雑炊ダイエットの効果とは?やり方は?痩せた口コミやレシピのおすすめも紹介!

【管理栄養士監修】雑炊ダイエットを知っていますか?本当に効果はあるのでしょうか?今回は、雑炊ダイエットの効果効能や、やり方のポイントなどを痩せた口コミとともに紹介します。雑炊ダイエットのデメリットやレシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 石川桃子
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神奈川県川崎市内の歯科医院で管理栄養士として勤務。歯科栄養という新たな分野を様々な方に知っていただくために活動しております。...
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神奈川県川崎市内の歯科医院で管理栄養士として勤務。歯科栄養という新たな分野を様々な方に知っていただくために活動しております。歯スティバルという歯科イベントにて講師を務めさせていただきました。分子整合栄養学を学び、予防歯科には欠かせない食事をお子様やご高齢の方と様々な方への食事・栄養指導を行なっております。

目次

  1. 雑炊は痩せる?実はダイエット向き?
  2. 雑炊にあるダイエット効果・効能は?
  3. ①代謝の向上を促す
  4. ②水分量が多く低カロリーで満足感がある
  5. ③食べるのに時間がかかり食べ過ぎを防ぐ
  6. 雑炊ダイエットのやり方は?
  7. 普段の白米(茶碗1杯)を雑炊に置き換える
  8. もち麦・玄米で作るのがおすすめ
  9. 雑炊ダイエットで痩せた人はいる?【口コミ】
  10. 雑炊ダイエットで痩せた人の口コミ
  11. 雑炊ダイエットで痩せなかった人の口コミ
  12. 雑炊ダイエットにデメリットはある?
  13. ①消化がよく腹持ちは悪い
  14. ②糖質が多い
  15. ③塩分過多になりやすい
  16. 雑炊ダイエット向けのレシピのおすすめは?
  17. ①キムチ雑炊
  18. ②納豆雑炊
  19. ③オートミール雑炊
  20. ④豆腐雑炊
  21. ⑤玄米とまいたけとひき肉の雑炊
  22. ⑥キャベツ雑炊
  23. ⑦もずく雑炊
  24. 雑炊ダイエットで痩せよう

雑炊は痩せる?実はダイエット向き?

雑炊はご飯に水分を加えてふやかして食べる料理ですが、ご飯は糖質なので、ダイエット中は太るイメージから敬遠しがちかもしれません。しかし、ご飯も雑炊にするとダイエットに良い効果を発揮するようです。ここからは、雑炊のダイエット効果やダイエット方法などについて紹介しましょう。

雑炊にあるダイエット効果・効能は?

雑炊ダイエットは、ご飯の代わりに雑炊を食べるダイエットですが、雑炊にはどのようなダイエット効果や効能があるでしょうか。ここでは、雑炊にあるダイエット効果や効能について紹介します。

①代謝の向上を促す

雑炊は、食べることで代謝を向上させてダイエット効果を発揮します。雑炊は熱い状態で食べるため、体が温まることで新陳代謝が上がり、体の老廃物が外に排出されやすくなります。さらに、熱い雑炊を食べると血流も良くなるため、基礎代謝も上がって痩せやすくなるでしょう。

②水分量が多く低カロリーで満足感がある

雑炊は、炊いたご飯に水分を足して作るため、水分量が多くて、少量・低カロリーでも満足感があるのがメリットです。100gあたりのカロリーを比較すると、雑炊は米と同じ量食べた時、2割程度のカロリーをカットできることが分かりますね。

:168kcal
雑炊:139kcal

また、水分は体内でのさまざまな代謝に関与しているため、ダイエット中は積極的に摂りたいものですが、水だけを飲むのは大変な場合もあるかもしれません。そのような時にも、雑炊ダイエットであれば雑炊を食べるだけで水分を補給することができます。

石川桃子

管理栄養士

水分の摂取はオールシーズン通してとても重要です。お水を飲むだけでなく、普段の食事から約1リットルほど水分補給ができると言われています。雑炊のように水分の多いものであれば良いですが、ダイエット中の方は食事を減らしてしまう方が多いかと思います。その場合は食事を減らした分いつもより大目の水分補給をするよう心がけてください。

③食べるのに時間がかかり食べ過ぎを防ぐ

雑炊は、その熱さが原因で食べるのに時間がかかることが、ダイエットに役立ちます。脳にある満腹中枢は、食事開始から15分程度で働き始めるため、食べる速度が速いと満腹感を感じる前に食べ過ぎてしまうことがあります。

しかし、熱い雑炊は時間をかけて食べざるを得ないため、満腹中枢の働きによって適量で満足できるのがメリットです。(※1)

雑炊ダイエットのやり方は?

雑炊ダイエットを実践する場合、雑炊はどのようなタイミングで食べるのが良いのでしょうか。ここでは、具体的な雑炊ダイエットの方法を説明します。

普段の白米(茶碗1杯)を雑炊に置き換える

雑炊ダイエットは1日の食事のうちの1食から2食を雑炊に置き換える方法です。他には特に決まりはなく、中に入れる具材は何でも構いません。食べる量の目安は茶碗1杯分ですが、重さを量るようにすると、食べ過ぎを防ぐことができるでしょう。なお、食べる時間は1日のうちでもカロリー摂取量が多くなりがちな、夕飯時がおすすめです。

(*1日3食で摂取カロリーを簡単に調節して痩せる「置き換えダイエット」を行いたい方は、雑炊よりも置き換えダイエット向きな食品を〈コスパ・腹持ちの良さ〉など部門別のランキングで紹介した以下の記事をチェックしてみてくださいね。)

置き換えダイエット食品おすすめランキング22選!コスパ・腹持ちなど部門別に!

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