はんぺんダイエットは効果ある?やり方は?痩せた口コミやレシピのおすすめなど紹介!

【管理栄養士監修】はんぺんダイエットを知っていますか?本当に痩せる効果はあるのでしょうか?今回は、はんぺんダイエットの効果効能や、やり方のポイントなどを口コミとともに紹介します。はんぺんダイエット向けレシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. はんぺんダイエットとは?
  2. はんぺんダイエットは「はんぺん」で置き換えて摂取カロリーを減らすダイエット法
  3. はんぺんがダイエット向きな理由は?痩せる効果ある?
  4. ①カロリー・脂質が低い
  5. ②タンパク質による基礎代謝の向上
  6. はんぺんダイエットの効果はある?ない?【口コミ】
  7. はんぺんダイエットで痩せた人の口コミ
  8. はんぺんダイエットの効果がない人の口コミ
  9. はんぺんダイエットを行う際の注意点
  10. ①糖質は高い
  11. ②塩分過多でむくみ・高血圧になることがある
  12. ③油をよく吸収する
  13. はんぺんダイエット向けメニューのおすすめ
  14. ①青のりチーズのはんぺん焼き
  15. ②厚焼き玉子のはんぺんサンド
  16. ③はんぺんハンバーグ
  17. ④はんぺんのフレンチトースト
  18. ⑤ニラ玉風はんぺん
  19. はんぺんダイエットで痩せよう

はんぺんダイエットとは?

はんぺんダイエットは「はんぺん」で置き換えて摂取カロリーを減らすダイエット法

はんぺんは、魚のすり身を利用した練り製品で、スーパーマーケットなどで簡単に手に入る安価な食材です。はんぺんダイエットとは、食事にはんぺんを取り入れて、一日の摂取カロリーを抑えるダイエット法です。継続のしやすさや低コストというメリットがある、はんぺんダイエットの詳細を紹介していきます。

竹本友里恵

管理栄養士

はんぺんは、製造過程で発泡性のある卵白や、やまいもを加えて空気を含ませているため、食感がとてもふわふわです。見た目は真っ白ですが、一般的に漂白剤や着色料などの添加物を使用していません。白身魚は蒸すと身の部分は白くなり、原料である白身魚の加工で血合いや脂肪を洗い流しているため、天然白色です。はんぺんは牛肉の倍以上も消化率が高く、育ち盛りの子どもから、食生活に気を使うご高齢の方までおすすめできる食材です。

はんぺんがダイエット向きな理由は?痩せる効果ある?

はんぺんがダイエットに向く理由はなんなのでしょう。また、本当に痩せる効果はあるのでしょうか。ここでは、ダイエット向きである理由をみていきます。

①カロリー・脂質が低い

カロリー94kcal
脂質1.0g


※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)


はんぺんは、1枚当たりの重さが約70gなので、1枚当たりのカロリーは約66kcalと、低カロリーな食材です。脂質の量も少ないので、ダイエット中でも取り入れやすい食材です。

竹本友里恵

管理栄養士

はんぺんをはじめとする練り製品は、食肉加工品などと比較しても白身魚を主原料としているため低脂質・低カロリーでダイエットにも向いてる食品です。また、加熱をしなくてもそのまま食べれるので、現代人に不足しがちな魚を手軽に摂取することができます。調理の手間や鮮度を考えると毎日魚を取り入れるのは難しいですが、はんぺんは魚よりも保存期間が長く、値段もリーズナブルで手に入れやすいかと思います。サンドイッチの食パン代わりや、ハンバーグの肉の代わり、生のままカットしてサラダに加えるなど、様々な活用方法があるので、ぜひ試してみてください。

②タンパク質による基礎代謝の向上

ダイエット中の食事制限によって、タンパク質の摂取量が減ってしまいます。タンパク質不足は筋肉量の減少につながり、基礎代謝が下がり、痩せにくい身体になってしまいます。はんぺんはタンパク質が豊富なので、筋肉量の維持や、基礎代謝の向上効果が見込めます。(※2、3)

※はんぺんダイエットはあくまで、はんぺんを活用して痩せやすくするダイエット方法であり、はんぺんダイエットだけをすれば痩せるわけではありません。規則正しい食生活や運動習慣とともに行うようにしましょう。(※4)

(*こちらの記事では置き換えダイエットについてまとめてあります。置き換えダイエット中におすすめなダイエット食品をランキング形式で紹介しているので参考にしてみてください。タンパク質などがしっかりとれる食品などもあります。)

置き換えダイエット食品おすすめランキング22選!コスパ・腹持ちなど部門別に!

はんぺんダイエットの効果はある?ない?【口コミ】

はんぺんダイエットは、実際に効果があるのでしょうか。はんぺんダイエットを実践した人の口コミから、効果があるかを探っていきます。

関連する記事