沼ダイエットの効果は?1ヶ月で痩せる?女性向けの作り方・レシピや痩せない原因も紹介!

沼というダイエット飯を知っていますか?カロリーは高くないのでしょうか?今回は、沼ダイエットの効果や1ヶ月で痩せるやり方を、痩せない・失敗する時の原因や〈1ヶ月・1週間〉など続けた人の口コミと一緒に紹介します。ダイエット飯の「沼」の作り方・レシピを、男性・女性向けに紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 沼ダイエットは効果抜群?1ヶ月で痩せる?
  2. 沼とは
  3. 沼ダイエットで実際に痩せた人の口コミ
  4. 沼のカロリーやダイエット効果は?向いてる理由は?
  5. 沼は1食約500kcal
  6. ①栄養が豊富
  7. ②水を大量に摂取できる
  8. ③ダイエット食の割に満腹感がある
  9. ④カロリー・栄養の計算が簡単
  10. 沼ダイエットにはデメリットもある?
  11. ①見た目や食感が悪い
  12. ②ビタミンCの不足
  13. ③準備に手間がかかる
  14. ④飽きる
  15. 沼ダイエットの効果的なやり方は?痩せない・失敗する時の原因は?
  16. ①沼を食べる量を調整し食べ過ぎない
  17. ②沼ダイエットを継続する
  18. ③運動も取り入れる
  19. 沼のレシピ・作り方は?女性向けは?【3・5・10合】
  20. 材料
  21. 作り方・手順
  22. ダイエット飯の沼のアレンジレシピを紹介!
  23. ①洋風沼
  24. ②味噌味の沼
  25. ③グリーンカレー沼
  26. 沼ダイエットをしてみよう

沼ダイエットは効果抜群?1ヶ月で痩せる?

筋トレやダイエットをしている人の間で、人気となっている沼と呼ばれる食べ物があります。ここでは沼を食べて痩せる沼ダイエットについて説明しますが、まずは沼がどのようなものなのかを紹介します。

沼とは

沼とはマッスルグリルというユーチューブチャンネルから発信された、筋トレ用の料理です。炊飯器に材料を入れていきスイッチを押すだけで作れるもので、カレー粉を使用していることから、スパイシーな味わいが特徴です。発案者はシャイニー薊氏で、フィジーク選手として活躍しています。

見た目があまり美味しそうではなく、ダイエットメニューとして職場の同僚に作ったところ、沼のようだと言われたことからこの名前がつきました。現在では味にバリエーションがあり、トマトをベースにしたイタリアン風のマグマや、白だしを使用したセメントと呼ばれるメニューもあり、どれも人気です。

沼ダイエットで実際に痩せた人の口コミ

沼を食べ続けて実際に痩せた人の口コミでは、早い人では1週間ほどの期間で結果が出たとの声がありました。元々は筋トレ系のユーチューブから発信されたレシピのため、運動をしながら取り入れて痩せたといった人が多いですが、男性よりも痩せにくいと言われる女性であっても1ヶ月でビフォーアフターの違いが実感できているようです。

タイガーやなぎ🐯

@araba_1010

アポでやる気なくなった時は沼とマグマの素晴らしさを語って帰ります。

後日「マグマ作ったけど意外と美味しいね!」「沼のおかげで少し痩せたよ!」と嬉しい報告がきます。
まさにWIN-WINですね。

けんこー

@takeyasuuu

沼食を1週間で1キロ痩せたー

在宅勤務でお外出てないから運動は家の中でやったランジと腹筋だけ!有酸素なし!

沼美味しいし、腹持ちいいからお腹すいたりしないし、ほんとに減量にいいね!

アイリスオーヤマン

@umuscle_channel

コロナ自粛中に13kgくらい痩せた(体脂肪率23%→15%)けど、結局ダイエットはカロリー計算。ケトジェニックも沼もやったけどどっちも結局摂取カロリーと消費カロリーのバランスで痩せていった。でもやっぱりオススメは沼。美味しい。

沼のカロリーやダイエット効果は?向いてる理由は?

沼を食べ続けることで、ダイエットの効果が実感できた人が多くいるようですが、ダイエットに向いている理由を説明します。一見すると本当に効果があるのか疑問に感じるレシピですが、実際にはさまざまな工夫がされた料理になっています。

沼は1食約500kcal

沼は1食あたり約500kcalに抑えることができ、全て食べても1800kcalです。沼の材料とグラム数は、10合で用意する場合、以下のとおりです。

・米 300g
・オクラ 10本
・乾燥しいたけ 2掴み
・わかめ 2掴み
・鶏胸肉 約600g


沼のレシピは元々かなり大雑把に作られているため、おおよそにはなるものの、上記の材料を見てもカロリーはかなり抑えられることがわかります。カロリー摂取はほとんど米と鶏胸肉からの摂取からとなり、脂質もほぼ含まれていないため、たくさん食べてもヘルシーです。

ただし、必要摂取カロリーは、性別や年齢、1日の運動量に応じて大きく変わります。女性の場合は1800kcalの摂取では多くなる可能性が高く、筋肉の肥大化を目指している男性では少なくなることもあります。

①栄養が豊富

沼は栄養が豊富で、PFCバランスが整っているため、健康的な食事をしつつダイエットをすることができます。沼のPFCは10合の炊飯器で以下の通りです。

・タンパク質:179.2g
・脂質:15.2g
・糖質:140.4g


上記は基本的な沼のレシピで、男性向けではありますが、脂質がかなり抑えられていることがわかります。脂質を抑えるのはダイエットでは基本的なやり方で、腹持ちが良く脂肪を効率よく落としていけるのがメリットです。沼は元々フィジーク選手やボディビルダーの減量食のため、納得の栄養バランスと言えるでしょう。

タンパク質が多いのが特徴ですが、タンパク質は一日に体重×1gを最低でも摂取する必要があると言われています。運動をする場合は×1.5g~2gと言われているため、ダイエットには理想的な量になっています。

②水を大量に摂取できる

沼ダイエットは、水を大量に摂取できるメリットがあります。水は1日に2リットル摂取する必要がありますが、なかなか難しいこともあるかも知れません。沼は雑炊やお粥のように米に大量の水を吸わせて作るため、意識することなく大量の水分を摂取できることから新陳代謝が向上し、脂肪燃焼効果が高くなります。

便秘にも効果的なので、女性には嬉しい効果とも言えるでしょう。

③ダイエット食の割に満腹感がある

関連する記事