茶葉から抽出された水分であるためカロリーは0になります。そのため、水のような感覚で飲むことができるので、料理の付け合わせとして飲む場合に摂取する成分に対して心配する必要はありません。

烏龍茶にあるダイエット効果・効能は?

烏龍茶に含まれている成分にはどのようなものがあるのでしょうか。この章では、烏龍茶の持っている栄養成分ごとに期待できる効果を紹介します。

①サポニン

サポニンの効果は次のようになります。

・体の酸化を防止する
・小腸からの脂肪の吸収を抑制する
・悪玉コレステロールの値を下げる
・便を柔らかくする


大豆などのマメ科の植物に多く含まれるサポニンという成分には、上記のようなさまざまな効果があるのです。人間の体が酸化すると肌や脳の衰えに直結するため、抗酸化効果のある成分を摂取することで寿命を延ばしたり健康的な体を手に入れることができます。また、体内の脂肪の大部分は小腸から吸収されるため、脂肪の蓄積を抑制する効果も期待できます。

コレステロールは脂質から合成されるので、サポニンが余分な脂質の吸収を抑えることで悪玉コレステロールと善玉コレステロールの値のバランスを整えることができるのです。その結果、腸内環境が改善して便秘の改善にも役立ちます。

②カフェイン

カフェインの効果は次のようになります。

・心筋や神経の活性化
・脂肪の燃焼
・利尿作用
・ストレスホルモンの分泌を抑える

コーヒーだけでなく烏龍茶にもカフェインは含まれており、多くの効果を享受できます。カフェインは交感神経という神経を優位にする作用があります。また、筋肉を刺激することにより熱を生み出し、エネルギーを通常より多く消費する体に変えてくれるためダイエットに繋がります。

尿を出すことによって体から余分な塩分と水分を取り除いてむくみの解消に繋がるため、カフェインの持つ利尿作用もダイエットに向いている作用の一つなのです。加えて、ストレスホルモンの一種であるコルチゾールの分泌を抑えることにより、代謝が整えられるほかアレルギー反応も抑えると言われています。

③ポリフェノール

ポリフェノールの効果は次のようになります。

・脂肪量増加の抑制
・虫歯の予防
・肌の若返り効果

烏龍茶に含まれるポリフェノールは、ウーロン茶ポリフェノールという特有の成分で、体内に入った脂質を脂肪として蓄える酵素を不活性化する効果があります。つまり、摂った脂肪分を吸収せずにそのまま排出するのです。また、虫歯の源である歯垢がくっつかないように歯をコーティングする効果も期待されいます。

人間の体は酸化することによって老化が進んでしわやたるみが発生しますが、その主な原因が活性酸素です。ウーロン茶ポリフェノールには、活性酸素が急増するのを抑える効果があり、結果的に肌をきれいに保つことが可能です。

④テアニン

テアニンの効果は次のようになります。

・高血圧改善
・脳の活性化
・冷え性改善
・女性ならではの悩みの改善

テアニンには、カフェインなどのような直接的なダイエット効果はありませんが、健康な体を維持することに一役買っています。まず、脳神経細胞が傷付くのを防止することにより血流の滞りを無くし、血圧を下げる作用があるのです。さらに、脳内にテアニンが到達するとドーパミンやセロトニンを分泌し記憶力や集中力が上がると言われています。

セロトニンが脳内で増加することによって、睡眠に重要な物質であるメラトニンの生成を促して不眠症の改善にも結び付くのです。テアニンの他の効能として、血管拡張作用があり、末端に血液が届きやすくなることによって冷え性改善が期待できます。加えて、女性の月経前に起こる感情の浮き沈みや疲労感も和らげてくれます。

(*烏龍茶の効果効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

烏龍茶の効果効能は?美容・ダイエットに効く飲み方や飲み過ぎの注意点など紹介!

烏龍茶のダイエットに効果的な飲み方は?

ダイエットにも向いていて様々な健康増進効果のある烏龍茶ですが、飲み方にもこだわった方がよいのでしょうか。おすすめの飲むべき時間帯や摂取量について解説していきます。

烏龍茶を飲むタイミングは食後・食事中がおすすめ

ダイエットに効果的な烏龍茶の飲み方としては、食後か食事中がおすすめです。そのタイミングで摂取することによって、胃に入っている食べ物に含まれる脂質にそのまま働きかけて体外に排出する効果が得られます。すでに体に蓄積された脂肪を取り除くことはできないため、油っこい食事と同時に摂取することを心がけましょう。

烏龍茶の飲む量と種類は?普通の烏龍茶でOK?

カロリー0の烏龍茶でも、適切な摂取量や種類を守らないと健康面での利点を享受できません。1Lを超える量の烏龍茶を一気に摂取してしまうと、カフェインなどの成分により胃酸が過剰に分泌されてしまい、胃もたれなどの不快感に結び付きます。胃酸過多の状態が続くことで、胃の粘膜に悪影響を与えて胃潰瘍などの重大な病を引き起こす可能性もあります。

胃の不調を抑えつつ痩せる効果を最大限に得るために、1日600ml程度の量を一気飲みせずに取り入れましょう。1日のうち最も脂質の多い食事を摂る時に、食事中にコップ1~2杯、食後にコップ1杯分の烏龍茶を飲むのが理想です。また、サントリーが販売している黒烏龍茶はポリフェノールが普通の烏龍茶より多く配合されており、ダイエットに適した商品になります。

烏龍茶ダイエットは効果ある?【口コミ】

烏龍茶を飲むだけで望んだ効果を得られたという口コミがあるのかどうかは気になる点です。この章では、実際に烏龍茶ダイエットを試して効果があるかどうかの意見をまとめていきます。

烏龍茶ダイエットで痩せた人の口コミ

烏龍茶を飲むだけで痩せたという口コミは多数見つかり、人によって効果の出具合は様々でしたが、短期間で効果が出たという意見が目立ちました。中には数か月以上も飲み物を烏龍茶と水だけに固定するのを継続している人もいましたが、短期間で試して体重の増減を見て自分に合うかを判断しましょう。

azu★

@njpw_azu510

今痩せにくいはずなのに、烏龍茶に飲み物変えただけで2日間で1キロ痩せた!烏龍茶すごい!!頑張れ自分

三遊郭

@shincyan_98

血中脂肪酸濃度が変わると睡眠に影響するという論文の新聞記事を読んだ事があるが、実際にそうだな、と身をもって感じているところ。ヘルシアでは痩せなかったが、黒烏龍茶では二週間で3kg重痩せた。今はヘルシアも黒烏龍も高いので、『食事の脂にこの一杯。』を、飲んでいます。痩せるかなあ?

烏龍茶ダイエットで痩せない人の口コミ

烏龍茶のダイエット作用を感じられない人も一定数おり、万人に合うダイエット法とは一概に言えません。しかし、食事中や食後に摂っていたのにもかかわらず痩せなかったという旨の投稿は少なく、摂取タイミングを守れば効果が得られる可能性があります。

ねめたん-NEMESIS

@ChocoNeme

安売りの時に飲んでみたけど、ちょっと濃い烏龍茶くらいで痩せたりは全くなかったよ

赤ちゃんの肌触りいいね
スベスベふわふわもちもち
そんな可愛い脂肪なら許す!

………( ¯ω¯ )現実逃避

乙子@つなまよ

@otuko_nuko

昔は烏龍茶だったけど飲みまくるせいで
胃がやられて以来、烏龍茶は飲まん
あとダイエットの為と飲んでたが
痩せなかったしな!!!w

好きなの飲も!ってなった結果が
秋〜春はほうじ茶か玄米茶か黒豆茶で
夏は麦茶とたぶん香ばしいもの好き

烏龍茶ダイエットのデメリット・注意点は?

痩せること以外にも様々な体にいい作用を持つ成分を含む烏龍茶ですが、ダイエットを行うことのデメリットや摂取時の注意点も存在します。これから挙げるポイントに気を付けて飲むようにしましょう。

烏龍茶の飲み過ぎには注意

烏龍茶の飲みすぎによる症状は次のようになります。

・胃腸が傷付く
・体内の栄養成分を排出してしまう
・貧血になる

烏龍茶には食品中の脂質に働きかけて吸収を抑える効能がありますが、油っぽい食事を食べた際にも飲みすぎには気をつけましょう。刺激成分であるカフェインの過剰摂取によりダメージが与えられるうえ、殺菌効果が強すぎて胃腸内の環境が悪化してしまいます。また、利尿作用が過度に働き、体に留めておくべき栄養素も流れ出してしまう可能性もあるのです。

烏龍茶に含まれる成分の一つであるタンニンは、鉄分とくっついて鉄の吸収率を下げるため、特に貧血の症状が出やすい女性は飲み過ぎを控えましょう。

(*烏龍茶の飲み過ぎについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

烏龍茶の飲み過ぎはヤバイ?下痢・便秘や貧血の原因に?1日の適量も紹介!

烏龍茶に頼り過ぎない

痩せる効果のある成分を含んでいるからといって、烏龍茶だけに頼りすぎるのは危険です。ポリフェノールやテアニンなどの過剰摂取による健康被害は確認されていませんが、私たちの体は同じものを取り入れ続けると、摂食障害や栄養バランスの偏りを引き起こします。確実にダイエットするには、色々な方法を組み合わせて体にストレスを与えないことが大事なのです。

烏龍茶のダイエットにおすすめな商品

烏龍茶を製造しているメーカーは複数あり、それぞれが特徴のある商品を提供しています。その中でも、ダイエットにおすすめで買いやすいペットボトル商品を3つ紹介します。

①サントリー 黒烏龍茶(144円)


*購入サイト|楽天市場*
サントリー 黒烏龍茶 350ml ペットボトル 1ケース(24本)

黒烏龍茶は、サントリーが販売している人気ダイエット商品です。黒烏龍茶にはウーロン茶ポリフェノールが多く含まれ、脂肪の蓄積を効果的に防ぎます。茶葉の渋みが無く、食後に飲むとサッパリ感を感じられる飲みやすい商品です。1日に黒烏龍茶2本を目安に飲み続けることで、通常の烏龍茶と比べて脂肪の面積が3倍以上の早さで減少したという結果も出ています。

②つづけるプラス カラダのための黒烏龍茶(113円)


*購入サイト|楽天市場*
カラダのための黒烏龍茶 500ml 24本 機能性表示食品

サントリー以外にも黒烏龍茶として販売しているメーカーは存在し、こちらはニットービバレッジが提供する黒烏龍茶になります。食事中の脂質の吸収を抑えるだけでなく、すでに体についた体脂肪を減らす働きもプラスされた商品です。サントリーの黒烏龍茶よりも味の濃さを感じることなくすっきり飲むことができ、値段の面でもリピーターが多く、おすすめです。

③伊藤園 黄金烏龍茶(123円)


*購入サイト|楽天市場*
伊藤園 黄金烏龍茶 500ML×24個セット

伊藤園の黄金烏龍茶は、ガレート型カテキンというポリフェノールを含んでおり、油っこい食べ物に含まれる脂質に対して強力に排出を促します。華やかな香りを持つ希少な茶葉を使用することで上品な味わいに仕上がっていて、ダイエット効果に加えて味も楽しめるイチオシの商品です。

烏龍茶でダイエットを成功させよう

様々なダイエット作用を持つ烏龍茶は、適切な摂取量、タイミングを守って摂取すれば効果の出やすい手軽な飲み物です。本記事の内容を踏まえ、烏龍茶ダイエットを成功させて理想の身体を手に入れましょう。

関連する記事