サラダチキンダイエットのやり方は?効果ある?痩せた体験談や痩せない時の原因も紹介!

サラダチキンダイエットを知っていますか?本当に効果はあるのでしょうか?今回は、サラダチキンダイエットの効果効能や、やり方のポイントなどを痩せた体験談とともに紹介します。サラダチキンダイエットで痩せない原因や満腹になれるアレンジレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

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HP 大阪府下6店舗を展開する完全個室型パーソナルジムfis大阪。骨格/骨盤矯正パーソナルトレーニングで、体を姿勢から美しく変えるマンツーマン型ダイエットジム。
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目次

  1. サラダチキンはダイエット向き?理由や効果は?
  2. ①安くて食べやすくお手頃
  3. ②低カロリー・低脂質
  4. ③高タンパク質で基礎代謝を上げる
  5. ④タンパク質の分解・合成を促進するビタミンB6が豊富
  6. ⑤疲労回復の効果がある
  7. サラダチキンダイエットのやり方は?
  8. 1日の摂取量の目安
  9. 食べるタイミングは運動後がおすすめ
  10. ビタミンCを含む食材と食べ合わせるのがおすすめ
  11. サラダチキンダイエットの効果はある?痩せないことも?【体験談】
  12. サラダチキンダイエットで痩せた人の口コミ
  13. サラダチキンダイエットで痩せなかった人の口コミ
  14. サラダチキンダイエットで痩せない場合の原因は?
  15. ①運動なしで食事制限だけのダイエットをしている
  16. ②高カロリー・高脂質な調味料を使っている
  17. ③食べ過ぎている
  18. ④飽きてしまって毎日続かない
  19. サラダチキンのダイエット向きアレンジレシピ!
  20. ①サラダチキンのオーブン焼き
  21. ②サラダチキンのセビーチェ
  22. ③サラダチキンの梅おかか和え
  23. ④サラダチキンのサンドイッチ
  24. ⑤サラダチキンの中華スープ
  25. サラダチキンダイエットで痩せる!

サラダチキンはダイエット向き?理由や効果は?

ヘルシーで食べ応えがあるサラダチキンは、近年ではコンビニなどでも気軽に購入できるお馴染みの食材となりました。ダイエット向きだと言われることが多いサラダチキンですが、どういった理由からダイエット向きとされるのかを見ていきましょう。

①安くて食べやすくお手頃

サラダチキンがダイエット向きと呼ばれる理由の一つに、値段の安さや食べやすさが挙げられます。いくらダイエット向きの食材でも値段が高いと続けにくいものですが、200円前後で購入できるため、気軽にダイエットに活用する事が出来ます。また、コンビニなどでも販売されていて入手しやすく、自宅でも簡単に作れるのもメリットでしょう。

加えて、サラダチキンは味付けされていないプレーンタイプがベーシックであり、シンプルで食べやすく、アレンジの幅が広いのも特長でしょう。市販されている商品の中にはハーブやタンドリーチキン風味など味付けされた物もあるので、手軽に済ませたい方はこちらを利用すると良いでしょう。

②低カロリー・低脂質

サラダチキンは低カロリー・低脂質な点も、ダイエット向きといわれる理由です。例えばセブンイレブンで販売されているサラダチキンのプレーン味なら、1パック当たり113kcal、脂質は0.9gで愉しめます。

鶏肉は皮の部分のカロリーが高いですが、皮が含まれないサラダチキンなら皮を取り除く手間も不要です。鶏胸肉を使用したサラダチキンはヘルシーで食べ応えもあるので、上手に取り入れればダイエットに活用出来るでしょう。

(*サラダチキンのカロリー・糖質について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

サラダチキンのカロリー・糖質は?高タンパク質でダイエット向き?

③高タンパク質で基礎代謝を上げる

鶏胸肉を原料としているサラダチキンはタンパク質が多く含まれるので、筋肉量のアップが期待できます。筋肉を付けると聞くと体を鍛えている人向けの話に思うかもしれませんが、筋肉が付くと基礎代謝が上がるので、効率の良いダイエットを行う上でも重要なポイントです。

健康的なダイエットを行いたいなら、サラダチキンをなどを活用して基礎代謝アップを目指しましょう。(※1)

④タンパク質の分解・合成を促進するビタミンB6が豊富

サラダチキンに含まれるビタミンB6には、タンパク質の分解や合成を促進させる働きがあります。タンパク質の摂取量が多い人はビタミンB6も多く摂る必要があるとされるので、これらを同時に摂れるサラダチキンは筋肉を付けて、ダイエットに活かしたい方にはぴったりの食材といえるでしょう。

特定の栄養素を取り入れたい時は、その栄養素との組み合わせを考えてみることもダイエットには有効です。(※2)

⑤疲労回復の効果がある

疲れた時には焼き肉やにんにくなどが欲しいものですが、疲れが酷く胃腸もあまり調子が良くない時には、焼き肉などのパンチがある食材は逆効果になる場合もある様です。

サラダチキンのイミダゾールジペプチドは運動機能や脳疲労の回復効果が望めるので、疲れが酷い時は焼き肉ではなく、サラダチキンを選ぶのも良いでしょう。鶏胸肉100gを2週間摂取し続けると効果を得やすいようなので、疲れやすい人には継続した摂取をおすすめします。

サラダチキンダイエットのやり方は?

それでは、ここからはサラダチキンダイエットのおすすめの方法を紹介します。1日の摂取目安量やタイミング、食べ合わせまで詳しく紹介するので、サラダチキンダイエットに興味のある人は参考にして下さい。

1日の摂取量の目安

低カロリーでダイエット時には食事に取り入れやすいサラダチキンですが、食べ過ぎには注意しましょう。大人が1日に必要なタンパク質の量は、体重1kgにつき1gを目安にすると良いとされています。メーカーなどによってサラダチキン1パック当たりのタンパク質量は異なりますが、30gなら2パックまでを目安にした方が良いでしょう。

また、上記はタンパク質量の面から考える摂取目安量を紹介しましたが、味付されていないプレーンタイプでも加工時に塩が使用されている事があります。塩分の摂り過ぎはむくみの原因となるので、多くの量を食べる時はカロリーだけでなく、塩分量も確認しておくと良いでしょう。

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大人が1日に必要なタンパク質の量は、体重1kgにつき1gを目安にすると良いとされています。また、一度に吸収できるタンパク質量は限られておりますので、1食に多くて40gまでとし、時間を空けてこまめに摂取することをお勧めします。

食べるタイミングは運動後がおすすめ

サラダチキンを食べるおすすめのタイミングは、運動やトレーニングなどを行った後です。運動すると筋肉細胞が傷いて多くのタンパク質を必要とするので、筋肉作りの上でも効果的でしょう。筋肉を付けることは健康的なダイエットを行う上でも重要な事なので、低カロリーにタンパク質補給ができるサラダチキンを上手に活用しましょう。

運動後しばらく食事をしない方なら、おやつのタイミングでサラダチキンを食べるのもおすすめです。おやつはスナック菓子やケーキなど高カロリーなものが多いので、これを置き換えるだけでカロリーカットにも役立つでしょう。

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サラダチキンを食べるおすすめのタイミングは、出来るならば運動やトレーニングなどを行う前後です。なぜならば、運動やトレーニング中にエネルギー不足となった場合に、筋肉を分解してエネルギーとするためです。タンパク質は、体内でアミノ酸になり血中に吸収するため、そこから逆算すると運動やトレーニングの30分~1時間前に摂取すると良いでしょう。また、運動すると筋肉細胞が傷いて多くのタンパク質を必要とするので、筋肉作りの上でも効果的でしょう。筋肉を付けることは健康的なダイエットを行う上でも重要な事なので、低カロリーにタンパク質補給ができるサラダチキンを上手に活用しましょう。

ビタミンCを含む食材と食べ合わせるのがおすすめ

代謝アップにつながるタンパク質をしっかり摂取したいなら、ビタミンCを含む食材と一緒に食べるのがおすすめです。ビタミンCは取り入れたタンパク質の吸収率を上げる作用があるので、ダイエット時には効果的な組み合わせと言えるでしょう。

・赤ピーマン
・黄ピーマン
・ゆず
・レモン
・ブロッコリー

上記に挙げたものは、サラダチキンと合わせやすく、ビタミンCもしっかり摂れる食材の一例です。ピーマンの種類にこだわりが無いなら、黄ピーマンよりも赤ピーマンの方が含有量が多いのでおすすめです。ゆずやレモンはさっぱりと頂きたい時のアクセントにもなりますし、ブロッコリーはヘルシーにボリュームアップさせたい時にぴったりの食材です。

味にアクセントを与えてくれるベーコンや明太子などにもビタミンCは含まれますが、塩分の含有量が多いのでダイエット中やむくみが気になる時は避けた方が良いかもしれません。(※3)

※サラダチキンダイエットはあくまで、サラダチキンを活用して痩せやすくするダイエット方法であり、サラダチキンだけ食べれば痩せるわけではありません。規則正しい食生活や運動習慣とともに行うようにしましょう。(※4)

サラダチキンダイエットの効果はある?痩せないことも?【体験談】

ここからは、サラダチキンをダイエットに活用した人の口コミを紹介します。サラダチキンダイエットで痩せた人、痩せなかった人両方の口コミを紹介するので、ぜひ参考にして下さい。

サラダチキンダイエットで痩せた人の口コミ

まずは、サラダチキンダイエットで痩せた人の口コミを見ていきましょう。一人目の人は、サラダチキンを食事に取り入れてからわずか1週間で3kgの減量に成功したそうです。食事を抜くのはあまりおすすめできませんが、サラダのカロリーを決めておく、飲み物の自由など楽しみを取っておく、といった点はダイエット時の参考になるでしょう。

また、2人目の口コミでは、2週間で3kg体重が落ちた事が紹介されています。こちらの方は運動も行っている様で、健康的にダイエットを行えている事が分かります。2人共短期間で減量に成功していますが、サラダチキンのみで痩せている訳では無いことが分かります。

ツイッターの口コミ

朝食:オニオンスープ、サラダ
昼食:サラダチキン、サラダ
夕食:なし
※サラダは100cal以下に抑える
※飲み物は好きな物を飲む
これで俺は一週間で三キロ痩せたよ

ツイッターの口コミ

夕食のおかずをサラダチキンに置き換えるダイエットを始めたら、ダイエット開始から2週間で3kg痩せることができました。ただ水泳も行っているので、サラダチキンだけの効果かどうかは分かりません。

サラダチキンダイエットで痩せなかった人の口コミ

続いて、サラダチキンダイエットで痩せなかった人の口コミを見ていきましょう。1人目の人は運動を行っているかなどは不明ですが、2人目の人は食事量に注意したり、運動を取り入れたりと様々な努力が行われていることが分かります。人に寄っては1週間で効果を実感できるサラダチキンダイエットですが、取り組んだ全員が痩せられる訳ではない様です。

ツイッターの口コミ

最近体重が気になってきたので、サラダチキンを食事に取り入れることにしました。ただ、朝食兼昼食でサラダチキンを食べていますが、全く痩せる気配がありません。

ツイッターの口コミ

ダイエットを始めようと、食事制限と運動を始めました。食事量を減らして夜はサラダチキンとゆで卵だけに制限し、筋トレや有酸素運動を取り入れているのに全く痩せません。

サラダチキンダイエットで痩せない場合の原因は?

実際に痩せた人も痩せなかった人も居るサラダチキンダイエットですが、サラダチキンダイエットでも痩せられなかった理由はどこにあるのでしょうか?陥りがちなミスを紹介するので、ダイエットに挑戦する前にチェックしてみてください。

①運動なしで食事制限だけのダイエットをしている

サラダチキンダイエットでやりがちな失敗が、運動をせず食事制限だけのダイエットを行うといったものです。運動を行わなくてもご飯の量を減らしたり、サラダチキンに置き換えるだけでも脂肪や体重を減らす事ができますが、運動を行わないとダイエットに効果的な筋肉まで減ってしまいます。

筋肉量が増えると代謝が上がってダイエットに役立ちますが、反対に減ってしまえば代謝が落ち、太りやすく痩せにくい体になります。運動を行う習慣が無いとなかなか普段の生活に取り入れるのは難しいですが、階段上りなど簡単な運動から始めてみてリバウンドの無いダイエットを目指しましょう。(※5)

②高カロリー・高脂質な調味料を使っている

次に考えられるサラダチキンダイエットで痩せられなかった理由は、高カロリー・高脂質な調味料を使用している事です。サラダチキン自体は高カロリー・低糖質な食材ですが、調味料には注意しましょう。砂糖やみりんなどはカロリーが高いので、甘い味付けにアレンジしたい場合は注意が必要でしょう。

同様に、チーズやバターなど脂質が高いトッピングでのアレンジも避けた方が良いでしょう。また、塩は低カロリーな調味料ですが、塩分の摂り過ぎはむくみの原因にもなります。味付きタイプのサラダチキンを購入する際は、成分表示をしっかりチェックしておきましょう。

③食べ過ぎている

基本的な事になりますが、食べ過ぎで痩せにくいといったことも考えられます。サラダチキンは低カロリーで基礎代謝をアップさせるタンパク質も豊富に含まれますが、食べれば痩せる食材ではありません。

1日の摂取量が多すぎれば消費しきれなかった分は脂肪となって太る可能性が高まるので、カロリーの高い食材をサラダチキンに置き換えるなどの工夫が必要でしょう。また、サラダチキンばかり食べ過ぎて栄養が偏るのも良くはありません。栄養が不足すれば脂肪が蓄えられやすくなるので、健康面だけでなくダイエット面でもデメリットとなります。

④飽きてしまって毎日続かない

サラダチキンダイエットは、サラダチキンを食べるだけのシンプルなダイエット法です。しかし、毎日サラダチキンを食べることになるので、人によっては味に飽きてしまって続かないこともあります。

しかし、どのようなダイエット法も、効果を得るためにはしばらく継続することが大切です。飽きてしまって続かない場合は、アレンジメニューを取り入れるなどの工夫をしてみると良いでしょう。

サラダチキンのダイエット向きアレンジレシピ!

続いて、低カロリー・低脂質なサラダチキンのダイエット向きアレンジレシピを紹介します。サラダチキンはシンプルな味付けでアレンジしやすい食材なので、同じ味に飽きてしまった時に試してみましょう。

①サラダチキンのオーブン焼き

出典:https://cookpad.com/recipe/6260084

サラダチキンのチーズ味を活用した、オーブンで出来るお手軽レシピです。野菜の甘みやサラダチキンの旨味をシンプルに楽しめますし、香りのよいバジルパウダーとの相性も良いです。食べ応えがあるので、ヘルシーにボリュームアップさせたい時にもおすすめします。

玉ねぎとサラダチキンのオーブン焼き by 笹さゆり 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが331万品

②サラダチキンのセビーチェ

出典:https://cookpad.com/recipe/6251401

セビーチェとは、南米で食べられている魚介類のマリネの事です。こちらのレシピではサラダチキンを活用し、魚介類を使用せずセビーチェ風に仕上げています。ナンプラーを使用しており、独特の味わいを愉しめるのが魅力です。

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③サラダチキンの梅おかか和え

出典:https://cookpad.com/recipe/6168287

サラダチキンを使用したさっぱりとした副菜を作りたい時は、こちらのレシピを試してみてはいかがでしょうか。梅やみょうがの風味が効いており、食欲のあまり無い時でも食べやすい味わいです。お酒のおつまみにもぴったりなので、ダイエット中以外の人にもおすすめします。

簡単☆サラダチキンときゅうりの梅おかか by Nakatojias 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが331万品

④サラダチキンのサンドイッチ

出典:https://cookpad.com/recipe/6204565

サラダチキンを使ってメインメニューを作りたい時に、おすすめするレシピです。サラダチキンやキャベツといった低カロリー食材を使用しており、ボリュームがありながらも比較的ヘルシーに愉しめるサンドイッチに仕上がっています。軽食の他、朝食にもピッタリです。

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⑤サラダチキンの中華スープ

出典:https://cookpad.com/recipe/6142249

サラダチキンを使ってスープを作れば、旨味が染みてより味わい深い一品になります。こちらのレシピではサラダチキンから自分で手作りする方法を紹介しているので、こだわり派の方はサラダチキンから手作りしてみてはいかがでしょうか?

サラダチキンと茹で汁の中華スープ by まぁぞー☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが331万品

サラダチキンダイエットで痩せる!

サラダチキンはカロリーや脂質量が少なく、代謝を上げるタンパク質が豊富なので上手に取り入れれば痩せられる食材と言えるでしょう。手軽でヘルシーなのでつい沢山食事に取り入れたくなりますが、適量を守ることも重要です。1日の総摂取カロリーや味付けなども工夫して、ダイエットにサラダチキンを取り入れてみてはいかがでしょうか。

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