琥珀糖のカロリーは高い?太る?ゼロにする作り方や買える場所も紹介!

琥珀糖のカロリーは高いのか知っていますか?太るのか気になりますよね?今回は、琥珀等のカロリーは高いのか・太るのかを、ゼロ・控えめにする作り方と一緒に紹介します。琥珀糖はまずいのかや<シャトレーゼ・カルディ>など買える場所も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 琥珀糖のカロリーは高い?太る?
  2. 琥珀糖のカロリー・糖質
  3. 琥珀糖のカロリー・糖質を他の商品と比較
  4. 琥珀糖のカロリー消費に必要な運動量
  5. 琥珀糖のカロリーをゼロ・控えめにする方法は?
  6. ①琥珀糖をエリスリトールで作る
  7. ②琥珀糖をラカントで作る
  8. ③琥珀糖をパルスイートで作る
  9. 琥珀糖の作り方は?カロリーをゼロ・控えめにするには?
  10. 材料
  11. 作り方・手順
  12. 琥珀糖をエリスリトールで作る方法
  13. 琥珀糖をラカントで作る方法
  14. 琥珀糖はまずい?
  15. 琥珀糖が買えるのはどこ?
  16. 琥珀糖はカロリーに注意して食べよう

琥珀糖のカロリーは高い?太る?

琥珀糖はその見た目の美しさからも、食べる宝石と呼ばれています。琥珀糖は、高級感も感じる砂糖菓子ですが、お手頃な値段の商品もあり人気のお菓子です。以下では糖質を含む、琥珀糖のカロリーについて紹介します。

琥珀糖のカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
琥珀糖(1個あたり) 4.64kcal 1.2g 0.2%
琥珀糖(100gあたり) 232kcal 57.7g 11%

琥珀糖には、多くの砂糖が含まれています。そのため、カロリーも高くなりやすいです。琥珀糖100gを食べると、成人男性の摂取カロリーのうちの約10%を摂取したことになります。琥珀糖は甘くて美味しくついつい食べ過ぎてしまいますが、食べ過ぎには注意が必要です。

琥珀糖のカロリー・糖質を他の商品と比較

1個あたり カロリー 糖質
琥珀糖 4.64kcal 1.2g
金平糖 4kcal 1g
グミ 3.3kcal 0.8g
31kcal 7.8g
和三盆 3.9kcal 1g

琥珀糖は、他のお菓子と比較すると糖質やカロリーが高いお菓子になっています。今回の比較表は、1個あたりの比較になるので飴のように1個あたりのサイズが大きいものは、どうしても糖質摂取量は多くなります。ただし、琥珀糖も他のお菓子と同様に砂糖を多く含んでいるので、カロリーや糖質が高いお菓子であり、ダイエットしている人は特に注意が必要です。

琥珀糖のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 87分
ジョギング 52分
自転車 33分
ストレッチ 104分
階段登り 29分
掃除機かけ 75分

琥珀糖100gが232kcal程度なので、このカロリーを消費するためには上の表のような運動が必要になります。ストレッチであれば104分程度、ウォーキングであれば87分とかなり負荷のかかる運動が必要になります。美味しくて食べ過ぎてしまうと、カロリーの過剰摂取につながる恐れもあるので注意が必要です。

琥珀糖のカロリーをゼロ・控えめにする方法は?

琥珀等は、美味しさと裏腹にカロリーが高い食べ物であることがわかりました。ここからは、琥珀糖のカロリーを控えめにして楽しむことはできるのか、またその方法のデメリットについて紹介します。

①琥珀糖をエリスリトールで作る

エリスリトールとは、カロリーがゼロとされている甘味料です。琥珀糖を作る際に、砂糖の代わりにエリスリトールを使用することでカロリーを抑えることができます。ただし、エリスリトールは希少糖であるため砂糖よりも値段が高い傾向にあります。また、エリスリトールは砂糖よりも溶けづらいため作る時に少し工夫が必要です。

(*エリスリトールについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

エリスリトールとは?血糖値を上げない糖質類?副作用・危険性など懸念点を解説!

②琥珀糖をラカントで作る

琥珀等を作る際に、砂糖をラカントに代替することも可能です。ラカントは、エリスリトールとウリ科植物の羅漢果のエキスを配合して作られるカロリーゼロの甘味料です。また、ラカントは砂糖と同等の甘さとされているため琥珀等を作る際に重量換算が必要が無く、砂糖と同量に置き換えるだけで作れます。

ただし、ラカントは砂糖より価格が高い点や、人工甘味料であることから砂糖の甘さと比べると少し違和感を感じる可能性があります。

③琥珀糖をパルスイートで作る

パルスイートは、人工甘味料のアスパルテームを使用しています。パルスイートを使用すると、砂糖の1/3の量で砂糖と同等の甘さを感じることができます。また、琥珀糖をカロリーを抑えて作ることも可能です。

ただし、アスパルテームに使用されているフェニルアラニンというアミノ酸は、過剰摂取により神経系の細胞にダメージを与え、不眠症、うつ病などのリスクがあるとされているため注意が必要です。

琥珀糖の作り方は?カロリーをゼロ・控えめにするには?

甘くて、シャキシャキした食感が人気の琥珀等の作り方について紹介します。糖質やカロリーをゼロ、控えめにする方法についても併せて紹介します。

材料

・水:200ml
・グラニュー糖:300g
・粉寒天:4g
・着色料:適量

作り方・手順

琥珀糖の作り方は、次の通りです。

1.カップに少量の水と着色料を入れて色を作る
2.鍋に水と粉寒天を入れ。火をつける前に粉寒天を溶かす
3.中火で2分煮詰める
4.弱火にしてグラニュー糖を加える
5.適宜混ぜながら、5分間程度煮詰める
6.糸を引くような状態になったらクッキングシートを敷いたトレーに流し込み平らにする
7.固まる前に、色を入れ爪楊枝でかき混ぜる
8.2~3時間程、冷蔵庫で冷やし固める
9.好みのサイズにカットし、1週間程自然乾燥させる

琥珀糖にはたくさんの砂糖が含まれているため、煮立てているときに焦げ付かないように注意する必要があります。また、琥珀糖を作るコツは、寒天が完成するまでに色を作っておく事です。煮立てた寒天はすぐに固まり始めるので、色を素早く入れる必要があります。そのため、色は事前に用意しておくのがおすすめです。

琥珀糖をエリスリトールで作る方法

琥珀糖を、エリスリトールで作るレシピは次のとおりです。

1.粉寒天2g、エリスリトール50g、水140mlをかき混ぜる
2.フライパンにかき混ぜた液体を注ぎ、弱火で煮る
3.粉寒天が溶けると、煮立てた液体をトレーに注ぎ着色する
4.冷蔵庫で2時間程度冷やす
5.2cm程度の好みのサイズにカットし、1週間程度自然乾燥する

琥珀糖は、糖質を多く含んでおり太るリスクがあります。ただ、砂糖をエリスリトールに変えるだけで、カロリーはゼロになり太る心配も減ります。琥珀糖の着色には、着色料の他にもかき氷のシロップやジュースなども使えるのでおすすめです。

琥珀糖をラカントで作る方法

琥珀糖を、ラカントで作る方法は次のとおりです。

1.粉寒天3g、水80ml、ラカント50gを鍋に入れ、寒天が溶けるまで煮立てる
2.粉寒天が溶けた後、トレーに注ぎ着色する
3.冷蔵庫で2時間程度冷やす
4.好みのサイズにカットし、1週間程度自然乾燥する


琥珀糖は、ラカントを用いて作ることも可能です。ラカントを用いて作る際は、通常の砂糖の量をラカントの量に置き換えて作る事ができるため、換算の計算は必要ありません。ラカントを使用することで、砂糖よりもカロリーを抑えた琥珀糖を作る事ができます。

(*琥珀糖の寒天なしの作り方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

琥珀糖の寒天なしの作り方|ゼラチンは失敗する?代用品のおすすめを紹介!

琥珀糖はまずい?

食べる宝石とも呼ばれている琥珀糖ですが、調べてみるとまずいと言う意見もあります。その理由としては、甘すぎる、食感が嫌いなどの意見がありました。確かに、琥珀糖はほぼ砂糖でできているため甘い食べ物になります。よって甘い食べ物が苦手な方には、おすすめできません。また、食感もシャキシャキとした食感になるので好みが分かれます。

(*琥珀糖の味がまずいかについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

琥珀糖の味はまずいの?美味しい味付け・アレンジ術や市販商品のおすすめも紹介!

琥珀糖が買えるのはどこ?

琥珀糖は、購入することも可能で買える場所は、次のとおりです。

・イオン
・和菓子屋
・ドンキホーテ
・成城石井
・伊勢丹

琥珀糖は、スーパーから百貨店まで、広く取り扱われています。また、インターネットを利用して購入することも可能です。ただ、シャトレーゼやカルディには取り扱いが無いようなので注意が必要です。

(*琥珀糖の売っている場所について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

琥珀糖の売ってる場所はどこ?イオン・スーパー・コンビニなど販売店舗を紹介!

琥珀糖はカロリーに注意して食べよう

琥珀糖は、食べる宝石とも呼ばれるとても美しいお菓子です。ただ、原料に砂糖が多く含まれているため、カロリーの過剰摂取には注意が必要です。今回紹介した、カロリーを抑えた琥珀糖の作り方もぜひ試してみてください。

関連する記事